アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港へ12月中旬2泊3日旅行します。現地でドイツ人と合流です。私は重慶マンション内の宿に泊まり宿泊地は別です。この場所は多くの宿が入っているため、迷いますか?一応、スタッフに連絡すればバス停に来てくれるということですが何分、夜遅くに到着するので...
また、両替についてですが、香港の空港両替はレートが悪いと聞きました。ただ、宿まで行くのに細かいお金が必要ですし、成田からすべきか、香港ですべきか考えています。双方、どこも手数料はかかりますよね?
重慶マンション近くには両替屋があると聞いたのですが、残りは翌日そちらでしようかと考えていますが、ボラれそうで見極め等あるのでしょうか?強行スケジュールなので低予算計画です。foodstreetでも構いません!美味しい食べ物屋さんやマッサージ店等ご存知の方是非、教えてください。
また、2日目はマカオに行く予定です。朝早いフェリー(?)に乗ればその日で帰って来れますか?ギャンブルは興味ないのですが...

12月といいますと、日本の晩夏といった感じでしょうか?
人それぞれですが、概ねどのくらいHKD持参すればいいでしょうか?

長文になりましたが、もうしわけございません!
良きアドバイスお待ちしております。

A 回答 (5件)

2泊3日なのですから、両替のレートは、あまり気にするほど


のことはないように思います。
適当に、香港到着時に空港で両替してよろしいのではないで
しょうか。
足りなかったら、重慶マンション内の、レートのいいところ
でまた行うことです。空港も含めて、香港の両替店では、
手数料として別途とられることは、ありません。

http://www.chungking-mansions.com/ch4.htm

お金は使いたくないのでしょうから、空港からは、AELは
高いので、バスにすべきです。
それに、遅い時間(夜11時ころ?以降)は、駅からの
シャトルバスはありません。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/route01.html

>概ねどのくらいHKD持参すればいいでしょうか?

マカオへ行くのに、という意味であれば、最低帰りのフェリー
の料金分ですが、カードが使用できれば、それも不要です
(ターボジェットは使えるカードがあるのですが、ファースト
フェリーはどうなのか知りませんけれど九龍からのフェリーの
方がお得ですから、ファーストフェリーを使うべきでしょう)。
主だったところは、歩いても行けない距離では、ありません。
実際には、飲み食いはしたいでしょうから、その分も必要
でしょう。
マカオタワーにも登りたければ、ここはタダというわけには
いきません。
早朝の船ではなくても、夜遅くまでありますから、ゆうゆう
日帰りできます(九龍のフェリーターミナルと重慶マンション
は徒歩圏内です)。

http://www.tabicom.com/macau/003info/ferryschedu …

香港通とマカオの通貨価値は、厳密にはイコールではなく
ごくわずかながら香港ドルの方が高いこともあり、そのまま
マカオでもたいていのところで通用するわけです。

12月のマカオへは二度行きましたが、ずっと半そでポロシャツ
で過ごしましたし、日中はプールサイドで裸でした。

食に関しては好みも人それぞれですから、どこがおいしい
とは、言えません。
ハーバーシティには、フードコートも日系のスーパーも
ありますから、そこで安く済ませられるだろうと思います。

http://pipicha.hp.infoseek.co.jp/food_hongkong.h …

マッサージも、有名店ではなく安いところをお探しなら
こちら(↓)を参考にどうぞ。

http://www.geocities.jp/akochina28/newpage2.htm

参考URL:http://www.cathaypacific.co.jp/shuccho/zhuhaidel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

url非常に参考になりました!ちなみにマッサージの表記価格$だったのですが、HKDで宜しかったでしょうか?大体¥4.5000かなぁと思っております。

大変わかりやすいご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/09 14:59

>マッサージの表記価格$だったのですが、HKDで宜しかったでしょうか?



