電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

タバコをのむの

「のむ」はどんな漢字を使うのですか?

教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

常用訓を守る(公的文書など)なら「飲」です。


そうでないなら「喫」を使い「喫む」と書くこともあります。「喫茶」「喫煙」といいますから「喫」に「液体や気体をのむ」という意味もあります。
以前JTが出していた会員向けの冊子に「(タバコの)喫み味」のような表現がありました。
    • good
    • 3

「喫む」

    • good
    • 1

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%FB …
上掲URL中の(オ)にあるので、"飲む"で良さそうです。但し、酒ではないので、呑の字は使いませんね
    • good
    • 0

「飲む」でいいと思います。


が、タバコに限り「喫む」とも書くようです。
(三省堂の新明解国語辞典より)
    • good
    • 1

「飲む」ではないかと思います。


「飲む」というのはもともと「水分」に限定した言葉ではないようです。
昔の人々にとってタバコというものはまさに「飲む」と考えるのが最も自然なものだったのようです。
    • good
    • 0

「呑む」ではないでしょうか。


Yahoo!辞書、gooの辞書の両方に載っていますよ。
    • good
    • 0

「飲む」で良いようです。



参考URLを合わせてご参照ください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!