プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月の赤ちゃんがいます。
バカな私は、授乳中の薬の影響を知らずに
今朝7時頃、「ガチフロ100ml」という薬を飲んでしまいました。
さらに、いつも通り授乳をしました。
夕方から娘の手足に赤みのあるポツポツした虫さされのようなものが現れ
乳児湿疹の時にもらった薬を塗りました。
夜になって全身にもできてしまいました。
今はおっぱいは与えていません。
なので機嫌が悪いですが、熱もなく元気です。
湿疹はやはり私が飲んだ薬の影響なのでしょうか?病院へ行くべきですか?

A 回答 (4件)

まずガチフロ100ml自体副作用として蕁麻疹や発疹がありますよね。

。もちろん母乳にも薬の成分は移行しており子供もガチフロ100mlを飲んだと言うことになってしまいます。なので蕁麻疹や発疹が出てもおかしくはありません。。

薬を処方してもらったときに授乳していると言うことは伝えなかったのでしょうか?もし伝えていれば授乳は避けて下さい。又は授乳後に飲むように指示が合ったはずです。。

ひとまずお子さんはきげんが良いですか?
もし良いなら今のまま様子を見られて下さい。今病院に行かれても何も対処できませんから。もし薬のせいだとすれば時間と共に薬の成分は薄れていきます。

授乳を辞めない限り薬の服用は十分に気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。
翌日病院へ行ってきました。

お礼日時:2007/12/10 06:23

>授乳後


>赤みのあるポツポツした
>全身

薬疹の特徴だそうです。
先日うちの娘が始めて飲む抗生物質で同じになり
受診した際、赤いぽつぽつが全身が症状だと言われました。

かといって、治療があるわけじゃないのですが
乳児に使われない薬という点で、小児科を受診した方がいいかもしれません。
これが乳児も飲む抗生物質だったら、まだ心配は少なかったのですが。

母親が薬を飲んでも母乳に移行するのは、本当にわずかと言われてますが
薬疹が出た以上、仕方がないですね。。。

受診まで母乳は与えずに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。
翌日病院へ行ってきました。
薬のせいだとは特定できないが蕁麻疹と診断されました。
3日ほどでなくなりました。
これからも気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/12/10 06:32

#2です。


ちょっと先ほどは、抱っこしながらの回答でしたので・・・
簡単な回答となりましたが。

私も、二人目の時に強いお薬を呑むことになり、
先生と相談したところ、母乳はあげないほうがいいとなり、
そのときは、もう2歳でしたので、それがきっかけで断乳になりましたが・・・

まだ6ヶ月なので。。。
先ほどのサイトですと、
よく調べると妊婦に服用の所を見ると、
授乳中も避けるべき薬に入ってますので・・・
ちょっと不安ですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。
翌日病院へ行ってきました。
お子さんがいらっしゃるのにわざわざありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 06:27

下記のサイトを見てください・・・


授乳中は慎重に・・・
いちを明日お子様を病院につれていってみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003.as …妊婦、産婦、授乳婦等への投与
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!