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「強い方が勝つのではない。勝った方が強いのだ。」とは、いつ誰が言った言葉なのですか。

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A 回答 (6件)

元サッカードイツ代表選手のフランツ・ベッケンバウアーが


1974年 W杯西ドイツ大会優勝時に言った言葉です

オランダ代表の、見る者を魅了する革新的でスペクタクルなトータルフットボールに、
華の無い質実剛健な西ドイツ代表が勝ってしまい、周囲が『なんだかなー』
となった際、バウアーが心情を吐露したんでしょう その言葉はそんな背景が在ります

ちなみに、バウアーのライバル、蘭代表ヨハン・クライフもその時コメントを出しました
「いくら技術に優れ、スーパースターでも…、その上には、勝者が、チャンピオンがいる…」
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 14:06

 米国の独立宣言( 1776年 )の署名後に、ジョン・ページという


政治家が次のような一文を含む書簡を、トーマス・ジェファーソン
( 後の第3代米大統領 )に送っています。

「競争は必ずしも速い者が勝つのではなく、戦は必ずしも
 強い者が勝つのではないことをわれわれは知っている」

 この一文は米国ではわりと有名で、ブッシュ大統領も演説の際に
引用していたりします。米国大使館のサイトで読めます。
http://tokyo.usembassy.gov/j/p/tpj-j084.html
( 下から6ブロック目に書いてあります )

 よってこれが出典なのではと思ったのですが、#5 さんの聖書
説を読むと、おそらく聖書の言葉がいろんな形で引用されている
というのが実際のところではないかと思いました。

 つまり、オリジナルは聖書であり、スポーツ界で広めたのが
ベッケンバウアーと考えるのが妥当だと思われます。ほかには
戦争の際にこの手の言葉を口にした軍人もいたと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 14:09

旧約聖書の伝道者の書の9章11節には、次のような言葉があります。


9:11 わたしはまた日の下を見たが、必ずしも速い者が競走に勝つのではなく、強い者が戦いに勝つのでもない。また賢い者がパンを得るのでもなく、さとき者が富を得るのでもない。また知識ある者が恵みを得るのでもない。しかし時と災難はすべての人に臨む。

ですから、聖書に親しんでいる者なら、誰でもこの言葉は知っています。 オランダとの決勝戦に勝った、ドイツチームのベッケンバウアー主将も、謙虚にこの言葉の意味するところを知っていて発言されたのだと思います。 

この世の中は運が八分に実力が二分と言います。 結果はあくまでもひとつの結果に過ぎません。 大切なのは、この結果を受け入れて、どのような人生をその後歩んで行くのか。 これだと思います。 

嬉しいのは、ベッケンバウアー、クライフのふたりとも、その後立派な選手生活を全うし、さらに指導者としても成功を納めていることです。 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 14:08

No2さんの補足です。


wikiに載ってました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%83% …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 14:07

名探偵コナンを読もう。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:06

http://1genki.seesaa.net/article/5585016.html

このサイトの19個目にあるものでしょうか?
もしそうだったら、春山満さんのものです。
大企業や自治体へのコンサルティングを行われています。


http://www.hni.co.jp/

この回答への補足

ちょっと意味が違うと思います。
綱引きの話ではなかったと思います。
春山満さんという方は全く存じません。

補足日時:2007/11/27 03:35
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 03:35

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下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
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2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。』

この文書だと、当日みどりの窓口で大学生の学割を使い購入した自由席の東海道新幹線でも、
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 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。時間があれば証明してくれるだけでなく、戻りの列車時刻なども案内してくれると思います。駅で降りてもじもじしていると不正乗車と疑われることもありますから、堂々と早めに乗り越したことを正直に申告しましょう。
 しかし、故意にもう少し列車に乗りたくてとか、まだもう少し友人と話しがしたくてとか、景色が楽しみたくて乗り越したと言ったり、乗り越したついでにその駅で途中下車して観光や用事がしたいと言うと、乗り越し区間の往復運賃・料金が必要となります。
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 また、故意ではなく正しく切符等を持っていても、定期券や回数券、その他特殊な切符では、無賃送還の扱いをしていない切符もありますから注意しましょう。

