プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1才4ヶ月の子供がいます。
最近全然おもちゃを買ってないです。
今あるおもちゃは、まだネンネの時に買ったものばかりです。
ガラガラ・ボタンを押すとメロディが流れるおもちゃ・タイヤがついたぬいぐるみなどです。

子供も何か物足りなそうで、最近おもちゃで遊びません。
このくらいの時期の子供にはどんなおもちゃが興味をもつのでしょうか?
考える力はどんどん育てたいです。

おすすめがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

うちの子はレゴブロックが大好きです。


1歳4ヶ月くらいだとまだ1個ずつ基礎版に貼っていくぐらいでしたが、1歳10ヶ月の今は階段をつくったりして子どもの成長が見えて親としても楽しいです。
あとスペースがあればダンボールハウスを作ってあげると喜ぶと思います。ダンボールなので飽きたり壊れたりしたら資源回収に出せば片付きますし。
手作りのおもちゃは見た目はちゃちいですが子どもはよろこびます。
100均で買った10個入りマグネットに動物や電車の絵を貼り付けて冷蔵庫に張らせて遊んだりもしました。うちのこは言葉が遅かったのでそれで「わんわんだね~」とか言葉を覚えるきっかけにしました。
    • good
    • 2

1歳7ヶ月の子がいます


好きなおもちゃには個人差があると思いますが
うちは(男の子)1歳前から積み木を与え、今でも大好きです
最初はくずすだけだったのが、積み重ねるようになり、今は並べるようになりました
でも他の方にもありましたが、おもちゃよりも大人の持ち物が大好きです
携帯やサイフやポーチ、ハンガーや洗濯ばさみなど
空き缶やペットボトルも好きです
でもやっぱり一番好きなのは公園でお砂遊びかなぁ~
おもちゃを買いすぎない、ってのはいいことだと思いますよ^^
    • good
    • 4

こんばんわ


2歳と3歳の子がいます。
1歳半くらいの時のおもちゃは「ママの持ち物」でしたね。
上の子が1歳半の時に引っ越ししたので、1歳4か月くらいから準備等々で忙しかったのでよく覚えています。
ママのカバンをあけて、携帯をイジル
手帳をちぎってしまう
財布の中身をばらまいて、時にはお札も破られて銀行へ…なんて感じでした。
そうそう、キッチン用品も好きでしたよ。
男の子ですが…プラッチック製のおたまやボール、ザルなんかに興味をしめして、食事の支度中は足元で遊んでいました。
クリスマスのおもちゃはトミカの立体地図とキッチンセットでした。
今でも、良く遊んでいます。
後、アンパンマンの大きなブロックを買いましたが、1歳半くらいだと上手に組み立てられなくて、一緒に遊んで投げないとダメで面倒でした。
でも、積み木でマグネットが入っていて簡単にくっつく物があり、それはとても楽しそうに遊んでいました。
児童館で見かけた物なので、製品名や価格はわかりませんが…
    • good
    • 4

2歳の男の子の父親です。


うちの子はその時期はおもちゃではほとんど遊びませんでした。
引き出し、ドア、洗面台、PC、テレビ、DVDプレイヤーなど身の回りにあるものすべてが彼のおもちゃでした。
何かを押し付ける必要は無いのではないでしょうか。自分の周りのものから色々発見するだけで、刺激になると思います。
    • good
    • 4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!