アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が働いている会社では、毎日朝礼をやっています。
各課の代表の者が業務連絡をしていき、最後「今日も1日がんばりましょう」で締めるものでした。
がしかし、今日いきなり上司が「明日から毎日一人が、何かを話するようにしていきましょう。話す内容は何でもいいです。仕事の話でもいいし、みんなの為になる話でもいいし、プライベートな話でも構いませんので、明日から1日一人、順番に話をしていくことにします」って言ってきたのです。
この朝礼の内容、やり方について、どう思いますか?
そもそも朝礼をする意味って何ですか?
他の会社はどのような朝礼をしているのですか?
私は朝礼で何を話すればいいのか、悩んでいます。
いいアドバイスをいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の会社では毎朝1人順番に挨拶をしていますよ。


挨拶といっても、4649baseさんの会社のように、話す内容は何でもOKで
仕事の話、今朝見たニュース、最近のマイブーム、日常であったことなどで、私の会社の目的としては、人前で話すことに慣れると言うことみたいです。なので内容はそこまで重視されていません。
私はよく、マイブームやニュースについて話すことが多いですね。
「こんなことをしていてリフレッシュにもなるので皆さんも試してみてください」とか、「こんなニュースを見て、これから私もこういうことを心がけたいと思います」など、皆に役立ちそうなネタや豊富などを最後につけるようにすると、締りが良いですよ。笑

上司の方も何でも良いとおっしゃってるので、そんなに気を張らず身の回りのことなどをネタにするのが話しやすいのではないでしょうか?
といいつつ、私も初めは何を話せば良いやら悩んだものです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切に回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 17:36

私の勤務先も同じように毎朝一人ずつスピーチをすることになってます。

内容は本当に何でも良くて(もちろん常識の範囲で)季節のことや業務に関係があること・プロ野球の話題など色々です。
内容よりはちゃんと全員に聞き取れるような声で話すとか、話している姿勢とかが問題ですね。もちろんウイットに富んだ話題を話せればもっとよいでしょう。(社員の笑いを取るのを生きがいにしている人もいます)
これは私の例ですがこの夏にヒットした商品の話をしたところ、当日の朝刊にその商品が安全性の問題で自主回収されたニュースが載っていたのを皆に指摘されてしどろもどろになりました。たまたまその日の朝は新聞を読む暇がなくて失敗をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いを取ることは、私には絶対ムリですが、がんばりたいと思います。
相談してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 17:40

感動した事。

泣けた事。お客様から指摘を受けこのように改善したい。
仕事の能率があがるように私はこのように工夫している。
季節の移り替わりの変化(紅葉・落ち葉)
貴女が独身なら理想の男性像を述べる(プライベート過ぎるし勇気がいりますよね)
通勤途中にこのよう事がありました。(道を譲ったら挨拶をされた。朝から気分がいいです。)
家のペットの事。野良猫・犬の事。
和むような事。仕事に対しての向上心のある事。を言えば評価UPします。
決して他人を非難・中傷してはいけません。
まず大きな声で挨拶です。おはよう御座います。
3回皆さんで大きな声で言いましょう。でもいいですね。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人前でお話をするのは、苦手ですが、がんばりたいと思います。
いろんなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 17:34

全員参加の形を取りたいのでしょう。


私は経験がありませんが、こういう試みは少なくないようです。

Google で 「朝礼 スピーチ」と入れて検索してみてください。
いろいろ出ますね、というわけで皆さん悩んでいる点は同じようです。

上司の方も皆さんに、「感動する話」を求めてもいないし、「役に立つ話」を求めてもいないですので、気楽に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グーグルで検索して、朝礼のネタ探ししたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 17:31

朝礼は士気を高めるとともに、遅刻癖をなくす抑止力になる等、色々かと思います。


一番の目的は?と言われると、会社によってもそれぞれ目的は違うと思いますが、たとえば同僚先輩が朝礼の挨拶で元気が無かったら「どうしたの?」と声を掛けてあげられると思います。
相手が仕事についての悩みを抱えているようならば、相談にも乗ってあげられるかもしれませんし、その逆もあるでしょう。

具体的な内容は何でも良いと思います。
私は朝礼では、朝テレビで見た占いの話をする事が多いです。
「今日はラッキーカラーが紫だったので、紫色の服着たお客様がいたら、自分に接客させてくださーい!」
みたいな(笑)
くだらないですけど、そんなんでもアリだとおもいます。
無理して良い事言おうと思わずに、力を抜いて下さいネ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とっても優しいコメント、ありがとうございます。
気がラクになりました。がんばります。

お礼日時:2007/12/18 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!