何を質問するというよりも、少し、自殺について知りたいのです。なんでもいいですので。そのとき人には何が起こっているのでしょう?生物に書き込むか迷ったくらいなので、科学的な見方でもどんどん書いてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中21~26件)

何でもいいと言う延長で・・・・気軽な素人の意見です。



ある程度、天候、気候も左右すると思います。
突拍子なことを言いますが・・・・
私はアメリカのシアトルという都市に住んでいます。
ここは実は全米で一番自殺の多い都市です。
今は全米でも人気の都市、日本でもイチローブームを始め人気ですが
裏でも自殺一番人気都市です。

その原因はシアトルの気候です。1年の3分の2は曇りまたは雨です。
冬の今の時期は2ヶ月に1日晴れになるかどうかの世界・・・
ほんとにドーーんよりしています。
「スカーン!!」と楽しい事が無いとすぐにどんよりなりそうな天気です。

以上、天候気候も左右するのでは?という意見でした。

Kein
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。天候の力は日常においても大きいですからね。

お礼日時:2001/02/06 22:37

 完全自殺マニュアル……。


 あれはいい本だと思うんですよね。その本の主旨は「いざとなったら死んでしまえばいいんだ」という逃げ道を用意することによって、行動を起こし、沈滞から抜け出せるということなのです。
 あの本を読んで新たに死のうという人は増えないと思うんですよね。逆に、死のうとしてる人が苦しまずに死ねる方法を享受できる。倫理的にはどうかと思わないでもないですけど、私はあの本は存在しても良いと思うのです。
 …って話がずれましたね。
 そのとき人には何が起こっているのか……。
 もうどうにもできないと思ったとき、人は死にたがるのだと思います。考えることもできなくなって、何も考えたくないと思ったとき、そうしたら死ぬしかないですよね。よく、自殺する勇気があればもっと他に何かできただろうとか思われますけど、実際には、もう何もしたくないからこそ自殺という手段を選ぶのだと私は思います。
 ……あまり参考にならない考えですみません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も考えないで、すると死ぬ事ができる。「自殺」には哲学的なことから科学的なことまで様々が尽きないですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 22:34

何でも良いと言うことですので方法論を。


と思ったのですが、調子に乗ってこんな事を書くと
又削除されてしまいますので、(僕は削除常習者)
角度を変えて書きます。

かつて大問題になったマニュアル本、「完全自殺マニュアル」。
僕は持っているのですが、その本を読んで考えますと、
死にたがる人は、実は本当は死にたくないので、
死ににくい方法を自然と選ぶ物ですね。
手首を切るなどは死なない方法の代表です。
薬を大量に飲むことも、身体が拒絶するので吐いてしまいます。

結局「生」へのリアリティーを喪失しているから「死」に対してもリアリティーが無いのですね。
chihiさんの「ふらっと、落ちてしまう」は見事な表現ですね。
リアリティーが無いから適切な行動がとれないのでしょう。

色々と嫌なことや辛いことが多いのに、可哀想な私のことを誰も可哀想だと思ってくれない。
もう、もう、死んでしまいそうな位可哀想なのに。
しかし、心の奥底ではやっぱり死にたくない。
生きるって事が本能としてプログラムされているんです。
生き物は生きることが自然なのですね。

所で一番楽で速くて確実なのは首を吊ることだそうです。
ああ。これを書いたら又削除されちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

崖に落ちても這い上がるのは簡単なのですか?そんなことで削除されるとは知りませんでした。ご意見ありがとうございます。
確かに、鬱状態の人をかわいそうと思う人は余りいないでしょう。「まあ、そんな奴がいてもおかしくないんちゃうん?」とおもうのでしょうか。私はそんな友達のうちにに行ったときに「おしゃれな事しとんな」というような事しかいえませんでしたが、私は彼のその状態に興味津々でしたので、いろいろと話を聴きましたが、どうやら、暇らしいのです。私などは、逆にやりたい事が多いので、不老不死を望みますが、彼らについては「本当に暇だけが理由なのか?」と思いますね。それはそれでかまわないのですが、、、、

