アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の息子を持つ母です。
2週間ほど前に保育園でお友達に、目の横を引っ掻かれました。
最初はカサブタで、オロナインを塗っていましたが、
だんだん赤味が出てきて、何だか痕が残りそうな気がします。
何か良い薬あったら教えて下さい。
小児科か皮膚科に行った方が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

下記の湿潤療法をお勧めします。


消毒液を使わずに水道水で洗ったりして、かさぶたを作らずに直す方法です。
私は手のひらを大きくヤケドした時に、早く直したくてこの方法をはじめて取りました。
動くところにもかかわらず、早く治り、すごいと思ったのは痛くなかったのです。
最初の2日間はたまたまいた看護婦さんが普通の方法で手当てをしてくれたのですが、ガーゼを替える毎に涙が勝手に出てくる痛さでした。
痛いのは仕方がないと思ったのですが早く治したくて、自分でやりだしたのですが、シャワーを普通に浴び傷口も手で洗い、周辺も良く洗って清潔を保つ事が出来、痛くないのです。
シャワー後に水気を取りワセリンを塗ったサランラップを張ってずれないようにテープで止め、液が出てくるのでガーゼを当て包帯をする感じです。
サランラップをはずす時にも痛くありません。
確か1,2日で薄い皮が出来始めた気がします。
もう一つすごいのが跡がまったく残りませんでした。
モデルの女性が顔を怪我してこの方法で治したという報告を読んだ事もあります。
病院でもやっとこの方式をやりだしているところもあるようです。
この療法のあったカットバンもでているようですが、それがどれなのかは知りません。
http://www.wound-treatment.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ワセリンで湿潤療法、そういう使い方があるのですね。
今日からワセリンを塗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 15:16

皮膚科に入ってはどうでしょう?



引っかき傷の度合いは分かりませんが、深さによっては長くあとが残ることがあります。
娘の友達は幼稚園のときにひどく深いひっかききずを顔につけられてしまい、皮膚科で傷跡が残りにくい塗り薬を処方してもらいました。

浅い傷なら、私だったら皮膚の保護として馬脂かワセリンを塗る程度でほっとくと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり皮膚科の方が確実ですよね。
ワセリンで保護ですね。常備してあるので、塗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 15:14

引っかき傷にオロナインは一番医者に怒られる処置ですよ。


かえって雑菌を繁殖させ、化膿する原因になりかねません。
引っかき傷くらいならそのままほっといてもこどもの肌はきれいに治ります。

気になるのならきれいに洗い、空気に触れないように湿絆創膏をするのがいいようです。
キズパワーパッドみたいなやつです。
http://allabout.co.jp/r_health/gc/300912/

うちの娘は自転車で転んでほほにでかい擦り傷をつくりましたが、これをはって治しました。
痕はわからないくらいきれいに治りましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか!!!オロナインはいけないんですね。気をつけます。
もう少し様子見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 15:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!