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
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Aベストアンサー

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:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

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>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。

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>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。...続きを読む

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  それはとまれ、「葦」が弱いものの代表として人間の比喩に取り上げられているのは事実ですが、何故「葦」だったのか、という疑問が起こります。例えば、「人間は考える蟻である」とか、「人間は考える蝶である」とか、また「人間は考えるクローヴァーである」とか、幾らでも考えられます。
  
  これは、誰かの説明であったのか、わたしが勝手に考えたのか記憶がはっきりしないのですが(おそらく誰かの説明です)、人間が「葦」であるということの比喩は、ナイルの河畔に生える葦は、強い風が吹くと、弱いために、すぐしなって曲がってします。風に抵抗できない。いや抵抗せずに、しなって敗北するのである。しかし、その他方で、偉大な樫の樹などは、風が吹くと、しなることはせず、抵抗するので風に勝利するが、しかし、繰り返し風が襲って来た時、何時か強い風に倒され、根元から折れてしまうのです。しかし、賢明に自らの分を知る「葦」は、風が吹くとそれに身をまかせてしなり、逆境のなかで、一見屈服したように見えるが、しかし、風がやむと、徐々に身を起こして行き、再びもとのなにごともない姿に戻って微風に揺れているということが、人間への「比喩」の意味だったはずです。
  
  少しの風が吹くとしなり、風の前屈して曲がるが、風が去ると、また元のように立ち上がる。人間とはこのように、自然や運命の暴威に対し無力であるが、それに従順に従い、そして暴威をくぐり抜けて、また元のように、みずからの姿で立ち上がる。自然界のなかでたいへん弱く、簡単に風にしなるが、柔軟性があり、運命にも暴威にも屈しない。そして何よりも、「考えることができる」すなわち「精神を持つ」ことで、ただ、自然の力、暴威として、力を無自覚に揮う風に較べて、遙かに賢明で、優れた存在である。……このような意味の比喩ではなかったかと思います。
  
  この葦の比喩は、パスカルという人がどういう人だったかを知ると、パスカル自身のことのようにも思えて来ます。パスカルは、四十に満たないで亡くなっています。彼は、少年の頃から神童と言われたのですが、病弱で、一生、病気や身体の苦痛とたたかいながら、思索し実験し、研究し、晩年は、修道院に入って信仰生活を送ることを決意して、自分自身でも、そのことについて、悩み考えつつ、世を去りました。パスカルは、自分に襲いかかる不条理な病や、身体の不調などと、「たたかう」というより、それを受けて耐え、病の苦しみのなかで思索や研究を続け、「精神」において、自然が与えた病の暴威などを、乗り越えて生涯を送った人だとも云えるのです。
  
  暖めた流動食でないと、喉を通らないというようなこともしばしばあったということは、解説書などには必ず記されているはずです。弱々しい「葦」のように、襲って来る風に身をまかせつつ、思索した精神、それがパスカルなのでしょう。パスカルは「人間とは、運命に従順であるが、しかし、精神で、運命に抵抗し、不屈の意志で、思索することで、運命や自然の暴威を乗り越える自由の存在なのだ」という意味で、この言葉を記したのではないかとも、思えるのです。
  

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去し...続きを読む

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男性に「パンティとショーツの違いは何か?」と訪ねられ、答えられずに困っています。雰囲気では何となく分かるのですが、はっきりと「こう違う」というものがあったら教えて下さい。

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 前にTVで同じ質問があり。レポーターが専門店に質問したところ、「同じものでございます。」ということでした。ちなみにスキャンティというのも同じものだそうで、結局売る側は区別してないってことかな?

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こさじ一杯=5cc
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Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む


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