アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上でも書籍でもいいのですが双子以上の多胎児育児について相談できるところをご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのですが。
今まで自分でも探してはいたのですがなかなか見つからなくて。市の方でも普通の育児相談はやってますが、やはり年の違う兄弟と年が同じ兄弟(双子)では違うところがあるので、話が噛み合わない感じで納得はできませんでした。
現在保育園児なのですが、同じ時に同じ事をしたがり、同じ物を欲しがります。ですので喧嘩が絶えなくて、どちらか一方、又は二人で機嫌が悪い事が多く困ってます。(保育園でも喧嘩をしてます)まだまだあるのですが簡単に言うとこのようなことです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

検索エンジンで「双子」で探したらたくさん出てくると思います。

私がお勧めできるのは↓のページです。
MLなんですが、ここはけっこう古くからあって、本も出版されているようです。
また、関連書籍へのリンクも豊富です。
私の会社の同僚でも双子のお母さんがいますが、彼女もお子さんが小さいころはここに入会していました。

参考URL:http://www.twins.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながらお勧めのMLは以前に1度登録した事あるのですが、HTMLが対応できなかったようで、非常に繁雑な手続きを管理人さんの方から要求されてしまいました。ですのでPC初心者の私にはとても難しく無理でした。
双子関連の本も一応数冊持ってるのですが、参考にはなるものの、直接的な相談は不可能なものばかりなので・・

再びです。

>ご自身が双子の方なら子供達の気持ちもよくわかるでしょうし、育てられる器もおありでしょう。
冗談でしょう?ないです。全然。夫は「今度は双子がいいなあ・・・」なんて安易(無責任)なことを言いますが、私は絶対にゴメンです。精神的にはどうかと思いますが、体力的にムリです。

それに双子は何らかのリスクがある場合が多いです。心臓病だとかの疾患を抱えている率が高いです。今息子が一人いますが、心臓病です。軽症ですが心配です。その下の双子だなんてもう考えたくないですよ。

母も自然妊娠でした。どうしてでしょうね?私と彼女は一卵性双生児でした。つまり1つの細胞が偶然2つにわかれたのです。もともと一人になるはずだったんですよね。ひとりを二人に分けて・・・。なんとも不思議な気分です。

小さいうちは仲が良い時は少なかったです。母からも「まるで仇同士みたいによくけんかをする!」とよく怒られました。母は怒り疲れしてましたね。

基本的にケンカへの対処方法など普通の兄弟と同じです。「平等に、悪いほうは悪い」です。お兄ちゃんだからとか、弟だからとか双子だとないですよね?かえってその方が平等に扱えるかもしれません。でも姉に言わせると「いつも私ばっかりがガマンさせられてた」と言っていますが。

双子はしんどいです。でも喜びは普通の育児よりも4倍ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
>喜びは普通の育児よりも4倍ですよ。
確かに大変なことばかりでなく、双子ならではの楽しさ・面白さという部分もあると思います。
でも毎日毎日双子と接していると本当に疲れるし、いつまでこんな事が続くのだろうというのが本音です。
双子が大変なのは当然という覚悟は自分の中では出来てるつもりですがそれでも、です。
喧嘩の対処の仕方は基本的には同じかもしれませんが年の違い・性別の違いなどがある方が子供なりに妥協?できる部分もあるかと思います。私は第一子で、「お姉ちゃんだから」とよく言われてましたが不公平だとはあまり感じた事ありませんでしたし。(親の接し方にもよるとは思いますが)

一言で言えば「仕方がない」です(爆)。

何か知らないけど同じものが欲しくなるんです。だから小さいころは親はいつも同じものを2つ買ってましたね。同じ服だったし、同じ靴だったし。おもちゃももちろん2つありましたよ。

そしていつもケンカしてました。女の子同士でしたが、マットを引いて取っ組み合いです(笑)。

同じものを欲しがるのは高校生ぐらいまで続きました。朝に「今日は黒のローファーをはいていこう」と思って靴箱を開けると、同じ方向に別の手が伸びていくんです!「あっ!取られる!」と思ってサッと取ったら、そこからケンカの始まり。「今日は私がはこうと思ってたの!」「私が先にとったでしょ!」ですわ・・・。朝っぱらからよくやってました。着ていくブラウスとかソックスまでいっしょというときもありました。

でも、高校卒業後の進路が違いましたから、その頃からだんだんと変わってきました。男性の好みはまるっきり正反対で良かったと思います。一度も好きになった人が一緒ということはありませんでした。

今は両方とも結婚しているんですが、たまに実家に帰る時に同じような服装になったりします。打ち合わせも何もしなくてもです。赤いセーターにジーンズとか、ボーダーのTシャツとか。階段を向こうが鼻歌を歌いながら下りてきたら、同じ鼻歌だったとか。カラオケではいまだに同じ曲を歌いたがるんです。で、ケンカになります(笑)。

やっぱり不経済ですが、ある程度の年になるまで同じものを買い与えるしか手はないです。また、小さいときは同じような性格なのでケンカが絶えません。進路が変わってきてから、性格もだんだんと違ってきます。姉の夫も双子なんですが、仲いいですよ。私達より仲が良いですね。

ではがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
喧嘩の原因になることは極力避けたいので勿論二人に同じ物を与えています。経済的には痛いですが。ただ、おもちゃなど自分たちの持ち物だけでなく一つしかない家の中の物まで取り合いになるのです。(これは他のお宅の双子さんもそうなのかはわかりませんが)
ご自身が双子の方なら子供達の気持ちもよくわかるでしょうし、育てられる器もおありでしょう。
親戚に双子もいなく、そんな器もない私にどうして双子が授かったのか(自然妊娠です)未だに不思議に思うことがありますが、なかなか世の中上手くいかないものですね。