お礼日時:2001/02/03 08:49

鬱病の療養中の者です。

ちょうど今日自殺を想像したのでこの質問に反応しました。chihiさんが書いているように、死にたいくらい抑うつ的な時は死に移る行動すら億劫になります。ただどうしようもなく不安定で、この世の居心地の悪さがどうにもならなくてリセットボタンを押したいような気分でした。

おそらく自殺にはいくつかのパターンがあって、具体的な苦しみ逃避、原因の特定しがたい漠然とした人生からの逃避、生きていることを確認するための手段などに分類されたりするのではないでしょうか?この辺りは専門の方にお任せします。

ただ、「自殺は絶対してはいけない」という言葉を平気で発する方が多いのですが、自殺を考えている方はそう言う言葉を気軽に発する方の何百倍も考えて苦しんで、当事者にとっては実に無力な言葉です。

ところで夏目漱石が自殺するする瞬間について短編小説で書いています。「夢十夜」という小作品の第七夜です。面白く短いので本屋で5分くらい割いて立ち読みでもしてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当事者の貴重なご意見ありがとうございます。鬱状態は、気分が悪いのですか?
下記のURLで試聴できます。ビートルズの「The Beatles」にはいっている「Black Bird」です。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5898881 …
私の友達にもうつ病の人がいますが、この曲をギターを弾いていたら少し喜んでいました。また、鬱を超えた?というか「え?おれってやる気ないん?」というような哲学的に面白い人もいますが、彼も音楽には何かを感じているようです。「ふらっと音楽にはまることがあればいいですね?」あなたか素晴らしい音楽と出会うことを期待しています。

お礼日時:2001/02/03 08:29

なんでもいいということですので。


日本ではマリファナは禁止されていますネ。タバコより習慣性も少なく、ヨーロッパの一部や東南アジアでは完全に自由販売されているのに。
これは、マリファナによる感情増幅作用が問題となっているからです(強い麻薬への入り口という理由もありますが)。
楽しいときに吸うと、非常にハイになれるのですが、落ち込んでいるときに吸うと最悪に落ち込んでしまい、その結果、自分は救いようがない悲惨な状態にあると思い込んでしまい、発作的自殺を起こしてしまう危険性があるからなのです。落ち込んでいる原因や状態が何倍にも強められてしまう結果、もうこれ以上生きていても無駄であると結論が導かれてしまうのですネ。
人工的に非常に強いウツ状態を作り出してしまうと言えるでしょう。
こんな回答でも良かったのでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな回答でも歓迎です。ありがとうございます。マリファナを吸ったからといって気分よくなれるものでもないのですね。初めて知りました。

お礼日時:2001/02/03 07:56

 自殺既遂者の追跡調査は、本人から直接答えを得られないので、その知人などからの話を聞いて、生前の心理などを推察するしかないわけですが、これを「心理的剖検」と言うそうです。



 自殺既遂者の70~80%は、何らかの精神疾患にかかっていて、そのうちの60~70%は鬱病であったという報告があるそうです。

 自殺願望のある人は、それを周囲の人に直接、あるいは間接的に漏らすことが多く、周囲の人はそのシグナルに気づくかどうかが、自殺防止の鍵になっているそうです。
 シグナルとしては、激しい焦燥不安や慢性的な不眠、過度で統御不能の攻撃性、鬱病相の初期または回復期・混乱期、思春期・妊娠期・産褥期・更年期などの危機の年代、不治の疾患、心機妄想、アルコール症 などだそうです。

 自殺したときの家族や友人の心理的影響は、とても大きいです。
シグナルにどうして気づかなかったのだとろうとか、なんとかできなかったろうかとか…
 
 何を意図して、この質問が出てきたのかはよくわかりませんが、どうか自分の命も ひとの命も軽んじて扱わないようにして欲しいものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誤解の生まれそうな質問ですが、純粋な衝動からの投稿ですのでご心配なく。色々な知識、参考になります。

お礼日時:2001/02/03 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢十夜の考察

漱石の夢十夜について詳しく調べたいので、夢十夜の考察をしている雑誌や資料などおすすめのものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

■『夢十夜』夏目漱石 金井田英津子(パロル舎 1999/03)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894192063/dablog0b-22
※考察ではないですが、絵本です。

■『夏目漱石『夢十夜』作品論集成(全3巻)』坂本育雄(大空社 1996)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872368177/dablog0b-22
※これをおさえておけば十全だと思います。

■『漱石作品論集成 漾虚集・夢十夜』鳥井正晴 藤井淑禎(桜楓社 1991/05)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4273024136/dablog0b-22/

■「漱石研究」シリーズ 小森陽一 石原千秋 翰林書房
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906424309/dablog0b-22/

Q自殺することは悪いことですか? また、自殺と他殺の相違点は何ですか? せっかくの命を無駄にしてはい

自殺することは悪いことですか?
また、自殺と他殺の相違点は何ですか?

せっかくの命を無駄にしてはいけない、などの意見をよく耳にしますが、誰にも迷惑をかけずに死ぬのなら、個人の自由な気もしますし、、

わたしの意見は、「悪とは言えない」です。

例えば、この世を1つの学校だとして、
入学=誕生 卒業=80歳まで生きて死ぬ
いじめで不登校=他殺 自主退学=自殺
転校=火星へ移住(冗談です!)

などと定義して妄想してたのですが、
自主退学することを、いけないことだ、とは誰も言えないと思います。「いってしまったな」と、残された人達全体が、さみしい気持ちになったりするのは確かですが、
本人が、学校の外に何かを見出してやめていくことや、学校が嫌いだから行かないことは、本人の自由な気がします。

わかりづらい例えですみません。。わたしのなかの、自殺のイメージです。

こんな感じで、みなさんの自殺に対するイメージとか、ご意見などを聞きたいです。どうぞよろしくお願いします!

※ちなみに、私が自殺願望があるとかでは全くありません。

Aベストアンサー

ふたたびこんばんは。

回答とは言えない意見を述べさせてください。聞き流してください(苦笑)

「自殺」は「悪いこと」であるか?という設問の立て方よりも、「自殺」についての個々の考えを問うた方が、より広い意見を聞くことが出来ると思います。というのも、既に古代から、自分の意志による「自死」というものは存在しているのですから、人間存在と自死とは不可分のものと言っていいはずです。であるならば、「悪」とか「善」といった「価値判断」は後に何らかの理由で事後的に付けられたものでしかありません。

また先にも書きましたが、「自殺」という「緊急避難」の場があるという意識が人を救っているという事実があり、「いつでも死ねるのだ」という「自由の意識」が「生かしている」というパラドクスが存在する以上、自殺を悪であると断ずることは誤りでしょう。

「自殺」というのは、この一回限りの自己の存在を永遠に放擲してしまうという判断ですから、何故人はそのような判断をするのか?どのような時にそのような思いに立ち至るのか?という、自殺者の内面を推し量ることなしに、「公共の迷惑」であるかないかという、「自殺」の本質から外れた議論は無意味だと思います。

極端なことを言えば、その人がこれまで生きてきたために使われた人の労力・時間、或いは自殺で蒙った様々な損害・被害をすべて金額に換算して、その分を充分な補償金として支払えば何の問題もない。という結果が生まれそうです。しかしそれでは「自死」の問題をすべて「ぜにかね」というような、世俗的な価値に還元・回収して事足れりとしてしまうことになる。

哲学であれば、何故人は自ら死を選ぶのかを考えなければならないし、身近な人の死であれば、その死を悼みつつ、何故彼は、彼女は、死を選んだのかをそれぞれの胸の内で、われもまた、病むこと、悩むこと、貧すること、窮することを避け得ない、自死し得る存在として深く身に引き受けること、を思うべきではないのかと考えます。

ふたたびこんばんは。

回答とは言えない意見を述べさせてください。聞き流してください(苦笑)

「自殺」は「悪いこと」であるか?という設問の立て方よりも、「自殺」についての個々の考えを問うた方が、より広い意見を聞くことが出来ると思います。というのも、既に古代から、自分の意志による「自死」というものは存在しているのですから、人間存在と自死とは不可分のものと言っていいはずです。であるならば、「悪」とか「善」といった「価値判断」は後に何らかの理由で事後的に付けられたものでしかありま...続きを読む

