dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、4月8日の場合→セルに0408と入力→4/8と表示させたい。
西暦は不要です。
設定の方法を教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

エクセルの日付シリアル値というのを理解してますか。


多分してないのでしょう。セルの「書式」とセルの「値」という関係のことも。
日付を0408(408でも良いが)で入れよう(これは必然的に文字列の書式設定をして入れるのでしょうが)なんて了見は、年を入れるのを省力化したいのかもしれないが、デメリットが大きい。
ーー
日付の入力につき
次ぎの3つのパターンが考えられる。
(1)エクセルの日付シリアル値で入れるー>好きな日付書式を設定
  (普通のやり方)
(2)文字列から日付シリアル値に関数で変換ー>好きな日付書式を設定
(3)文字列からー>文章的文字列へ変形
ーー
(3)の1種を狙っているのだろうが、次のデメリットがあり。
(A)日付書式設定が自由にならない
(B)日付計算ができない
(C)日付関数が使えない。例えば何曜日かも判らない。
ーー
文字列の書式適用で
0408->04/08はできない。文字列に対する書式設定はほとんど無いから。
従って別セルに値として作らざるを得ない。
それには
(1)先頭から2文字取る関数、第3もじ目から2文字取る関数
(2)/を挟む
(3)3者を結合する&結合演算子
のことを知っている必要があるが、何も新味の無いこと。
=MID(A1,1,2)&"/"&Mid(A1,3,2)

>設定の方法を教えて頂けますでしょうか。
文字列にはそういう書式設定は無いー>できない。
日付書式は、日付シリアル値に対するものであることをお忘れなく。
それで上記のようになる。
    • good
    • 0

No1で回答したですが、


>セルに0408と入力
ですので、文字型で入力ですね。忘れてください。
お詫びに
A1に0438とでも、ありえない日付をいれて
別セルに
=TEXT(DATE(YEAR(TODAY()),LEFT(A1,2),RIGHT(A1,2)),"yyyymmdd")

=TEXT(YEAR(TODAY()),0)&LEFT(A1,2)&RIGHT(A1,2)
を入れて違いを確認してください。
日付の入力をなくすのであれば、入力セルは
4/8と日付で入力して、文字列が必要なセルには関数で対応したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

日付けにはなりませんがよろしいでしょうか。


あくまでも3桁~4桁の数字として扱われます。

セルの書式設定で 0"/"00 を設定してください。
10の位の数字の前に "/" を表示させているだけです。
 1231 → 12/31
 0408 → 4/08
日が必ず2桁で表示されますが、概ね期待に沿った結果になると思います。
ただし
 0480 → 4/80
などとありえない日付け(?)になったりします。
気を付けて入力するか、入力規則を設定するなどして対処してください。
    • good
    • 3

セルの書式設定


ユーザー定義
m/d
でいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています