24才子持ち(1歳)の主婦がこれから資格を取るとしたらどんなものが可能ですか。今後役立つ資格を知りたいです。勉強するのに莫大な費用がかかるものは困りますが、勉強自体は頑張れます。そろそろ仕事復帰を考えているのでいろいろとアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今までどんなお仕事をされていたのか、どんな経験があるのか判りませんが、これから役立つ技能は、ワープロ、表計算ソフトを使いこなせると、就職に有利です。


以下の検定などが宜しいかと思います。

「一太郎検定」は、一太郎の単なる操作技術だけでなく、一太郎を使う上で必要なパソコン知識や、文書作成に欠かせない知識まで満たされていることが証明できる実用的な検定です。
http://www.justsystem.co.jp/educate/exam/exam1.h …

日本ワープロ検定協会/
http://nikken.goukaku.ne.jp/

EXCEL・WORD技能認定試験
http://www.propel.ne.jp/~progress/we-kentei.htm
    • good
    • 0

補足拝見しました。



事務職をご希望とのことですが、よくある普通の事務職はちょっと難しいかも。
小さなお子さんを預けて正社員で働く方はまだまだ現状では少ないです。かといって事務職のパートはこれまた非常に少ないのです(多少はあるが需要の方が多い)。また、パートといっても正社員と同じ時間帯での勤務だったりします。事務社員は会社が動いている時間必要ですからね。
今は事務に限らず、営業でも他の職種でもWord、Excelはできる人が多いので、Word、Excelプラス、メール、Webは覚えておいた方がいいでしょう。

通常の事務職は空きがあまりありませんので専門職を目指されてはどうでしょうか?例えばCADオペレーターなら、ずっと会社にいてデスクワークです。業種も建築、土木、自動車、携帯電話、設備等いろんな分野で使われていますし、専門職になりますので事務職よりライバルが少なくて有利です。

あと、一度ハローワークに行かれてどんな求人があるのがファイルをご覧になってはいかがでしょう?条件が合う会社(業種)ではどんなスキルが求められているのか確認になるかもしれません。ファイルは誰でも見られます。
    • good
    • 0

ご質問くらいの文章がすらすらと(パコパコと)入力できるのであれば、とくに資格を取らなくてもアピールのしようはあると思います。

職歴を詳しく説明するなどすればいいわけです。「資格があります」と言っても、実際に能力が伴わないとダメです。法的にその資格が必要な職業につくのでなければ、仕事をしながら腕を磨くことを考えた方がいいのではないでしょうか?
他の方の書かれたように、ワープロと表計算ができれば、一般の事務職では有利だと思います。さらにe-mailが使えるとかHPが作れるなど、これは独学でも十分だと思います。
就職してから学校に行った方が有利な場合もあります(国が授業料を補助してくれるなど)。
    • good
    • 0

○コンピュータ関係なら


 情報処理技術者試験の「初級システムアドミニストレータ」
 コンピュータを利用する人向けの資格です。
○語学でしたら
 TOEFLでしたら、合否ではなく、点数で出るので、努力しただけ評価が上がります。得点が良いと就職にも有利ですし。
○事務系だったら
 日商簿記ですかね、経理の入門の資格ですから、4級を先ず試してみて、3級ぐらい持っていれば、それなりに売りになります。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/index.html
    • good
    • 0

個人的都合は無いものとして、女性で今後役立ちそうな資格は福祉関係の資格かコンピュータ関係の資格ですね。

    • good
    • 0

どういう働き方をご希望されているのでしょう?


