dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

perl初心者ですがどうしても作りたいプログラムがあります。1日の売上表をフォームで売上名や金額を書き入れて(フォームに書いてボタン押してデータ-を送信する)同ページ内にBBSみたいに書かれた順に表示し一番最後のところに”合計”を出したいです。自分なりに作ってみようかと思ったんですけど難しすぎて。いろいろ調べたんですが、、、CGIはプロバイダに置きたいのでデータはテキストなどに格納したいです。
お力をお貸しください。

A 回答 (1件)

> 一通り作ったのですがエラーも吐き出さないし何も表示されないんですよ。

たぶん、ここ↑からクリアしないと先に進めないかと。

PerlをいきなりCGIとして動作させると挙動がつかみずらいので、最初はPerl単体で動作確認することをおすすめします。どういうことかというと、例えばコマンドプロンプトから、

perl.exe test.cgi

などのように実行させるということです。
ブラウザ上での確認はできませんが、少なくともなにかしら表示されるのでヒントにはなります。

Perlをインストールしたマシン上であればパスが通っているためそのままperl.exeが動作しますが、
別マシンで動かしたい場合は perl.exe と perl56.dll(など) をPerlをインストールしたマシンから入手し、CGIファイルと同じディレクトリに配置する。などで動作させることは可能です。

とはいえ、CGIファイル(正確にはPerlのスクリプトファイルですが)から他モジュールを呼び出しているような場合は面倒ですので、Perlをインストールしてしまうのが近道ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと助かりました。エラー表示されました。これで自分が何処が間違っているか分かるようになりました。本当にありがとうございました。