アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコを吸ったりお酒を飲むと不安な気持ちが安定する というような効果がありますが、タバコとお酒 どちらの方が良く効きますか?

A 回答 (6件)

良く効くかどうかより、自制心を以って摂取出来るかが問題です


当たり前ですが飲酒運転は違法ですし、
また仕事中に飲酒をするのも普通はご法度ですよね
じゃあタバコの方がいいか?
タバコはタバコで肺炎の原因になりますし、タバコ税も高い
なので下手に酒やタバコに頼るより養命酒の方がいいですね
まあ、アロマや適度な運動、ストレスとの上手い向き合い方など、
そもそも酒やタバコに頼らなくて良い生活習慣にした方がいいです
    • good
    • 1

タバコも酒も辞めました。


タバコは一時的なストレス解消になったと思います。ストレスを溜めて喫煙していた気もします。ネガティブですね。
酒は一晩のストレス解消になりました。ストレスが強いと飲みすぎてストレスが溜まりました。翌日にも響きます。体調が悪くなりました。
酒もタバコも一時の快楽になるかもしれませんが。。。その時にストレスを溜め込むので結局悪循環になってました。
    • good
    • 1

どちらも同じかと思います それと 特にタバコには言えることですが 煙草も酒も また次に 吸いたい飲みたい気持ちが出てくるので その

時のストレスが大きいと思うのです ですから 長い目で見たら タバコ酒をやらない方が 不安やストレスが溜まらないと思うのです
    • good
    • 1

酒!

    • good
    • 1

落ち着かせるというのは、脳の錯覚です。


快楽物質であるドーパミンが脳内の受容体に当てはまるため、快楽を感じます。
しかし、その快楽は一瞬であるため、脳はもっと快楽を得たいと思い、受容体を増やしていきます。
もうお分かりかもしれませんが、イタチごっこになったあげく、中毒になります。
ちなみに中毒性は個人差はありますが、タバコの方が高いと言われています。
タバコには先述したドーパミンに加え、ニコチンも快楽物質となります。
脳内にニコチン受容体を増やし続けるため、中毒になります。
中毒になると、それがないと落ち着かないという錯覚に陥ります。
喫煙するなとは言いませんが、ご自身の健康の価値観と要相談してください。
飲酒も、程よくであれば血行を促進して身体にいいとされています。飲み過ぎは控えた方が良さそうですね。
    • good
    • 1

薬がよくききます。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!