プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは早速ですが 自分の父親はほんとうにひどい人間で自分達が幼い時から八つ当たりや色々なことで縛り付けたりして

ここ2年ぐらいはほとんど口を聞いていません。それに中1の弟は人間関係が原因で不登校です。

父親は自分は何も子育てには協力せずに母親が子供を甘やかすからだと言って母親にばかり当たりもう見ていられません

他にもいろいろありますが省略します

本題なのですが、家を出て行くなら住む場所、生活費、兄弟の学校のこと色々ありますがやはり生活費なのですが・・・

自分は19歳でもう働ける年齢なのですが今浪人していて奨学金で大学に行こうと思っていました。

もちろん家を出るなら大学を諦めるしかないので、諦めますがこの先高卒でやっていけるのかとても不安です。

でも4年間もこんな状態が続くと思うと・・・本当にどうしようか5人で迷っています

どんな些細なことでもいいのでアドバイスください。気が動転してとてもまとまりのない文になってしまいすみません

A 回答 (3件)

ひとつ問題になるのは、ここで「お母さんの意見」が全く見えてこないことです。


この文章から見えてくるのは、あなたの「希望」だけであって、他の人のことは全く見えてこない。

あなたは未だ十九才とのことですが、ことが「離婚や別居」ということになると、様々な「問題」が夫婦間に起きてきて、それは即ちあなた方の生活に直接反映されてきます。
あなたが思うよりも「社会」というものは窮屈で、なおかつ非情なものです。
あなたは「自分の家族」という「小さな社会」は良く知っていますが、その「小さな社会」が属している「大きな社会=世間」というものまでは認識できていないのではないですか?。

今の家族関係が不和であるだろう事はわかりました。
しかし、それと「あなた方の未来」や「お母さんの気持ち」は別のものです。
それはそれぞれ「分けて考えなくてはいけない」ものだし、また「個々人が考えていくべき課題」であることも忘れてはいけませんね。

奨学金をもらえる当てがあり、大学に進学できる余裕が家庭内にもあるならば進学を考えていくべきです。
また「仕事も出来る」という自負があるなら、バイトしながらでも自立した生活を始めるべきで、一度は自宅を離れてみるのも良いことでしょう。
無事卒業をしたならば「家庭のことは大事ではあっても、自分の人生と直結させない」ことを肝に銘じて、自分の人生を大事に生きていくべきです。

あなたに必要なのは「自立心」です。
親とは、子供とは、家族とは…考える時間もまだまだあるのですから、まずは自分自身を確立させる生活手段を作り上げ、その場所からあらためて「家族」というものと向き合っていくべきでしょう。

この回答への補足

申し訳ありません説明が不十分でした 母親は長男の自分が生まれたとき
父親と喧嘩をして離婚を考えたと言っており今もこのストレスから逃れるために一緒に居たくないと言っております(兄弟4人とも父親とは離れたいとうい考えです)

奨学金の予約は完了したのですが、下の兄弟が3人おりましてそれぞれ高校 中学校 小学校に通っているので、余裕はないです

補足日時:2007/11/26 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答していただきありがとうございます 是非これからの参考にさせていただきます

お礼日時:2007/11/26 22:09

こんにちは。



まだ幼いご兄弟が3人もいらっしゃるということなので簡単には動けない状態ですね。。

まず、どれだけお金が生活にかかるか試算されたことはありますか?
お母様は一緒にいたくないとおっしゃているとのことですが、本気で家を出てシングルマザーとして生きていく覚悟はできているのでしょうか。

お母様はパートとか仕事はされているのでしょうか?また、社会人の経験はあるのでしょうか。
もし、今専業主婦なのであれば、何かしら始めてから家を出ること考えた方がいいでしょうね。
質問者様が働いたとしても、3人のご兄弟の学費をまかなっての生活は難しいと思います。正直、一人暮らしで過ごすのでも精一杯なところです。

ご長男の質問者様が生まれた時に離婚を考えたということですが、その後3人のお子様をお生みになられていることから考えると、確かに嫌気はさしているかもしれませんが、生活を考えると今のままでもしょうがないと思っているかもしれませんよ。
そんな簡単に子供は産めません。