お子さんをお迎えにいけるような比較的短時間の仕事ですか?それとも残業もいとわないとか・・・。こんな働き方がしたいので・・とか教えていただけるとより現実味のある回答になると思いますけれど・・・。

この回答への補足

子供を保育園等に預けて、その間のみの仕事を希望しています。なかなか雇ってはもらえないと思うので資格だけでも取りたいのですが。

補足日時:2001/02/02 18:12
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、ただ資格といっても答えが出ないと思います。


貴方の以前のご職業とか、どのような方面の資格とかを補足いただけると、
回答を得られ易いと思います。

この回答への補足

以前は営業課で事務の仕事をしていました。学生時代は英文科を専攻していました。今は自宅で少しパソコンをいじっている程度です。事務職が自分にも向いていると思いますが、パソコンの資格などはどの程度の難易度なのでしょうか。

補足日時:2001/02/02 18:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦と生活社から出されてるカピバラさんカレンダー

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みです。あと2つが主婦と生活社から販売されてる2種類なんですが、これはもう発売してるのにもかかわらず画像やレビューを見つけることが出来ません。(主婦と生活社はアマゾンで表紙画像と1つのレビューだけは見れ、卓上と壁掛けがあるそうです)

主婦と生活社の方を冒険で買って使い勝手が悪かったら来年一年後悔したくないし、色々調べたらこちらはページ数が多いのが魅力に感じます。
もし画像をお持ちのサイトや詳細をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

カピバラさん主婦と生活社(壁掛け)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4391140985/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4391140977&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0VN53ND4NXSHR6C9KNB2
(卓上)
http://www.amazon.co.jp/2012-%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%95%E3%82%93%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%A8%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A4%BE/dp/4391140977

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みで...続きを読む

Aベストアンサー

出版サイドが許可し、発売元や販売会社が公表している画像以外を、部外者である個人や企業がサイトに公表することは「著作権の侵害」となりますが?

まもなく通報により閉鎖となるサイトを教えてください、と聞いているようなものです。

公表されている表紙絵などから購買意欲を誘っているので、是非とも買ってお確かめください。

Q外国人を雇用するにあたり魅力を感じる資格、必須の資格、日本に関する資格

いつもお世話になっております。

外国人の方を採用する場合、採用する側から見て日本に関する理解力や語学力、
コミュニケーション能力などを判断するとき参考になる資格や
「ウチで外国人を雇う際はこの資格が必須」という資格などがあれば教えてください。
日本語能力検定○級以上、とか…。

また、「日本語能力検定」以外に、日本に関する資格…上に書いたような
「日本で生活できる力」(?)みたいなものを判断する尺度となる資格はありますでしょうか?
「日本の常識検定」みたいな(;^_^A)
あれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事の関係で中国人を2名採用して、現在も募集を出しています。あくまでも弊社の場合ですが、JEESの日本語能力試験の1級所持者で、さらに普通自動車運転免許を条件としています。普免は、実際に仕事で車に乗る機会が多いことと、外国で免許を取れるだけの適応性という観点もあります。結構落ちる人も多いみたいですから。

ただコミュニケーション力や生活力に関しては、適当な資格が存在しないか、万一あったとしても募集要件として出せるほどに一般的なものではないと思います。

往々にして外国人の場合は自己主張が強かったり、日本人社員との協調性に欠ける行動を取ることがありがちですので、面接で相手の性格を試すような質問をしたりして見極めるくらいしか方法はないと思います。それに加えて弊社の場合、採用後の試用期間を日本人社員より3ヶ月長めにとるとともに、最初の3年間は1年契約の条件で期間更新する形を取っています。

Q結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを

結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを私に隠しています。半年前に、PCに希ちゃんの画像を沢山保存してあるのを私は知っているんだって詰め寄ったらようやく白状しました。(それまでは、PC画像の件を伏せて問い詰めても佐々木希自体を知らないって言ってました)でも今は好きじゃないし、最近可愛くないと言っていました。それが先日、携帯に希ちゃんの画像を保存しているのを発見したので、本人にまだ希ちゃんが好きなんだね~って聞いたところ、全然好きじゃないと言うのです(私が携帯画像を見たコトは内緒です)。何故私に隠すのでしょうか?不思議でなりません。

Aベストアンサー

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向かと。
具体的には、小さな子供がバレバレなのにウソをつき通すとか、異性に関してだと、中学・高校生くらいの男子が、エロ本とかAVなどを隠す心理と類似でしょう。
成長と共に、多少、そういう部分もオープンになっていくのですが、ご主人の場合、結婚される年齢の割に、そういう部分のオープンさが少し不足している様です。
まあこれから改善していくと思いますヨ。

