プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこかの町が舞台で、主人公はどんな人物でもいいのですが、主人公が町の娘と恋をするみたいな感じがいいです。恋愛が主じゃなくても主でもかまいません。できれば読みやすい物をお願いします!
多少要望からはずれていてもいいです。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

時代小説で男性の恋愛モノというのをでしたら北原亜以子さんはいかがですか?「深川澪通り木戸番小屋」は泉鏡花文学賞受賞作品で、木戸番を勤めるお捨と笑兵衛という夫婦仲は良いけど、ちょっとミステリアスな夫婦とそこに集う人々を書いた連作短篇集です。この連作短篇集の中に恋愛モノも入っています(女性が男性を好きになるパターンもあります)。短編ですので、基本的には一話完結なので、割ととっつきやすいですし、私も時代物はあまり読まないですが、この本は読みやすかったです。続編も出ていますので、気に入ったら次も読んでみて下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18876614
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31889950
 他にも女性の恋愛モノですが「恋忘れ草」も良いです。こちらも連作短編ですので、とっつきやすいと思います。直木賞受賞作です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19627599
 藤沢周平さんの「橋ものがたり」は私もお勧めです。市井に暮らす人々の橋にわつまる短篇集です。この中に男性が女性を思う恋愛モノが入ってました(多分第一話だったと思います)。あまり時代モノを読まなかったんですが、藤沢周平さんに出会ってから読むようになりました。すごく読みやすい文章で、しかも話がどれも暖かくて素敵です。「日暮れ竹河岸」も恋愛モノが入っていて面白かったです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31198393
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30724125 
 「彫師伊之助捕物覚え」シリーズも浮世絵の彫師をする伊之助という男性が、町人の立場から事件を追う話です。恋愛も少し入っています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31580341
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31507865
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/02344522
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/02 22:23

藤沢周平さんの「橋ものがたり」なんてどうでしょうか(^^)



"橋"をテーマにした短編がいくつか収録されています。
読みやすいかどうかは分かりませんが、時代小説にしては
比較的読みやすいような気もします。

文庫もありますが、ハードカバーの書籍でも販売されてるようです。

Amazonの商品ページです。参考程度に(^^)↓
http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%8B%E3%82%82%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤沢周平さんは確か隠し剣鬼の爪の作者でしたよね?映画が凄く好きだったので、良さそうです。ありがとうございました

お礼日時:2007/12/02 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!