プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとなく何か食べたいとか、空腹でなくてもお菓子や果物など何か食べたい時はありますか、
ストレスが原因なのか、エモーショナルイーティングという言葉がありました。

口がさみしいとか、タバコやお酒に似たような事でしょうか
食費以外に無駄に菓子や、飲み物などにお金がかかるのと身体に悪い気がして不安に思います。

A 回答 (6件)

常にありますよ。

こたつに入って、お菓子をパクっ!お茶を淹れて、座ってパクっ!
身体には、悪いか知りませんけど、手が勝手にパクっ!
別腹がなす事なので、致し方なしですよ^ ^
    • 0
    • 0

食後にお腹いっぱいでも、甘い物は別腹で食べたくなることありますヨ(⁠*^⁠^⁠*)

• 0

僕は寝る前に食べる習慣があります。

原因はわからないですけど腹減ってなくても食べるのは良くないですね。その代わりぐっすり眠れます。
    • 0

あります。

明らかにお腹が空いていて食べる時と、お腹自体は空いていないのが分かっているのに、やたらとあれもこれも食べ物を買いたくなる時があります。

私の場合も仕事で疲れた時や、運動や労働後にホッとした瞬間が多いです。

ダメだと思っても、自分自身をなだめるつもりで、無理に我慢せずにある程度は買っています。
ただし買う際にざっと予算を頭に入れたり、これは食べてこれは保管しようなど、イメージして買ったりします。

そして次の日はそれらを食べてみて体調はどうだったか?少しはセルフチェックしますね。
お腹の調子やメンタルなど‥‥。お金への影響もですが。
そうしてトライアンドエラーをするうちに、段々買うべき買わないべきラインが、多少分かってくるのではないでしょうか?

大事なのは、疲れていても、自分の全てが無意識ではなく、一部は意識的に行動することだと思います。
    • 0

必要な栄養分が足りていないと 空腹感を出し 栄養補給を促します

必要な栄養が体内に入れば収まります
    • 0