#3です。

もちろん、HKドルです。
あとで‘USDだから足りないよ’などと言われることは、
香港では聞いたこともありませんから、ご安心を。

ついでに、マッサージに関して付け加えますが、尖沙咀
にある足藝舎というところが人気のようで、割引クーポン
を用意して行くこともできますし、JCBですと2割引の優待
セット料金もあります(JCBプラザも、尖沙咀にあります)。

参考URL:http://www.hongkongnavi.com/beauty/este_shop_vie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご返答、感謝します。
足藝舎に行けたらいいなと思います。
早速コピーしてクーポンgetしました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/09 18:02

こんにちは。


香港の空港ではいつも小額だけ両替してます。
ATMのように自動で簡単に両替できるマシンがありましたので、必要最低限だけです。なので小額の札を用意しておいたほうがいいですね。
その他は重慶マンションで両替してます。
レートがいろいろでてると思うのでチェックしてみてください。
ぼられるというよりは、受け取ったらしつこく目の前で数えることはいつもしてます。
マカオは帰りのチケットも買っておいたほうがいいです。週末や平日かによっても違いますが。
いつも日帰りしてますから、その日に帰ってこられます。
気候ですが、本当にそれぞれです。
トレーナーの下にTシャツくらい、暑ければトレーナーを脱ぐ・・なんてときもあれば、あるときはかなり寒くてフリース着てすごしました。
それでも寒くてその上にウインドブレーカーも着たことあります。
友達のところに泊まったときは湯たんぽも借りました。
ホテルでは空調はクーラーのみだったので、震えて過ごしました。
なので、本当にそのときによって違います。
万が一のためにフリース1枚はあってもいいかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重慶マンションがベストですね。両替!

服装等アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2007/12/09 15:00

マカオについて書きます。



フェリーは九龍の中港城・中国客運碼頭から新渡輪(FirstFerry)が、上環の信德中心・港澳碼頭から噴射飛航(Turbojet)が15~30分間隔で運行しています。所要時間は片道約1時間です。

http://www.nwff.com.hk/english/schedule/route.as …
http://www.turbojet.com.hk/turbojet_sailing_rev. …

日帰りは全く問題ありません。あまりにも気軽に行くことができてしまうので、私は一度パスポートを持って行くのを忘れてフェリーのチケット売り場からホテルへ戻ったことがあります。。。

マカオの通貨はパタカ(MOP)というものですが、実際のところは香港ドルが1HKD=1MOPでそのまま通用します。しかし逆に香港でパタカは通用しませんので、マカオでもらうお釣りは香港ドルにしてもらうと良いと思います。

良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お釣りはHKDと心がけます!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/12/09 15:01

先週の連休で香港に行きました。

いつも重慶マンションで両替しています。
両替は成田は絶対にやめましょう。香港の悪徳両替屋以上にレートが悪いです。
ホテルがカード使用可であれば、現金が無くても街には行けます。
香港空港から機上快速(AEL)でAEL九龍駅までの切符(往復は割引があります)をカードで買って、AEL九龍駅からは無料送迎バスがあります。(AELの切符提示が必要です)
この無料送迎バスは何路線かありますが、重慶マンション前には停まらないので、K3でカオルーンホテル前で降りて移動するのが良いと思います。近いので。
ホテルが前払いなどで現金がいるなら、香港空港で両替を。そんなにめちゃくちゃ悪くはありません。ホテル代を除いて、三日間の食事代、マカオ行き以外の、香港内の移動代は5000円もあれば十分だと思います。
重慶マンションのホテルには、入って左にあるエレベーターで向かいます。
重慶マンションの一階には両替屋が並んでいます。一番入り口に近い店はやめてください。ぼったくり店です。一応レートは提示してありますが、BUYとSELLの位置が逆で、引っかけをねらっています。
今回の旅行では、入って右側三件目で替えました。(ちなみに一万円で700HK$でした)

マカオは行った事がありませんが、日帰りで行く人は多いですから問題ないと思います。
ただ、夜遅くについて二泊三日だと、香港を楽しめる時間も少ないので、マカオに移動する時間がもったいないかも。もし帰りが朝便だったら、マカオのみの旅行になってしまうので、むしろ空港からマカオ直行にしたほうが良いように思えます。
重慶マンションの両替屋は朝開くのが9時ごろですから、それより早めにマカオに行くならここで両替もできません。その場合は空港で多めに両替を。
気候は晩夏~初秋(昼間は温かいが夜などは寒いかも)という感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!