またPCに多数の画像データを保存している点から考えると、蒐集癖があって、コレクターでも、コレクションを見せて自慢したいタイプと、逆に誰かに見せることを嫌い、密かな楽しみとするライプがいます。
後者は、やや危ないマニア的な要素があり、ご主人は後者のタイプの可能性は有りますね。

とは言え、少女のヌード画像をこっそり集めてるとか、そういうのは犯罪などに発展する可能性も危惧されますけど、希ちゃんの画像くらいなら、それほど心配することは無いと思います。

質問者様とか外部要因も多少は考えられますヨ。
例えばご主人様が質問者様を極度のヤキモチ妬きなどと思ってたら、正直に言いにくいのかも知れません。
過去、ご主人の母親にエロ本を見てるところを見つかって、こっぴどく怒られた経験がトラウマ的になり、自分の嗜好などを離せない可能性なども有ります。

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向か...続きを読む

Q勉強なんて奴隷になるための資格ですよね?

 ほとんどの人がサラリーマンになると思いますが

 人事権を持っている人間に逆らったり、心情的にすこしでも角が立つと
すぐに首にしてみたり、パワハラを遠慮なしにしてみたり
 私営企業なんか、その事例が顕著かと思います。

 何十年も、多額のお金と時間を掛けて サラリーマンになっても、ほとんどの人がこのような理不尽な目にあう可能性が高いと思われます。

 社会に出て思うのは、人をとっかえひかえしてきた上司などは、 問題の回答が正しい、まちがっているなどは関係なく なにかと、教育や指導と称して、難癖をつけまくる人間ばかりと思います。

 結局、どこの企業も 企業なんてねずみ講みたいなもので、末端を指揮している難癖上司は、どうしようもないように思えます。

 こんな状況で、長期ローンを組んでみたり、多額の学費なんて意味あるんですかね~

 そんなにカネを使うぐらいなら、もっと良い商売があるというか
自分の才能に掛けた方がよいと思いませんか?

 難癖上司の奴隷になるための、長期の勉強学習なんて意味あるのでしょうか? (Bランク以下の大学など)
 まぁ、こんなんだから日本は経済的に没落しまくっていますが

 ほとんどの人がサラリーマンになると思いますが

 人事権を持っている人間に逆らったり、心情的にすこしでも角が立つと
すぐに首にしてみたり、パワハラを遠慮なしにしてみたり
 私営企業なんか、その事例が顕著かと思います。

 何十年も、多額のお金と時間を掛けて サラリーマンになっても、ほとんどの人がこのような理不尽な目にあう可能性が高いと思われます。

 社会に出て思うのは、人をとっかえひかえしてきた上司などは、 問題の回答が正しい、まちがっているなどは関係なく なにかと、教育や指導...続きを読む

Aベストアンサー

なんというか、真面目ですね。
「勉強しました」というのが評価されるのは高校までで、大学からは目的もなく勉強している奴は馬鹿だと思われます。まぁ、最近は上位の大学にも真面目にコツコツ勉強してきた"生徒"が増えてきているようなので、目的なしに勉強する奴は馬鹿だという文化は薄れてきているかもしれませんが。

最近は就職率をあげないといけないので毛色が変わってきてしまってる所も多いですが、もともと大学なんて知的道楽を楽しむ場所です。自分で喜んで知的道楽してるんだから、意味なんて一人ひとりが決めるものでしょう。それこそが生徒と学生の違いです。高校まではボケッとしてても周囲が与えてくれますが、大学から先は自分で求めないと段々と手に入れられなくなります。そして、自分でいろんなことを決める裁量がどんどん増えていきます。決断にはそれなりのトレーニングと知識が必要なので、そういう時のために勉強して準備をします。

また、これからは管理職もボランティアを扱うように部下を扱わないといけない時代です。下手に部下をいじめたら使えるやつから順に転職していきます。部署が潰れるときや、会社が傾くときって決まって、使えるやつから辞めるものですよ。使えない奴は行き先がないものだから最後までやめられないんです。

