アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで
A:片道料金
B:片道or往復
C:合計料金
というかたちでA、Bを入力したらCに自動入力されるにはどうしたらよいでしょう?

A 回答 (6件)

本当に基礎ですね。



=IF(B1="片道",1,2)*A1
    • good
    • 1

#5です。


ならば、C1に、
=((B1="片道")*1+1)*A1
もう少し親切にするなら、
=((B1="片道")*1+1)*A1*(AND(A1<>0,B1<>""))
として、表示書式に「#」や「#;-#;」とします。
    • good
    • 0

数式自体は基礎でしょうが、質問があやふやです。


質問者さんは全て解っているのでしょうが、閲覧者には不明です。
「書いてあることから類推しろ」では本当に欲しい回答は得られません。

1.Bが片道なのか往復なのかをどこで解るのでしょう。
 往路、復路が同一ルートとは限らないので、「料金の大きい方が往復料金」はなりたたない。
 同一ルートであるかどうかは、質問者さんにしか解らない。
2.Bが往復なら、Aが入っていないという保証はない。

上記を補足願います。

この回答への補足

大変申し訳ございません。

エクセルで交通費精算をしたいのですが、
まずAに片道料金を入力し、次にBで片道分or往復分を選択し、それによってCに最終的な金額が算出されるようにしたいです。
例えばAに150円と入力し、Bで往復と選択した場合は、Cに自動的に300円と表示されるようにしたいです。

お手数・ご迷惑お掛けし誠に申し訳ございません

補足日時:2007/11/30 22:46
    • good
    • 0

C1=A1*IF(B1="往復",2,1)


または
C1=A1+IF(B1="往復",A1,0)
または
C1=A1+A1*(B1="往復")

変わった方法だと
B1のセルの書式設定の表示形式をユーザー定義にして
[=1]"片道";[=2]"往復";"NG"
としてB1には1か2を入力で
C1=A1*B1
    • good
    • 0

一例です。


C1に=(B1="片道")*A1+((B1="往復")*A1*2)
    • good
    • 0

AとBの合計をCに入力したいのでしょうか?



それであればCに=A1+B1とすれば合計値が出ると思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!