アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ボーズの101MMを入手して天井に吊りました。

吊った後でふと思ったのですがスピーカーケーブルの長さがアンプから8メートルくらいになります。元々BGM的な使用目的なので音質にこだわっているわけではないのですがスピーカーケーブルの長さで素人でも分かるほど音に差がつくのでしょうか?

天井吊りなのでどうしても8メートル以下に出来ません。差がつく場合高価なケーブルを使う、パワーのあるアンプを使うなど何か対策がありましたらご教授頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この問題は、違う意見の方も多くおられると思うのですが、私の経験の限りでは、101MMなら十数メートル程度ならば、顕著な差は出ないと思います。

もちろん、極端に細いケーブルならこの限りではありませんが、想像ですけど質問者の方がそういうこと気にされるほどの知識はお持ちな方なら、細くても1.25sqくらいのケーブルはお使いだと思いますので…

結局、これは質問者の方もご存じの通り、BGM向けというかPA向けというか、世間で言うところのHifi指向のスピーカではありませんし、アンプパワーの若干の違いやケーブル距離の多少に左右されないほど「癖の強い」というか「特有の色づけの強い」音のスピーカなので、逆の極論で言えばメートル数千円ケーブル長1メートルでもメートル100円ケーブル長10メートルでも、音量はともかくも極端に音色は変わらないですね。

もし近距離で聞いた感じと今の音の感じが違うとしても、ケーブルの材質よりは距離や設置場所、角度等の影響の方が遥かに大きいはずです。高価なケーブルに換えるよりは、角度等を徹底的にチューニングする方がよいでしょう。

アンプのパワーは、少し余裕がある必要はありますが、一般論で言えば、ボリューム位置が全開比25~30%くらいままでで使用目的に合う音量が確保できてれば、十分だと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>アンプパワーの若干の違いやケーブル距離の多少に左右されないほど「癖の強い」というか「特有の色づけの強い」音

この文章ですべてが解決されました。アンプの選定にも悩んでおりましたがスッキリしました。アンプは逆に癖のないものを選ぼうと思います。ありがとうございました。^^

スピーカーケーブルの長さは左右同じにしておくのが良いでしょう。

ケーブル特性には位相定数というのがあり、電気信号の伝わる速さの指標と成りますが、音声帯では小さく、更に変動が大です。これが耳に聞こえるかは不明で、精神論となるかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>精神論となるかもしれませんが・・・
そう思います。なんか気持ちが悪いので揃えます。(笑
ありがとうございました。

吊り下げ式で8mという条件からしますと、太いケーブルは不向きでしょう。

8mという長さはケーブルの減衰量から判断すれば、さほど長いとは思いませんが、ケーブルが長い事の心配は解像度の低下ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。8メートルは右のSPで左のSPまでは5メートル。しかし大昔に雑誌で「ケーブルの長さを変えるとバランスが崩れる」というのが頭から離れません。。たぶん問題ないのでしょうけど。(笑