というわけで、時流を嗅ぎとった上で、自分が行きたい方向についてそれなりの知識と技術を身につけておくための勉強をしておきましょう。まあ、頑張って長期の勉強学習をしたら奴隷くらいにはなれるかもしれませんが、勉強しない奴は奴隷にすらなれませんけどね。

なんというか、真面目ですね。
「勉強しました」というのが評価されるのは高校までで、大学からは目的もなく勉強している奴は馬鹿だと思われます。まぁ、最近は上位の大学にも真面目にコツコツ勉強してきた"生徒"が増えてきているようなので、目的なしに勉強する奴は馬鹿だという文化は薄れてきているかもしれませんが。

最近は就職率をあげないといけないので毛色が変わってきてしまってる所も多いですが、もともと大学なんて知的道楽を楽しむ場所です。自分で喜んで知的道楽してるんだから、意味なんて一人ひと...続きを読む

Q拡張子aiの画像データをphotoshopで編集できますか

学校の行事で使用する画像データの加工を頼まれました。私はグラフィックのプロでもなんでもない普通の主婦なのですが、たまたまphotoshop エレメントが自宅にあったものでお引き受けした次第なのです。すでにある画像を大きさを変えたり、組み合わせを変えるだけの作業なのですが、photoshopでできるでしょうか。ためしに選択した範囲をコピーしてみようと思ったのですが、ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます。何か方策があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます
作業しようとしているレイヤーが選択されていない可能性があります。
[レイヤー]の作業ボックスで変形したいオブジェクトを含むレイヤーを選択するか
いっそのこと画像を統合し、レイヤーを1枚にしてしまうか。
そうすればフォトショップ上での切り貼りレイアウトができるでしょう。

念のため追記しておきますと
フォトショップはレイアウトするのは苦手なアプリケーションです。
写真の大きさを変えたり、合成したり、色味を変えたりする方が得意です。
レイアウトは「イラストレーター」の得意分野ですね。

Q今から資格や技術職を勉強して仕事に就きたいです。

現在25歳の男です。
学歴は高卒で無資格です。
今、建築に携わるような仕事に就きたいと思っています。
設計などに興味があるけど技術はまったくありません。
それに具体的にどのような仕事なのか、建築の何をしたいのか大まかな質問だとわかっています。
  心機一転で働きながら通信教育など活用して勉強していきたいと思っています。勉強は今まで怠けてきたのですが最近になって勉強がとても大事だと同時に勉強をすると楽しく生きがいになることに気づきました。
 どの資格など今は特に決まっておらず今はTOEICや英検など受けるため勉強しています。

 どうせなら仕事に生かせる資格など勉強していきたいと思っています。実務経験を生かして資格も勉強していきたいです。

 しかし、私の肩書きは情けなくその前にそのような仕事に就けるのか疑問に思います。働きながら資格を勉強していきたいです。

 こんな専門学校やそのような高校に行ってない私でも資格が活かせれる施工管理など、採用されるものでしょうか?やはり難しいですか?

 施工管理と言うのは受け売りなので例として出しましたが他に勉強や資格など活かせる仕事に就くにはどのようなものがありますか?

長くなってすみませんでした。
 こんな私に何かアドバイスください。

現在25歳の男です。
学歴は高卒で無資格です。
今、建築に携わるような仕事に就きたいと思っています。
設計などに興味があるけど技術はまったくありません。
それに具体的にどのような仕事なのか、建築の何をしたいのか大まかな質問だとわかっています。
  心機一転で働きながら通信教育など活用して勉強していきたいと思っています。勉強は今まで怠けてきたのですが最近になって勉強がとても大事だと同時に勉強をすると楽しく生きがいになることに気づきました。
 どの資格など今は特に決まっておら...続きを読む

Aベストアンサー

自分がなりたい技術を学べる職場に就職すること
建築管理などは見習いでも資格を要求されるので個人あるいは小規模の建築業者に業者に就職するのが早道と思います

下積み覚悟なら
興味がおありなら船員という道もあります
労働は大したことはないのですが時間が不規則で船に拘束される時間が長くなるのが難点です
未経験でもかなりの高収入が得られます
内航の中大型船なら未経験でも採用してくれます
運輸局の海運支局に求職票を提出すれば求人票を閲覧できます

