プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近DELLのバスブロ1500を購入しまして、
以前のノートパソコンで使用していたeo64エア(MA-N2)で接続しようとしたのですが、
DELLのカードスロットはエクスプレスカード?とかいうものでして、
eoに付属してきたカードアダプタが使えませんでした。

なので電気屋でUSB接続できるコンパクトフラッシュアダプタを購入したのですが、アダプタは認識したのに、カードを認識しませんでした。

どうすればよいかお分かりの方いらっしゃいますか?
ご教授頂けるとうれしいです。

最悪eoを解約し、同様サービスをしている別のプロバイダに乗り換えようと思っています
(理由合って無線以外は使用できないのですが・・・)

A 回答 (1件)

はじめまして、私もeo64のユーザーで主に出先で利用しております。

ご質問の件ですが私も以前に現在使用しているノートPCのドライバー相性の問題でPC本体のカードスロットが使用出来ずにUSB接続で使用していた経験があります。その後ケイ・オプティコムからハングアップ対策用ドライバーがリリースされ、そのおかげでPC本体のカードスロットが直接利用出来るようになりました。

さて、USBを使用される場合ですが、モバイルデータ通信用に対応したCFカードアダプターが必要になります。(CFカード等のメモリーの読書用のカードアダプターは使用出来ません。)私の場合ですが、「SUNTAC製のSlipper-X」(MA-N2で利用可能)を使用しておりました。なお、使用方法ですが製品に付属しているドライバーをPCへインストールすればeo64カードとアダプター丸ごとeo64用のモデムとして認識して使用出来るようになります。

あと、この製品の入手に関しては、私の場合ソフマップで購入出来ました。またケイオプティコム(リンク参照して下さい。)からもオプション品として同社のカードアダプター(製品は若干違いますが)入手が可能となっております。

参考URL:http://eonet.jp/eo64/card/slipper.html
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かりました!!!(TT)
ありがとうございました!!!