電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも参考にさせて頂いております。
先日、生理が遅れて約4日後に産婦人科に初診にいき、子宮に小さな
たいのうがあり妊娠は確実といわれました。
ただ、その際、子宮筋腫が2つ発見されました。たいのうに比べとても大きく見えました。ショックでした。
この先妊娠か進む上で赤ちゃんも成長し、筋腫も大きくなった場合
どうなってしまうのでしょうか。
以前、繋留流産を経験しており、心配でなりません。(その時は筋腫はありませんでしたが・・・)
また、初診で尿検査はせず、血液検査もありませんでした。超音波写真ももらえませんでした。
また、出産予定日や今何週なども先生はおっしゃってくださらなかったのですが、産院によってはそういう場合もありますか。
「妊娠は確実です。何もなければ3週間後にいらっしゃい」と言われました。3週間長いです。
「筋腫は赤ちゃんの成長には特に影響はない。」といわれていた気がするのですが、今になると確かかわかりません。
大丈夫と先生が思われたから、3週間後と言ったと思ってよろしいでしょうか。
やはり行く時期が早すぎて、次回改めてはっきりしたことをいってくださるのでしょうか。
先生にいろいろ質問すればよかったのですが、緊張してしまいできませんでした。
先輩方、よろしければどう思われるか聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

初産の年齢が上がるとともに、筋腫合併妊娠の人も増えています。筋腫自体は4人に一人という頻度で持っている良性腫瘍ですから何も心配ありません。
筋腫は、出来ている「場所」と「大きさ」が問題の大きさが全く違ってきます。もちろん問題が大きいのは子宮の内側(内膜側)に突出して育つ粘膜下筋腫です。これがあると小さなものでも不妊原因になったり流産原因になったりします。また、非妊娠時でも月経過多や酷い月経痛、不正出血、貧血等の症状が早くから出ることもあります。
一方、子宮の外側(腹腔側)に出来て育っていくタイプ(漿膜下筋腫)は、相当大きくなって他の臓器(子宮の近くにある膀胱とか腸とか)を圧迫するようにでもならない限り自覚症状もなく、普通は妊娠の妨げにも流産原因にもなりません。あともう一つのタイプは筋層内筋腫で子宮の筋層の中に育つもので、粘膜下筋腫と漿膜下筋腫の両方の性質があり、内膜側に影響してくるようであれば妊娠の妨げ、流産の原因にもなり得ます。
質問者さんの指摘された筋腫がどのタイプでどのくらいの大きさか書かれていないので判りませんが、医師の仰り方を見ると妊娠にはあまり影響がないタイプのものではないかと思います。大きさも「たいのうに比べとても大きく見えました」とのことですが、4w-5wの胎嚢なんてせいぜい1-2cmでしょうから、筋腫がそれよりも大きいのは当然でしょうね(^_^;)

>以前、繋留流産を経験しており、心配でなりません。(その時は筋腫はありませんでしたが・・・)

以前というのが何年前のことか判りませんが、その時からあったのかも知れません。ですが、上記の通り「妊娠・出産にあまり影響のないタイプ・大きさ」であれば、医師もわざわざ言わなかっただけかも知れません。
つまり、筋腫なんてものはその程度のものです。重要なのは「場所と大きさ」なだけです。

>また、初診で尿検査はせず、血液検査もありませんでした。超音波写真ももらえませんでした。
また、出産予定日や今何週なども先生はおっしゃってくださらなかったのですが、産院によってはそういう場合もありますか。

ありますあります。尿検査は家で検査薬陽性だったと言えば省くことも多いです。エコーで胎嚢が確認できているので子宮外妊娠の可能性はありませんし、とりあえず順調そうであれば血液検査をして調べるものがありません。妊婦検診をするのにはまだ早すぎますし(^_^;) 
エコーの写真は「ください」と言えばもらえたでしょう。あれは医師の義務ではなくサービスなので。。
出産予定日は、妊娠9wから11wになった頃の胎児の大きさ(CRL)から算出して決定されます。それ以前の出産予定日は仮のもので、最終月経開始日を0w0dとして数えた週数や基礎体温から排卵日がある程度判る場合にはその日を2w0dとしたり、あるいは妊娠反応陽性で胎嚢確認以前を3w後半-4w前半、それ以降を5w相当、というように仮にしておくことが普通です。
最終月経開始日からの計算であれば妊婦本人が簡単に自分でできるので、特に「いま○週です」とは言わないかもしれません。

>「筋腫は赤ちゃんの成長には特に影響はない。」といわれていた気がするのですが、今になると確かかわかりません。
大丈夫と先生が思われたから、3週間後と言ったと思ってよろしいでしょうか。

はい、大丈夫だということです。筋腫なんてその程度のものです。ただ、筋腫は妊娠初期に赤ちゃんと一緒に育ちます。人によっては変性痛がでる場合も稀にあるので、医師によく診てもらいながら出産に臨むようにするべきではあります。
ちなみに私は、6cm、5cm、3cmの少なくとも3つの筋腫(小さいものはもっとあったかも..数えてません)を持ったまま、4年間不妊治療をして(不妊原因は筋腫ではありません)、双子を妊娠出産しました。妊娠初期(8w頃)のピーク時には一番大きいものが9cmになりましたが、変性痛もなく順調に経過しました。産後1ヶ月検診ではすっかり元の大きさに戻っていましたので、まだお腹の中にあります(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ameyo様
早速のお返事ありがとうございます。
救われた気持ちです。
ネットで調べると、怖いことや悲しい結果ばかり調べてしまい、
妊娠した喜びより、悪いシュミレーションばかりしておりました。
客観的に、分かりやすい説明と体験談をおしえてくださり、
なんだか元気がでてきました。
本当にありがとうございます。