Q画像サイズの変更

読んでもらえばわかりますが、あまりパソコンには詳しくない主婦です(^_^;)

デジカメ画像をファイルに貼り付ける際、とても大きなサイズででてくるため、小さくしようと「リサイズ」で5%まで小さくしたところ画質まで荒くなってしまいました。
あろうことか それを上書き保存してしまい一番いい写真が台無しに・・・(ToT)

これを元のサイズ・・・というか画質を元に復元する簡単な方法はないでしょうか?

「リサイズ」って大きさだけの変更じゃないんですか?

画質はそのままで、表示される大きさだけの変更ってどうすればいいのでしょうか?

主婦にもわかるように優しい回答 よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
無反応とのことですが「スキャン」ボタン押下後に、ボタン名が「キャンセル」に変化しておりますでしょうか。
このアプリはとても優秀なのですが、ドライブの選択と「スキャン」ボタン押下に少々癖があるようで、ドライブを再度指定して「スキャン」ボタンをゆっくり(?)押してあげないとスキャンが始まらないといった現象は私も確認しておりますので再度お試し下さい。
もしも「キャンセル」に変化しているにも係わらず全くの無反応、又はクラスタスキャンを促すウインドウが開かないということであれば、残念ながらお力添えもここまでのようです。

先日試された体験版でまだドライブの内容が表示されるようでしたら、そちらを購入なさる方が賢明と思います。

Q仕事中に資格の勉強をしています。だめですか?

仕事が暇です。小さい経営不振の会社です。転職を考えてる為会社でパソコンの資格取得の勉強をしてます。それですでに3級がとれました。これから2級です。
でも、最近仕事で失敗つづき、上司が口をきいてくれません。でもいままでどおり暇です。もともと半分はお留守番(受付)ではいったからしょうがないです。10名ほどの会社だし。
でも、しっぱいつづきなのに、ひまだからって陰で、転職のための資格の勉強をしてるのがうしろめたいです。会社の人にたいしてひどいことをしていることになっているでしょうか。
ミスをカバーしてくれている社長に対して申し訳ないですよね?
でももう会社は嫌なのです。

Aベストアンサー

勉強内容は一時おいておきまして、雇用側から見た場合以下のように
見えるかと思います。
・業務に関わっていない
・私的な目的

このため、時間が空いているからといって就業時間中のため、私事を行うことは認められません。処罰の対象になってしまいます。規律にあてはめた場合、やることがないから席についてマンガ読んでるのと同じように扱われます。

勉強をしたいならばどうしたらいいのか考えてみましょう。
「業務に関わっていない私的な勉強」がダメであるならば、「業務として必要な勉強」であることを認めてもらえば問題ありません。ですので、上長に勉強することの意義と利点を説明し、業務命令としてもらいましょう。

とは言うもののその後、転職をする運びになった時、転職のために資格勉強を行ったことが判明した場合、許可した上長は騙されたように感じると思います。
大きな企業であれば建前上業務で行っているため人間関係を気にしなければ上長の感情も処置できると思いますが、小さい企業の場合権限を握っている人たちにより退社時の条件が悪化する可能性があります。

長々と記載してみましたが、私としては就業時間中に行わないほうが吉と思います。

※まぁ、散々書いておきながらですが、もし私でしたら、直球的に上長に空き時間に勉強しててもいいか聞くかと思います。上長に聞ける状態、勇気がなかったら家でのみ勉強すると思います。

※完全に余談ですが、私の会社では勉強することが上司に喜ばれています。
定時内の暇な時間を使って今まで情報処理技術者試験やCOMPTIAなどの資格を取っています。
しかし私の場合、取得する資格が業務に直結しているため問題視されていなかったのだと思います。(企業として報奨金も出してましたし、名詞にも張れる資格でした)

