アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを長い間起動した後に中を開けたら独特のにおいがしますよね。
スーパーファミコンを長時間起動した後の端子や
家電量販店のパソコン販売コーナーなどでも同じにおいがします。
あのにおいは何が原因なのでしょうか?
私は基盤が熱されるとこのような匂いが発生すると考えているのですが。

A 回答 (2件)

>基盤が熱されるとこのような匂いが発生すると考えている・・・



仰る通りプリント基板には金属面の酸化防止等の対策「フラックス」
処理します、当然ですがPC又は基盤が暖まれば臭いが発生します。

(参考例、水溶性プレフラックスとは?)
http://www.shikoku.co.jp/chem/fine/glicoat/qa/in …

フラックス以外にも接着剤・シリコン・ビニール皮膜(線材)その他
臭いの発生源は多数有り、その感覚も人それぞれで良くも又は悪くも
感じるため特定するのは難しいと思う。

「新車の臭い」又は「古本の臭い」どう感じますか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリント基板がにおいの原因になってそうですね。
パソコンならいろいろなにおいを発生する原因となる部品がありますが
同じにおいのするスーパーファミコンの基盤は端子しか露出していないので
私が感じる電子機器のにおいの原因は多分フラックスにあると思います。
回答ありがとうございます。

「新車の臭い」又は「古本の臭い」はこんな感じですね。
新車のにおい=頭が痛くなります。あまり好きではないですね。
           車酔いが酷いのでそう思うだけかもしれませんが。
古本のにおい=結構好きですね。

お礼日時:2007/11/28 07:12

電子機器の製造には色々な化学薬品を使います。


これが完全に気化していないためにこのような匂いがします。

勿論、残留値は基準を満たしているのですが、
大量に吸入して良いものではないので、
気になるようでしたら換気をすることをおすすめします。

長く使っていても似たような匂いがすることがありますが、
これはそれぞれの部品が熱せられることにより、
部品に含まれる化学物質が蒸散するためです。
気になる程の量では無いはずですが、
突然、鼻を近付けなくとも耐えられないほどに匂いが強くなった時は
故障の場合があるので、メーカーに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬品の匂いでしたか。
電子機器のにおいは大体同じのように感じるので
昔と使用している薬品はあまり変わってないんでしょうね。
今のところ耐えられないほど強いにおいに遭遇したことはないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています