プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年以上経ったお風呂場を治したいと思います
大体の値段と工期を教えて下さい。

広さは一坪で、浴槽はステンレス製で104センチの70センチ位です。壁面は1メートル位までタイル張り、その上と天井はざらざらした壁(モルタル?)です。
天井は少しカビが出てきています。
下のタイル張り、浴槽、壁面のタイルと、ドアのところの木枠は治さないと駄目のようですが、出来ればドア、窓枠も他との調和を考えると新しくしたいです。

それから、天井までタイル張りにした方がカビに強いような感じがしますが、
こうなると値段はどのぐらいになるのでしょうか。
ユニットバスでないので、値段が見当がつきません。
何方か教えて下さい。

A 回答 (4件)

#1です。

おはようございます。
さっき聞きましたところ30万(とりあえずお風呂のみ)ぐらいだそうです。工事だけです。壊したものの処分する費用も掛かりますので、実際はもう少し掛かるそうですが。風呂釜で10万で・・・とか言ってました。

天井までタイル張>
やはりこれだと冷たいしずくが落ちてくるそうです。
家族がお風呂出た後最後に、外向きの窓を全開にしておくと結構換気できると思いますが。できれば夜はその窓は開けておければ良いですけれど。

地元にあるタイル屋さんに、相談しながら決めるといいですね。
たいていのタイル屋さんなら見積もりぐらい出してくれると思います。
ちなみに窓などの工事も、タイル屋さんの知り合いのガラス屋さんなどを紹介してくれるものと思います。
くれぐれもハウスメーカーなど大手にやってもらわないように。あれってすごく無駄な費用も多いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

色々細かく教えて頂きありがとうございます。
大手より個人の方の方が親切で、丁寧で安いですよね。
それは、何かにつけてそう思います。
とても、参考になりました。
ありがとうございます。

地方都市ですが 最近これと同じ位のをやりました

ステン風呂 4万円 床タイルは風呂の周囲を補修 壁面はタイルを張り替えました ひび割れがありましたので 風呂の設置費とタイルと 工賃ともに11万円 タイルより上 天井は塗料塗りです 1.5万円 灯油ボイラー タンク 配管工賃こみで 14万円です
ドア ドア枠なれば 一般的ものならば 工賃込みで4万円もあれば
総タイル張りは コンクリート構造なれば 良いのですが 木造であれば
地震などで ひび割れが 必ず入ります 塗料は 防かび用があります
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます。
出来れば部分的に、駄目なら全体を修理したいと思っています。
部分的な価格が分かって参考になります。
有難うございました。

ユニットバスに替えて、工事費込みで100万見といて

と、以前工務店の人に言われました。
1坪タイプのです。
ドアも込みでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算の検討がつきそうです。

うちの親父がタイル屋です。

でももう寝ちゃってました。すみません。
天井をタイル張りにするとあがった湿気がたまりやすく、しずくがとても落ちてくると思いますが。
ちなみにお勧めは、お風呂の床等は鉄平石(てっぺいせき)という石にしてみてはいかがでしょうか?長野の諏訪辺りで採掘される天然の岩を厚さ2CMぐらいに割った自然の石です。お値段はしますが、なかなかのものですよ。
工期や、値段は明日聞いてみますね。
    • 0