ですが流石に残業つけて自主勉強してる人は怒られていました(笑

勉強内容は一時おいておきまして、雇用側から見た場合以下のように
見えるかと思います。
・業務に関わっていない
・私的な目的

このため、時間が空いているからといって就業時間中のため、私事を行うことは認められません。処罰の対象になってしまいます。規律にあてはめた場合、やることがないから席についてマンガ読んでるのと同じように扱われます。

勉強をしたいならばどうしたらいいのか考えてみましょう。
「業務に関わっていない私的な勉強」がダメであるならば、「業務として必要な勉強」であ...続きを読む

QPC立ち上げ時、変な画像

PCを立ち上げると毎回、画面の右下に、「主婦ウフウフフ」と書いた画像が出ます、たぶんアダルト系のだと思うのですか、これってウイルスなのでしょうか、

あまりPCに精通してませんので、恐くてアダルトサイトには行った事がありません、
PCの使用はインターネットとメール、Gyaoを見る位です、メールには時々アダルト系の迷惑メールが届きますが開いた事はありません、

この画像を消すにはPCを初期化しないと駄目なのでしようか、他に良い方法があれば教えて下さい、

PC・Windows7
I E・8
※ウイルスバスター クラウドが入っています

Aベストアンサー

でなかった日付けまで、システムの復元で戻します。

Q資格取得(国家資格と技能資格)について

はじめて投稿します 今年で35歳になる男性です
私は現在、父親が営んでいる会社に勤めて10年になります

職業は製造業で産業機械製造で電機の組立配線下請けをやっておりますが、
ここ近年、景気の煽りを受け極端な受注の変動もあり、顧客の獲得に勤めてます

以前から電気設計や機械設計をやりたくて受注し、製作したことがありましたが、力及ばず・・・
資格取得をすることで、きっかけが得られるのかな?っと思ってました

でも実際は国家資格(電気工事士)はともかく、技能士ですと実務経験が必要だとか・・・
父が会社をやってる手前、転職は難しく、どのような手順をふめばいいかわかりません・・・
父は資格取得はあまり意味がない・・と、でもあったほうが絶対いいと思うのですが・・

質問としては、このような私でも資格取得は可能なのでしょうか?

ご意見のほど宜しく御願いいたします

Aベストアンサー

仕事(工事)を安全に遂行し、品質的にも保証出来るものを造ることは製作側はもちろん
客先側にとっても重要なポイントです。

どんな資格も実地試験を伴いますので、そこには一定の実務経験が必要とされているのです。
それらの受験資格は業務に精通していることは当然ですが、やはり講習も受けそれなりの
試験に通るコツをつかむことが不可決です。

もちろん求めに応じて資格取得者の名簿も必要になってきますから、仕事に直接役立つ(必要な)
資格は昨今無くてはならないものになってきています。

技能士は直接現場で働く人々に関係の深い職種が多いです。
参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%83%BD%E5%A3%AB

その他の国家資格はいわゆる管理者として働くための資格や特に安全を重視される分野・
高度広範囲の知識を必要とする専門部門に多いです。

ここでは直接関係ありませんが、○○技能講習終了証とかXX免許と言うのも世間には
ご存じの通りです。
何でもないよりはあった方が良いのは申すまでもないのですが、趣味の域で出されているものは
(段・級認定)は、除外して取り組まれた方が良いでしょう。

要はやる気と通るまでという根性について行ける時間が持ってるかということでしょうか。

どちらかと言うと資格のいる仕事はそいう人を雇う。 営業職とかは一般知識でこなし、
人を使う方の勉強もするのも一法です。

仕事(工事)を安全に遂行し、品質的にも保証出来るものを造ることは製作側はもちろん
客先側にとっても重要なポイントです。

どんな資格も実地試験を伴いますので、そこには一定の実務経験が必要とされているのです。
それらの受験資格は業務に精通していることは当然ですが、やはり講習も受けそれなりの
試験に通るコツをつかむことが不可決です。

もちろん求めに応じて資格取得者の名簿も必要になってきますから、仕事に直接役立つ(必要な)
資格は昨今無くてはならないものになってきています。

技能士は...続きを読む


人気Q&Aランキング