プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩お風呂でみたら健康サンダルのようにポツポツふくらみ全体的に赤くなっています。
明日、病院へ行った方がよいのでしょうか?のそれとも、キズによる腫れで引いていくものですか?
コッホ現象か気になります。

A 回答 (3件)

うちも質問者さまと同じような状態になってましたが病院には連れて行きませんでした。

  BCG接種後はこんな感じになりますって写真を載せてる育児本ってありますよね? ご覧になりましたか? ポツポツともしていないようなら逆にもんだいじゃないでしょうか?   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接種会場に写真があったのですが。。。なんせ大泣きで、見る余裕がなかったです。  もう少し余裕を持たないといけないですよね!
様子見してみます。有難うございました!

お礼日時:2007/11/30 18:24

通常は2週間以上先に腫れ始め,4週間ぐらいでピークとなるはずです。


一週間以内の腫れはコッホの可能性がありますね・・。
一応,打った医療機関に行ってみては?

http://www.futaba-cl.com/main10-04.htm
↑の真ん中あたりの症例2に似てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日少し、ひいていたのでちょっと様子見てみます。
保健師さんにも聞いてみたんですが、様子見でいいようでした!
有難うございました。

お礼日時:2007/11/30 18:22

BCGの接種の後が、健康サンダルのようにポツポツふくらみ全体的に赤くなってるんですね。

通常の反応として、BCG接種後、接種したところに赤いポツポツができて小さいうみを持ったりする事があるみたいですが、4週間ぐらいすると、かさぶたができて治るみたいですよ。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/yobousesshu/3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!安心しました
有難うございました☆

お礼日時:2007/11/30 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!