プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日まで起動していた筆ぐるめ(バージョン7)が起動せず時期が時期だけに困ってます。
クリックすると一瞬は筆ぐるめの画面がでるのですがすぐに最小化してしまいます。最小化をクリックすると強制終了の文字がでて閉じてしまいます。
ずいぶん前から筆ぐるめを使っているときも、素人なのでうまく説明できませんが「システムソリュース(?)が不足しています」とかって言うのはでていたのですが意味がわからずずっと無視していました。これも関係あるのでしょうか?
パソコンはウインドウズ98を使っています。
新しいソフトを買わなければならないでしょうか?
筆ぐるめの最新バージョンとかを購入したら住所禄とかもまた打ち変えなければいけないんでしょうか?パソコンの容量がどのくらいかもよくわからないのですが新しいソフトをインストールしようとしても容量がいっぱいで入らないこともあるのでしょうか?
来年の年賀状のデザインも出来上がってたのですごく落ち込んでいます。
わかることだけでもどうか教えてください。お願い致します。

A 回答 (2件)

それほどPCに詳しいわけではないので、必ずしもこのやり方が最良とは


思わずに読んでください。

まず、今はスタート-すべてのプログラム-筆ぐるめver.7と開いているのだと
思うのですが、マイコンピュータのプログラムファイルの中からは開けませんか?
マイコンピュータ-ローカルディスク(C)-Program Files-Fgw7
(もしかするとFgwだけかも、私のはVer10なのでFgw10ですが)
とクリックし、フォルダ内に「Fgw」という名前の付いた、アイコンが無いか
どうか探してみてください。名前は「Fgw」その下にFgw Appsと表示されて
いると思います。そのアイコンが見つかったらそれをクリックして開かないか
どうか試してみてください。たまにどういうわけかスタートからの起動が
上手く行かなくなる時があります。何かの加減で削除してしまった形に
なってしまうのだと思うのですが。

それでダメなようでしたら、やはり再度インストールし直しですね。
筆ぐるめのプログラムはプレインストールの物ですか?(富士通など)
その場合は付属のアプリケーションCDなどにプログラムがあります。
ご自分でインストールされたものなら、最初に使ったCDがありますね。
プログラムの追加と削除からアンインストールした上で、再度インストール
してみてください。削除されていれば、一覧には無い筈なので、そのまま
インストールできます。

データに関しては何とも言えません。再度インストールした場合は、打ち直す
積もりで作業してください。最新バージョンを購入した場合、おそらく古い
住所録を読み込むことは可能だと思いますが、今回のケースでデータが呼び
出せるかどうか、難しいと思います。また、最新バージョンは98には
対応していない筈です。

住所録を救出したいなら、この辺が参考になるかもしれません。
http://info.fsi.co.jp/QA/answer.aspx?path=30
ただし、私の場合は、この「database」ファイルが筆ぐるめをインストールした
フォルダ内の「fgwdata」には存在せず、マイドキュメント内に作成された
「Fgw」フォルダの中にありました。なので、無いからと諦めずに探して
みてください。

分かりにくい説明で申し訳ありません。

参考URL:http://info.fsi.co.jp/fgw/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、回答頂きありがとうございました。ご説明通りやってみましたらおっしゃるとおりの単語?がでてきたのでおおーっと感動いたしました。
残念ながらそちらの方法で開いてみても強制終了になったので、もうあきらめるしかないかな、と考えています。
最新バージョンは98に対応しないとは思いませんでした!パソコンももう古いので買い替えかなーとも思っています。ディスプレイがしょっちゅうピンク紫になるんです・・・

お礼日時:2007/11/30 00:17

追加です。



>「システムソリュース(?)が不足しています」
 この件ですが、今日見ていたら、たまたまシステムリソース不足に関して
 (おそらく表示はこの件と思います。私も98使っている頃は頻繁に出ました。)
 質問がありましたので、URLを入れておきます。
 お使いのPCもおそらくは、メモリの容量不足だろうとは思うのですが。

参考URL:http://gtubo.gpoint.co.jp/qa3556214.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。先日、すぐ拝見してお礼を打ったのですがこちらはちゃんと入ってなくて今気づいたところです。お礼が遅くなりすみませんでした。URL拝見しました。何件か難しくて全く理解できないのもありましたが、あの後、デスクトップ上のいらないものはすべて捨ててみました。容量がどのくらいだろうと思って探したのですが結局やり方がわかりませんでした。先ほど筆ぐるめを再インストールしなおしたところ起動しました!しかも住所禄もデザインも残っていたので涙がでそうでした!
また変にならないうちにさっさと印刷しようと思います。
この度はご回答いただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/02 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!