プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win98を使用しているものです。
最近プリンターがつながらなくなりました。
ドライバは入れているのですが、使い物になりません。
いろいろいじってしまったので、どうなってる事やら・・・。
何でも良いですから、考えられる原因を教えてください。

A 回答 (8件)

接続形態は、パラレル?USB?

プリンタの機種は?
もっと情報がないと判断のしようがありません。
    • 0

補足した方がいいのでは?

マシンのスペック
印刷に使っているソフト

プリンタのメーカー、名称
(必要であれば使っているカートリッジなど)

パソコンとプリンタの接続方法

それは質問を見た人もどうなってる事やらですよ(苦笑)
    • 0

いろいろ質問されても分からない状態かもしれませんので

先ずは、スタート⇒設定⇒プリンターを選択して
「該当プリンター」が標準に選択されているか調べます。
自分のプリンターにチェック・マークがついているか?
※該当するプリンターの上で右クリックして
「通常使うプリンターに設定」にチェックされていればOK!!
もし、付いていなければチェックしてください。
該当するプリンター名が無い時は再インストールの必要があります・・・
結果によっては、次の対応を検討します。

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます。
ネットワークプリンターを使いたいのです。
スタート→設定→プリンタ→プリンターの追加
という定法は分かっているのですが、そのあとプリンターのアイコンが出てこないのです。
ドライバがインストールされてもオフラインですという返答しかきません(もちろんプリンターの電源は入っています)。
すいませんがもう一度気が付いたことがありましたらよろしくお願いいたします。

• 0

つながらないとは出力されないということでしょうか。

ドライバが使い物にならんとはどういうことでしょう?
そもそも何をしちゃったかわからないのでしょうか。あなたの環境を見れるわけでもないのでどういう状況かもよくわかりません。

プリンタオブジェクト削除して、プリンタの追加をもう一度やり直してはいかがでしょうか。
なんならその時最新のドライバを入れ直すとか。
既にプリンタオブジェクトを消してしまってるとか。(^ ^)
    • 0

スタート→設定→プリンタ→プリンターの追加

その後ネットワークプリンターを選択した段階でネットワーク上のプリンターが見えないのであれば、単に共有になっていないだけかも知れません。
この場合は、相手側で共有設定をすれば良いと思います。
また、ネットワーク上の他のマシン等は見えていますでしょうか?
もし見えていない場合はLANの設定に問題があるのかも知れません。
しかし見えていてそこからドライバをインストール出来るのであれば、その後印刷テストの段階でどうなるのでしょうか?
その結果のよって対応は変わって来ると思いますので。

それと、ネットワークプリンターはプリンタサーバー経由なのか、それとも単体でネットワーク上に存在するのかも知りたい情報です。

この回答への補足

ご丁寧にどうもありがとうございます。
プリンターはipアドレスをもった単体として存在しています。他のコンピューターからは使用できていますので、共有も大丈夫だと考えています。現在の状況はインストール後、現在使用できないと言う返事が返ってきている状況です。
よろしくお願いいたします。

• 0

ネットワークプリンタですか。

(以下サーバプリンタを想定)
ケーブル、ハブ、サーバ、サーバプリンタを共有しているのであれば、サーバとの接続はどうか、プリンタの共有名が変更されていないかってなところかなぁ。
サーバ側のプリンタ設定がなくなってないか?とか、あとはネットワークにつなぐドメインを変えたとか。
プリンタオブジェクト(アイコン)のプロパティを選択してポートはどうなってるでしょうか。それが出力先の指定ですが、サーバ名とかヘンになってませんか?ちゃんと存在してますか?
プリンタオブジェクト(アイコン)が表示されないのですか?グレーアウトしてるような状態ではなくて?それならパソコン側のより外に問題ありの確率が高そう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
結局だめそうなので再インストールしたいと思います。
古いマシンにいろいろとしてしまったのが敗因だと思います。

再度nag3です。

最近使えなくなったと言う事は以前は同じコンピュータで印刷出来たと言う事なのですよね。
っで、他のマシンからは印刷出来るのですね。
それで他のコンピュータはDOS/V機なのでしょうか?
たとえばNEC系とDOS/V機が混在している場合、基本的に別々のエミュレーションカード等を使うのですが、そのどちらかが破損している可能性があります。
スロットの不具合もあり得ますのでもし二枚のエミュレーションカードが装着されている場合差し替えて見てはいかがでしょうか?
それともすべてのコンピュータが同じ仕様なのでしょうか?OSもすべてWIN98なのでしょうか?
もしすべて同じならOSの再インストールしか無いかも知れません。
しかし、他がWIN98で無い場合はプリンター側のアップデートで解消する可能性もあります。
もう少し情報が欲しいです。

この回答への補足

本当に有難うございます。
OSは混在しております。マックもあるくらいです。
ただ、NECの機種はいません。ちなみに私はcompaq deskproを使用しています。
どうやらOSの再インストールと思っていたら、できませんでした。何とかメモリが足りないと出てきました。全部初期化したほうがいいのでしょうか・・・。

• 0

再三nag3です。

返事が遅れてすみません。
>全部初期化したほうがいいのでしょうか・・・。
製品版のWIN98であればまず修復インストールをされてはいかがでしょうか?
もしリカバリーモデルであればやはり初期化しか無いかも知れません。
どの様な状況でメモリーが足りないと出たのでしょうか?
PC本体については一般人な者ですのでお役に立てる保証はありませんが・・・・
起動ディスク内に不用なドライバ類がある場合RAMドライブを作成出来ずにメモリー不足となる場合がありますのでもしそうであれば不要なドライバ等を削除した起動ディスクからのインストールも有効な手段だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再三の回答有難うございました。
結局の所すべて入れ直しをすることになりました。
あまりなれていない人間がいろいろするとろくなことありませんね。今までのnag3さんの回答を頼りにいろいろと勉強させていただきます。