dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「かさぶた」を取りたくなる理由は、何だと思いますか?
男性が「無精ひげ」を爪で抜きたくなる理由は、何だと思いますか?
肥満体の人が「お腹」をポンとたたくのは、何故だと思いますか?

どれについてでも結構です。
それぞれ、それなりの定説はありそうですが、意外性のある飛んでるご回答も大歓迎ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

かさぶた→怖いもの見たさだと思います。

治ってるかな~とそっと剥がす間ゾクゾクしませんか?
無精ひげ→暇つぶしだと思います。手持ち無沙汰で何も手元にないとき、そっとヒゲへ手が伸びて・・・・
お腹→景気づけもしくは掛け声の代り。または肥満体故の性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いもの見たさもありますね。剥がしてみると、まず治っていなくて、そのために長引いてしまうんですけどね(笑)。
無精ひげは、暇つぶしには最適ですね。でも、やらなくてはいけないことがでてきても、ひげを抜くのを止められなくて困ったりします(泣)。
お腹を叩くのは、お相撲さんがまわしを叩くのと似ていますかね。もちろん肥満体の典型でもありますし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/05 21:02

深層心理



・かさぶた取るのは、早くきれいな皮膚がみたいというリニューアル願望
・無精ひげを爪で抜くは、爪の限界への挑戦と、毛の埋まった部分が知りたいというアスリート精神に近いもの
・お腹をポンは、たぬきだったときの記憶がよみがえっている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かさぶた」は、身体にとっては異常な状態なので、元のきれいな状態をみたくなるわけですね。
無精ひげを抜くのは、私も「爪」がポイントなのかなと思っていました。抜く時に爪に感じるあの感触が、止められない理由かも。。。
太った人の前世はタヌキだったのか、はたまた前世がタヌキだったひとが今生で太鼓腹になるのか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/06 19:35

単純明快に回答します。



かさぶたを取りたくなるのも、無精ひげを抜きたくなるのも、肥満の人がお腹をたたくのも、

          【じゃまだから】  です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさぶた、無精ひげ、太鼓腹・・・確かにどれもいらないものですからね。
最初からなければ、楽なのに。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/05 21:24

かさぶたは自虐性ではないかと思います。


痛い痛いと思いながら、血がにじみながらもはがしてしまいますね。
私はひげを抜くのはあごの裏側のひげです。
ここのひげはあごを引くとチクチクとして(伸びているからですが・・・)どうにも気になるからです。
机の片隅にはそのための毛抜きも置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり痛いのは辛いですけど、かさぶたを剥がすくらいなら許容範囲の自虐性ということかもしれませんね。
もう少し痛いのでは、爪の逆むけを剥がしたくなったりします。
ひげは、あごの裏側が一番気になりますよね。それなのに、なかなか抜けないひげでもあります。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/05 21:23

 かさぶたを剥がしたくなるのは、剥がした傷口があるべきトコから誰かがこっちを見つめていたら怖いから、そうでないことを確認したいから。


 無精ひげをひっこぬきたくなるのは、毛根に小さいおっさんがしがみついていないかどうかを確認するためです。
 そして、でっぱったお腹をポンとたたくのは、己の熟し具合を確認するためです。ですから、お腹がでてくる年頃を熟年(熟女)というんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさぶたの奥には、こちらを見つめる目があるかもしれない・・・そうでないことを確認したいと思って剥がしたら、本当に目があってしまったりして?
無精ひげの毛根にしがみついていたのは、小さなお侍さんでした。。。
熟年・・・熟れ過ぎてお腹が落ちそうです(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/05 21:20

お肌に何か出っ張っているものがあると、爪で引っ張らずにはいられないわけです。

かさぶたとか無精ヒゲとか、ニキビとか、まつげとか、一本だけ長く伸びたウブ毛とか。これはたぶん、体を舐める習慣を失った人類に残されたドーブツとしての本能の名残に違いないと、ウチの猫を見て思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余分なものは、どうしても排除したくなるのが人間心理かもしれませんね。
尤も、私は左手首に10cmくらいのウブ毛が生えていますが、抜けないように気をつけていますけどね(笑)。
猫より劣るかも・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/05 20:56

>「かさぶた」を取りたくなる理由は、何だと思いますか?


>男性が「無精ひげ」を爪で抜きたくなる理由は、何だと思いますか?

一人SM遊び。
人間誰しも、Sの部分とMの部分を持っています。
虫歯が痛い時に、舌で虫歯に触れると、余計痛くなります。
それでも、やってしまうのは舌がSで虫歯がMだから。
上の2問は、それと同じ行為。

>肥満体の人が「お腹」をポンとたたくのは、何故だと思いますか?

腹鼓の音を確かめている。
楽器は日頃からの手入れが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かさぶた」と「無精ひげ」は、痛い快感を覚えるという共通点がありますね。
しかし、一人SM遊びって、かなり空しいですね(笑)。

「腹鼓の音」も、お腹が引っ込んでくるといい音がでなくなりますから、そうならないように日頃から確認をして気をつけるようにします。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/05 20:52

口や鼻の近くのかさぶたは、食べかすや鼻くそだと思われたくないので、すぐに取ってしまいます。



お腹をポンと叩くのは、「今いくよ・くるよ」 の影響だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口や鼻の近くにかさぶたが出来た経験はさほどないのですが、できたらやはり直ぐに取った方がよさそうですね(笑)。

「今いくよ・くるよ」は、さすがに影響力がすごい。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/05 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!