あなたの習慣について教えてください!!

お願いします。初心者です。Windows XP コンピュータ に Apache、activ perl で、イントラネットで、やっています。Windowsで作った *.cgi ファイルを 別のコンピュータ=SUSE Linux 10.1 OSS に移して
、同じことを実行したいのですが、samba でコピーしただけでは、ダメでした。
Linux で *.cgi ファイルを作るのは、とても大変なので、なんとか、簡単に Winndows で作った *.cgi ファイルを、上記の Linux コンピュータで動くようにしたいのでが...。お教えください。どうか、よろしく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

>samba でコピーしただけでは、ダメでした。



あたりまえです。

>Linux で *.cgi ファイルを作るのは、とても大変なのでなんとか、簡単に Winndows で作った

どのOSで作っても、手間は同じですけど?

>お教えください。

Googleで「Linux」「Apache」「CGI」で検索してください。
解説サイトが無数に見つかりますので、わざわざ質問せずとも、大抵の事は解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。愚かな質問、大変申しわけありません。

お礼日時:2007/11/29 09:22

それはサーバにCGI設置ってことですか?


それとも自分でWEBサーバをインストールしてPerlをインストールをするということですか?

モジュール関係があると設定も変わってくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 16:47

Windows の改行コードは CR+NL なので、テキストエディタで開いた際に、perl のパスは、#!/usr/bin/perl のように見えますが、実は /usr/bin/perl\x0D を実行しようとします。

/usr/bin/perl -w など、スイッチを指定する場合はスイッチに付いた \x0D は無視されるので実行されます。

また、ターミナルで Linux にログインし、chmod コマンドで実行権限を CGI ファイルに付けてください。使い方は $ man chmod もしくは、chmod --help で確認して下さい。

その先もまだ正常に動かすのは時間がかかるとは思いますが、Apache のエラーログを確認しながら動かしたり、Apache から動かさないで、コマンドラインから実行してみたりして頑張ってください。

まだ Linux で Perl/CGI を動かすレベルまで行ってないように見受けられますので、Linux の基礎的なところから学習されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!