「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

家を立て替えの際にオール電化にする予定です  その際食器洗い乾燥機をビルトインか卓上式にするか迷っています  皆さんの考えをお聞かせ下さい   2人所帯です

A 回答 (3件)

私もビルトインがお奨めです。

卓上式のを以前使っていたことがありますが、
場所を取られてしまうのと、
本体や配管の裏側の掃除がやりにくくて、苦労しました。

今は、キッチンごとリフォームしたので、ビルトインを使っています。

ちなみに、どの食器洗い乾燥機にするかは、
出来れば、キッチンのショールームに、普段使っている食器を持ちこまさせてもらって、
実際に食洗機に入れさせてもらうと、見当がつきやすくていいと思います。

少し気の利きいた建築屋さんなら、お客さんに、そうしてもらっているようです。

うちはザルやボール、鍋まで持ち込みました。
ザルの上に鍋を乗せておけば洗えられるので、、、

余談ですが、外国製は機種によっては、
お茶碗のご飯粒がうまく取れないようです。
要注意だと思います。

じっくり選んで、いいキッチンにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました  ビルトインを検討してみます

個人的な意見ですが。

価格面なら卓上型。耐久性やキッチンの使い勝手、すっきり感でしたらビルトイン。
我が家は、平成3年に新築した際当時は高価でしたが、妻へのプレゼントの意味も込めて、松下電器製のビルトインを入れました。
最近の物はビルトインも卓上型も、洗浄乾燥には大差ないのかも知れませんが、長く使われるのでしたらビルトインをお勧めします。
理由は、卓上型は家庭用電化製品扱いに対しビルトインは業務用扱いで、補修部品の在庫年数の違い。
ちなみに我が家のビルトインが10数年経った頃、乾燥機能が作動しなくなり近所の電気屋に持ち込んだけど、修理不能の答え。
だめもとで、メーカのサービスセンターに相談したら、業務用ですのでぜんぜん大丈夫の事で、すぐに修理依頼しヒーターの交換で復活し現在でも、調子良く家族5人分の食器を洗ってくれております。
業務用は、耐久性を一番にした製品ですので、長い目で考えるとビルトインがお得かなと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました  ビルトインで検討してみます

ビルトインがお勧め。

見た目がスッキリします。
食器洗い乾燥機って、結構音が大きいですから、遮音効果もあるでしょう。
ただし、入れやすく、出しやすいようにしてもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました  ビルトインで検討します