アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上の小さな旅行会社で1月の格安航空券を予約しました。
「税金・各種手数料はレートによって変わってくるので、合計金額は発券日近くのレートで決めますから、今伝える合計金額とは異なる場合があります」と言われました。

今まで他の旅行会社では予約の段階で合計金額が決まり、すぐに全額入金をして済んでいました。
レートによる料金の変更の可能性を言われたのは初めてです。
こういうこともよくあることでしょうか?
あまり良い旅行会社ではないのでしょうか?

現段階での燃油サーチャージ料が他の会社より若干高めだったため、そもそものレートは高めの設定だろうと思います。
航空券が安いのでそれでも他の会社より総額は安いのですが、それも今後どうなるのか不安に感じております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

すみません。

NO2と同じ者です。
昨日、回答のあとで、ふと思ったのですが、このような疑問を旅行会社に直接質問されないのは、自信がない、というのもおかしいですが、みんなはこのことに疑問を持っていないかもしれない、という感じなのだと思います。
でも、航空券に関しては、ルールや料金、発券時期、発券方法など、本当に多岐にわたり、プロでも新しい情報を常に積極的にとりこまなければついていけない状況です。
全くご心配いらないと思いますので、そのような航空券に関する疑問は、直接、ご依頼されていらっしゃる旅行会社さんに聞いてみてください。
今回のケースは、私から見ると、全く問題のないことではありますし、私がお客さんから、そのような疑問を頂いても全くその疑問に対して不快感や、侮蔑感を覚えることはありません。
逆に、『この会社で大丈夫なのか』と思われている方がショックです。笑
それに、私自信は、問題ないとは思いますが、そのご質問をされた際の対応如何では、冷たく対応されたりした場合は、他社に予約を切り替える方がベターという結果になるかもしれません。(お客様商売ですので、やはりそこの対応はきちんとすべきかと思いますので。それができない会社はやっぱりだめです)
以上、航空券のことのみならず、旅行会社の良し悪しを悩んでいらっしゃるなら、一度問い合わせられることをお勧めいたします。
その対応で、良し悪しがわかると思いますので。
    • 0

こんにちは。

私もネット上の小さな旅行会社で働くものです。

>ネット上の小さな旅行会社で1月の格安航空券を予約しました。
「税金・各種手数料はレートによって変わってくるので、合計金額は発券日近くのレートで決めますから、今伝える合計金額とは異なる場合があります」と言われました。

これは、私もいつもそのように回答しています。
今まで、定額で言われていらっしゃたようですが、それでは、今までの旅行会社さんが、損をしないように高めに設定していた額を支払われていたことになります。
発券した時のレートで金額は前後するので、旅行会社さんは損をしないよう、高めに設定していたと思いますよ。

>現段階での燃油サーチャージ料が他の会社より若干高めだったため、そもそものレートは高めの設定だろうと思います。
航空券が安いのでそれでも他の会社より総額は安いのですが、それも今後どうなるのか不安に感じております。

燃油料は最近、予告なく(というよりは、多岐にわたる航空会社を取り扱う場合特に、気づく間もなく)値上がりしていることもあります。
お客さんに、値上がりを連絡できていれば徴収できますが、連絡もなく、燃油料をあげられないので、本当は上がっていても徴収しない会社もあるのです。

あ、1月発券分より燃油料の値上げを予定している航空会社もあります。
早めに燃油料の確認をしてみてくださいね。

小さな旅行会社だからこそ、責任を持って親身に対応しているんだと思いますよ。
    • 0

>こういうこともよくあることでしょうか?

これが本来の姿です。

燃油サーチャージ等・現地空港税の外貨建て換算レートは、「発券」時点で決まります。
また、日本での「格安航空券」は、通常搭乗日間際に発券します。

ですので、予め付帯代金が確定している会社は、(上がるか下がるかは別として)為替変動のリスクを見込んでいます。

発券時期を睨んで、代金の修正(上がることも下がることもあります)をするのが、本来の姿なのです。
ですが、そういう手法をとると、上がるにせよ下がるにせよ追加の入金や返金が必要となりますので、双方に二度手間や事情を知らない客に不信感を与えることになります。

それ故、一般的には「予約時点で確定」という手法をとっています。

>そもそものレートは高めの設定だろうと思います。
こればかりは、お書きの情報だけでは判断しかねます。

何れにせよ今の時期、燃油料の方が航空券代金より高いこともあり得ますので、決定時点での総額での判断が必要です。
    • 0