いちばん失敗した人決定戦

今恋愛小説を探しています。
ケータイ小説は嫌いなのでそれ以外でお願いします。
当方まだ20歳なので、大人の恋愛よりも、同い年くらいの恋愛話が良いです。
恋愛小説はあまり読んだことがないため、ほとんど知りません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私もあまり恋愛小説を読むほうではないのですが。



山田詠美さんは、ものによっては大人の話です。
(『24・7』は大好きですが、大人の恋愛だと思う)
若年層は、『放課後の音符』『ぼくは勉強ができない』
少し大人っぽいが若者も出てくるのが『フリーク・ショウ』
ちょっとひねくれているが『色彩の息子』も好きです。
『ぼくは勉強が・・・』以外は短編集です。

恋愛話は多くないのですが、『晩年の子供』もいいですよ。
これも短編集です。

よしもとばななさんだと、
『ハチ公の最後の恋人』『ハネムーン』など。
恋愛と言ってもちょっと毛色が違う気がしますが。
『キッチン』も一種の恋愛と言えるのでしょうか?? 比較的若いです。

これはもっと好みが分かれそうですが、村上春樹のデビュー作
『風の歌を聴け』
恋愛というのか? 恋愛も出てくるけど・・・・
ある種の青春ではあります。

海外文学ですとサガンの
『悲しみよこんにちは』
『ある微笑』
後者のほうが恋愛的。

全然タイプが違う古典で、こんなのどうですか。
『白夜』
『オネーギン』
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BD%E5%A4%9C-%E8%A …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%83 …
オネーギンはシブ過ぎかな・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます!
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/10/17 14:52

 こんにちは。

恋愛小説が読みたいけど、あまり良く知らない、そういう方のために恋愛小説アンソロジーはお勧めです(^o^)。有名な作家さんの恋愛小説が幕の内弁当のようにギッシリ入っています。全て短編小説ですので、文体などが合わなかったり好みでなかったらやめて次ぎの話に移っても大丈夫です。
●恋のトビラ
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32064103
●オトナの片思い
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31930813
●恋のかたち、愛のいろ
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32024005
●ナナイノロノコイ
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31699418
●コイノカオリ
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32024434
●Love stories
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31329345
●I LOVE YOU
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31934016
●LOVE or LIKE
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32098775
 私が読んだ本だけでもこれぐらいあります。表紙も可愛いですし、サラサラと読めますので秋の夜長にはピッタリですよ。
 アンソロジー以外では
●角田光代さん「All small things 」「12星座の恋物語」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31332253
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31788396
●石田衣良さん「美丘」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31796416
●有川浩さん「阪急電車」「クジラの彼」「ラブコメ今昔」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32011427
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31837963
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32094406
●山田詠美さん「風味絶佳」「24・7」「4U」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32053939
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19933944
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30711435
大体20代~30代ぐらいの恋愛小説です(風味絶佳は10代ですが)。有川さんのはベタ甘が楽しめますよ(^o^)。また山田さんの小説はすごく言葉選びが詩的でスウィートな感じがします。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます!
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/10/17 14:51

村山由佳、山田詠美、吉本ばなななんてどうでしょう?



私は村山由佳が好きです。
恋愛小説としては「天使の卵」はどうでしょう?
映画化して話題を呼びました。

「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズも人気がありますが、「天使の卵」のほうがお勧めです。
続編の「天使の梯子」も感動ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天使の卵」は確か映画かドラマで見た気がします。
素敵な作品ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!