質問者様にはお母様も甘えて文句を言ってしまうのかもしれません。
夫婦の形はいろいろですから・・・。

うちの両親も、私自身私が社会人になったら離婚するのかなーと思っていましたが、未だに文句を言いながら、過ごしてます。
子供にはわからない世界があるのも確かです。

もう一度、本当に家を出てやっていく覚悟があるのかお母様の真剣な気持ちを確認されることが先決だと思います。
また、出る方向で決まったのなら、ご兄弟にも、経済状態のことも含め、厳しい生活となることを話して意思確認をされることをお勧めします。
その上で、質問者様の進路なり仕事なりを見つけ、お母様とあわせどのくらいの収入になるかを考えてから行動に移された方がよいと思います。

人を養う生活するということは、大変なことです。
それなりの覚悟を持ってがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ二日ぐらい勉強してなくていろいろ自分で考えて母とも話し合いましたが、母はあまりはっきりした答えを出さずに「ただ自信が無い」とだけ言っています
自分は正直一人で家を離れて大学に行っていいんだろうか?など考えたりしましたが、やはり答えが出ません
このままではどっちつかずになってしまうのでできるだけ早く答えを出したいと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/28 22:19

私は、離婚して一人で息子二人を育てた者です。



そうですね・・・。
ご質問を読んで色々と思うところはあるのですが、やはり何よりも当事者であるお母様はどうなさるつもりなのでしょう。
「一緒にいたくない」と言うただの感情だけでは、何も先に進めませんよね。
家を出る、と書かれていますが、これは離婚ではない?別居を望むのですか?
それによってアドバイスは変わります。
また、お父様はどう言うお考えなのでしょうか。
それに同意するのか否か、実際離れるまで協力はしてもらえるのか、
離別後もフォローはあるのか、養育費は?
逆にそれらは何も望めないのか・・・。
それらによっても、アドバイスはまた変わります。
お母様のご実家の協力は得られるのか、それも大切なポイントですよ。

ちなみに・・・
離婚し母子家庭となれば、児童扶養手当が貰えます。
扶養者の年収により額面が変わりますが、@×子供の数 です。
税金、給食費、医療費、の補助や減免もあります。
高校の場合、それなりの成績を保てば、返済不要の奨学金制度がある市・区もあります。
住宅も市・区営に入れば、家賃最低額で入れます。
ただし、fishlandさんが働いてしまうと、それも世帯の収入に加算されますので、高くなります。
別居ならば、父親の協力・援助は必須でしょう。
またいずれであっても、扶養者であるお母様が働かない事にはどうしようもないですよね。

これらの事は諸事情で細かに変わりますので、ザクっと書きました。
これが全てだとはくれぐれも思わないでください。

確たる意思があり、何事にも立ち向かう勇気があれば離婚も別居もできます。
金銭面でも裕福を望まなければ、やっていけます。
ウチの場合、上の子は私大進学、(もちろん育英会の奨学金が有りますが)
また、下の子は高卒で今春就職しましたが、がんばって自分の生活分は働いています。
高卒でもやる気があれば何も心配ないです。

親は当然、多大なる苦労の連続がありますが、離婚にはそれに引き換えてでも別れたい、と言う確固たる気持ちが必要です。
fishlandさんのお気持ちはよく分かります。
でもまだ19才。家族5人を君一人ではどうすることもできません。
例え大学を諦め就職しても、です。
キツイようですがはっきり申し上げて、親である人が子供4人と一緒になって「どうしよう・・」と言っているようでは・・・。
本当に本当にもう続けられない、と言うのであれば離婚、又は別居に向けて親が考えないと。
そして、住んでいる市・区・町の福祉について調べないと。
質問文では、君がどうしよう・・と不安になっている事しか見えないので、お母さんに実際どうするつもりなのか、じっくり聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市営住宅などの説明ありがとうございます
父にはまだこの事は話していません。冷静に話を聞いてくれる相手ではないので
ここ二日ぐらい考えてその考えを母に伝えたりしましたが、母は「家を出たいのだけれども、ただ自信がない」と言いはっきりした答えを出してくれませんでした
やはり自分はもう働ける年齢といってもまだまだ世間知らず、資格もない世の中の厳しさをしらない状態なので、とても人を養っていける力はないと思います
「でもなんとかしたい」のループになってしまうのでもう母の判断に任せようと思います
ご自身の体験を元にした貴重なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/11/28 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!