電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PhotoShopCS2の使用方法について
いくつか質問させていただきます。

☆もともとカラーである写真を
モノクロ化、もしくは青のみの単色化した画像にしたい場合は
どうすれば良いのでしょうか?
両者とも違う方法の場合は、2つとも教えていただけるとありがたいです。

☆ホームページビルダーなどでサイトを作成するときに、『この画像を背景にする』というようなボタンがあり
そこを押すと、画像が敷き詰められる、といった機能があります。
これと同じように
1まいの画像を選択すると、それがキャンパス内に敷き詰められる(ペースト)ような機能はPhotoShopCS2にありますでしょうか?
Aという画像を1枚の絵の中に敷き詰めたいのですが、一枚づつ手でキャンパスにAを貼っていくのが大変で、困っております・・・

どなたかご教授していただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

二つ目の質問は、パターンの定義で解決できるかと思います。

1.PhotoShopでAという画像を開きます。
2.長方形ツールにてパターンにしたい部分を選択します。(画像全体をパターンにしたいのであれば、「選択範囲」→「すべて選択」でもよいです)
3.「編集」→「パターンを定義」
4.パターン名を入力→「OK」

ここまででパターン定義終了。Aという画像は閉じてかまいません。

5.敷き詰めたい画像ファイルもしくは新規のカンパスを開きます。
6.「塗りつぶし」ツールを選択(画像の一部にに敷き詰める場合は、先に敷き詰めたい部分を範囲選択しておいてください)
7.「描画色」から「パターン」に▼で変更
8.パターンが選択できる▼が有効になります。▼をクリックして先ほど定義したパターンを選択。
9.カンバスの上でクリックすれば、敷き詰められます。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な御指導、ありがとうございます。

早速やってみました。

初心者の自分にも とてもわかりやすい解説で、
無事解決することができました。

本当にありがとうございました!

> ☆もともとカラーである写真を・・・・

1)レイヤーパレット「塗りつぶし、または調整レイヤーを新規作成」→「色相・彩度」で彩度を左いっぱいにスライド(-100?)→OK

2)再びレイヤーパレット「塗りつぶし、または調整レイヤーを新規作成」→「トーンカーブ」。
チャンネルでRGBのままでも、レッド、グリーン、ブルーの各単独でもお好みでカーブを調整→OK。

で、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事をありがとうございます。
早速やらせていただいたところ、綺麗にできました!
御丁寧な御指導、ありがとうございます。

他の質問につきましても、どなたかよろしくお願い申し上げます。