電子書籍の厳選無料作品が豊富!

純正マフラーが物足りないので、マフラーを交換しようと思っているのですが、
いったいどれがどんな音になるのか全然わからないんですが、
皆さんはどうやって音を判断していらっしゃいますか?
カーボンマフラーとチタンの違いもわからないです・・。

CB400->FZR400->ZX-9R->GSF1200S

と乗り継いでいますが、最初からついていたマフラーを付けているだけで、マフラーの交換はしたことがありません。
どんな音の違いがあるか、または音を聞き比べることの出来るサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

排気音は直接車両を見たほうがいいですよ。

マイクで拾った音は全然違いますので。

今がGSFということは油冷エンジンですね。
同じエンジンのマシンを見つけたら頼んで聞かせてもらうといいと思いますよ。

いい音の基準も人それぞれです。
カーボンが好きな人、チタンやステンレス系が好きな人、手曲げがいい人、集合方法でも音変わります。
4-1と4-2-1です。4-1は高回転で共鳴音に変わりますが中間域の出力特性がよくありません。

私の主観ですが
カーボンサイレンサー・・・金属サイレンサーに比べ音が丸い。
金属サイレンサー・・・・・音がはっきりシャープ。
手曲げエキパイ・・・・・・機械曲げに比べ音が丸い。
機械曲げエキパイ・・・・・音がシャープ、メカメカしい。
4-1集合・・・・・・・・高回転で共鳴音に変わる。4発らしい音。カ~ンという感じ?特性に難あり。
4-2-1集合・・・・・・全域で排気音は同じ。共鳴音はない。きれいな出力特性。乗りやすい。

マイクに入らない音や直接体で感じる音、振動もありますので
ツーリング先で気になるマフラー付けている人捕まえて聞かせてもらうのが手っ取り早いですよ。
    • 2
    • 0