アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今から20年くらい前にワープロを買いまして初めてキーボードに接しました。このときはカナ入力が主流でローマ字入力という方法もあるという感じでした。しかし職場ではほとんど全員がローマ字入力でありカナ入力はほとんどと言っていいほど見かけません。私はワープロを始めて以来ずっとカナ入力でありますがブラインドタッチできるわけではありません。それでローマ字入力に切りかえてみたいと思いますが、いかがなものでしょうか。経験論、方法論を教えていただけたらと思います。

A 回答 (9件)

職場の皆さんがローマ字入力だから、皆さんと同じに合わせたいと仰るならそれも良いも知れませんが、思考的には、アルファベットを組み合わせて、結局(とどのつまりは)は漢字かな混じりの文を作る訳で、その校正は、ローマ字で考える訳では有りませんので、随分矛盾した入力方法だと思います。

その昔、新聞から50万字をランダムに拾い出して、それらを効率よく入力する方法を富士通(オアシス・キーボード)が開発し、キー入力の速さを競う大会では、何時も高順位を獲得して居ましたが、他社がそのキーボードをpcに付ける事が出来ない為、新JISキーボードと言うのを開発して、一時期店頭に並びしたが、いつしか、両方とも廃れて仕舞いました。
日本人は、手先が器用な為、使い難い道具を使いこなす事で優越感を感じる人種で、不器用な人を白眼視する傾向が有ます。その点外人は、使い難ければ、改良を試みるのですが、日本人は、なまじ手先が器用な為、改良とか、発明とかが下手な人種です。
------
さて、ローマ字入力は、僅かなキーで入力が出来るので優れて居ると言う人が居ますが、実際に打って見れば判りますが(濁点・半濁点、拗音・etc)等で可也の数に成ります。

本当のローマ字入力の良さは、アルファベットは3段に配分されて居る為人間工学的に無理なく打鍵出来る所は優れて居ると思います。(常にFJに人差し指を置けるから)
詰まり、タッチタイピング(ブラインド・タッチ←禁止用語)には向いています。
------
#5の方も書かれて居ますが、Alt+かな、で簡単に切り替えは出来るので、職場などで質問者さんが使った後、ローマ字に戻して置けば、問題は無いので、敢えて、今更、ローマ字に挑戦する必要が有るのか,些か疑問にも感じますけど。
    • 0

それにしてもキーボード打つのが早い人は、本当に早いですよね。

叩く音が「カタカタ」ではなく、「ザーーーー」と聞こえる人もいて、私には付いていけません。
私がでたらめに早打ちするより早いんじゃないかと感心します。

かな入力のメリット
 ・打つキーの数が減るため、純粋な日本語文章の入力は熟練すればスピードが速い。

かな入力のデメリット
 ・アルファベット、=/.,などの記号との切り替えが面倒。
 ・数字混じりの文章は手をテンキーまで動かさないといけないので面倒
 ・テンキーのないノートパソコンで、例えば「1個で100円、3個で200円」と打つのが面倒。
 ・海外仕様のPCの場合、日本語入力機能があってもキーボードが違うため不可能。(ローマ字変換なら可)

例えば、IMEのローマ字入力の場合、アルファベットを入力したい時、うっかり切り替えずにそのまま打ち込んだ後でもF10キーを押せば、アルファベットに変換できます。しかしかな入力の場合は間違いに気付いた時点で、もう一度打ち直さないといけません。

ぜひ頑張って習得してください。 
    • 0

どちらがいいのとかはいえませんが、自分は少数派のかな入力です。

理由は、ローマ字変換が覚えられなかったためです。

じゅてーむとか、ぴょんぴょんとかいれようとしたらかなり時間がかかります。

もちろん、慣れればどちらでも早く打てるとおもいますが、高齢者(失礼)の方であれば、今までどうりのほうがいいのではないでしょうか。

ただ、自分は、アルファベットも入力する必要があったので、二本指で、なおかつキーボードを見ないと打てませんが、ローマ字でもそこそこは打てるので不便は感じていません。おもに日本語を入力するときだけはかな入力のほうが早いです。

この機会に、ローマ字を勉強するのもいいかと思います。
がんばってください。
かな入力の同士が減るのは困りますけどね。
    • 0

>ローマ字入力に切りかえてみたいと思います<

いいことだと思いますよ。

誰かと情報交換(PC操作の)する時
誰かに PCを教える機会が出来た時(お子さんはおいでですか?)
やはりローマ字入力にしておいて良かったと思う日が来ますよ。

>方法論<
早見優がハワイから日本に来てのエピソード
「言葉は日本語をしゃべっていても頭の中で考ええるのは英語でした、でもいつの頃からか考え事も日本語になっていました。」

※慣れ※ ですね。
    • 0

かな入力・ローマ字入力の両方を使用していますが、今ではローマ字入力でする方が多いです。

理由としては「ローマ字入力の場合、キーボード上で26字を触るだけでいい」ということです。
かな入力はキーボードの配置で56文字(だったと思います)を覚えないといけません。
(「ぁ」「ぃ」「ぅ」「っ」「ゅ」などの小文字も含めて)

ただローマ字入力は「ぐぁ」ですと「gwa」と入力しなくてはなりませんし
「びぃ」ですと「byi」と入力しなくてはなりません。
慣れていないとただでさえ時間がかかると思います。

今まで「かな入力」で来られてきたのですし、慣れていらっしゃるので
ローマ字入力に変えることで入力速度が確実に落ちると思います。

#1さんから#3さんと同意見ですが、無理にローマ字入力に変える必要はないと思います。
かな入力からローマ字入力への変更は簡単に出来ますよ。
・[Alt]+[ひらがな・カタカナ]
・[Shift]+[Ctrl]+[ひらがな・カタカナ]
上記切り替えをする場合は、かな→ローマ字、ローマ字→かなの場合は
同じような切り替え方式を取らないとうまく行きませんのでご注意下さい。
    • 0

PCは自分専用かみんなで使っているものかによって違うと思います

専用だったら今までどおりかな入力でよいでしょう

みんなで一緒に使うのでしたらローマ字入力に変えられことをお奨めします
    • 0

確かに最近はローマ字入力が主流ですが、カナ入力で不自由がなければ、無理にローマ字入力に切り替えることもないのではないでしょうか。

私は、最初からローマ字入力で覚えました。
パソコン歴はまだ浅いですが、NHKの講座やパソコンの入門書で、ローマ字入力の方がよさそうに思ったからです。

練習は、パソコンにインストールされていたタイピング練習用ソフトを使いました。
ちなみに、無料でダウンロードできるものもあるようです。
    • 0

無理に周囲に合わせる事は無いと思います。
わたしも貴方と同じ頃からキーボードに接してますが、会社でも自宅でも親指シフトを使って仮名入力です。

無駄な出費が伴いますが、気に入った方法が良いと思います。

• 0

周りを気にする必要ありません。

自分にあっていると思う方を選択すれば良いです。
なれない方法を使っても疲れるだけですよ。
    • 0