プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。下記のような現象が昨夜突然できなくなりました。”4と6が打てない””スペースキーで漢字変換もスペースを入れることができない””シフト+1を押してもびっくりマーク(!)を入れられない、などです。使っている途中からではなく、文字入力しようとした時に異変に気づきました。(変換はスペースの隣の変換キーを使えばできますが数字は”よん””ろく”と入れて数字に変えています)
 ATOK2006を使っています。
自分が気づかずうちに、不意にどこかのキーを触ってしまってこのようになってしまったのでしょうか?
どのようにしたら元通りになるのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、対策を見つけることができませんでした。
よろしくおねがいいたします。
(この文章は他のPCから書きました)

A 回答 (3件)

昨夜突然ということなので、夕方までは普通に使えていたのにも関わらず

突然できなくなったということは、どこかのキーを触られた可能性があるかもしれません。
(的外れだとは思いますが、NumLockキーが有効になっていたりしませんか?)

この症状は特定の入力のみで発症しますか?(例えば「!」だけが出せない等)
文字入力はできるけれども変換のみが不可なのでしょうか。
文字入力がすべて不可なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。夕方まで普通に使えていて、一度電源を切り夜に立ち上げて文字入力していた時に異常に気づきました。文字入力はでき変換キーでの漢字変換は可能です。 上段のキーだと今のところ数字も4と6と!が打てません。他の数字は打てます。

お使いのパソコンはデスクトップ型の場合ですと、別のキーボードがあればそれを接続されてみて

れでも同様のトラブルが起きるかどうか、問題の切り分けをしてみるのが良いと思います。
同様の症状がおきるのであればPCかATOKにトラブルが起きていることになりますし
起きなければキーボード本体が壊れている可能性があるということになります。

対処方法についてはネットで調べてみましたが似たような事例が見つかりませんでした。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません(キーボードの手配に時間がかかりました)他のキーボードを接続したら使えましたので本体の異常のようです。メーカーに修理に出しました。 もっと早く試すべきでした・・・アドバイスありがとうございました!!

英語キーボードとして認識されていないですか?

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ございません。
とても親切なHPがあるんですね、今後役立てたいと思います。
結局キーボードが異常なようですが、水濡れなどないのになぜ突如複数箇所NGなのか不思議です。メーカーのサポートにもTelしましたが明確な回答は得られず”修理になりますね”ということで話が終わりました。
ありがとうございました。