Q夢十夜 第一夜

夢十夜 第一夜
夏目漱石の夢十夜に出てくる白百合は何を象徴しているのですか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

輪廻転生した女でしょう

Q不摂生な生活や病気の検診治療拒否で命を縮めた場合、これも自殺なのでしよ

不摂生な生活や病気の検診治療拒否で命を縮めた場合、これも自殺なのでしようか。

Aベストアンサー

病気になって死ぬことを目的として不摂な生活をしたり、身体の調子が悪くて何か悪い病気にかかっているかもしれない、治療しないと悪化すれば死ぬ可能性も出てくるかもしれない思っても、早く死にたいからと受診しない場合は、自殺行為に当たると思います。


先日テレビで見たのですが、白血病の人がもう薬代を支払えないからと、病院に行かなくなったそうです。
特殊な薬なので保険の対象外。
その薬代のせいで、夫婦の生活は破綻しかかったそうです。
白血病の治療で、財産を使いきり、収入を上回る薬代を請求されて、とうとう払えなくなったそうです。

それで夫婦は決断したそうです。
もう 薬は飲まない と。 薬を飲まないでやっていこうと。

奥さんが白血病で、ご主人は苦渋の選択だったでしょうし、奥さん自身も辛かったと思います。

自殺行為ですが、どうやっても払えない額。
薬を買えないので、飲めないわけです。

医療だってそうですよね。
高度医療を受ければ助かるのものだとしても、保険の対象外で払えなければ、その治療は受けられず、余命宣告をされても、何もできないわけです。

ただ思うんですね。
規則正しい生活、運動、定期健診をやってきた人でも、突然悪性のガンが発見されて、あっという間に死ぬこともある。

ほとんどの生活を健康管理に捧げたあげくに平均寿命よりずっと早く死亡し、不摂生な生活をし人生を謳歌してきた人の方が平均受容をはるかに上回っても元気に暮らしている人もいる。

生活習慣病ってありますよね。
病気に因子を持っていない人が、長年の不摂生な生活のせいで、因子を持っている人と同じ身体状態になる というもの。

どれだけの確率か今調べたんですけど、糖尿病の場合、「因子を持っていて 生活習慣がからみあって発病する人が9割」って。
残り1割が因子を持っていない人が、糖尿病になるってことでしょうか。
そうだとして、何故なるのかは明らかにされていない。


原因となる因子を持っていなければ、ならないわけで。。。
DNAを調べれば因子を持っているかどうかわかるらしいです。

で、質問者は不摂生な生活をしたり、検診を受けないと、早死にすると思ってるわけですよね。
そうじゃなくて、因子を持っていれば、不摂生な生活をしていれば、発病率をアップさせるでしょうし、因子を持っているので発病するわけで、因子を持っている人は定期健診を受けることで、早めに発見できて、治療を受けることができるってことだと思います。


「食べてすぐ横になると牛になるぞ。牛になりたいのか」と警告を受けたとする。
だけど牛になる因子を持っていなければ、どんなに食べてすぐ横になっても牛にはならない。

病気になって死ぬことを目的として不摂な生活をしたり、身体の調子が悪くて何か悪い病気にかかっているかもしれない、治療しないと悪化すれば死ぬ可能性も出てくるかもしれない思っても、早く死にたいからと受診しない場合は、自殺行為に当たると思います。


先日テレビで見たのですが、白血病の人がもう薬代を支払えないからと、病院に行かなくなったそうです。
特殊な薬なので保険の対象外。
その薬代のせいで、夫婦の生活は破綻しかかったそうです。
白血病の治療で、財産を使いきり、収入を上回る薬代を請求...続きを読む

Q漱石の「夢十夜」に影響されている文学、映画、演劇などをお教えください

漱石の「夢十夜」に影響されている文学、映画、演劇などをお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漱石の門下生、内田百・(うちだひゃっけん)の作品はどうでしょうか。
夢の記録なのか、現実の経験なのか、創作なのか。
以前、旺文社文庫から出ていた“冥途”のなかにはそんな夢魔譚作品というのでしょうか、そういうのが集めてありました。
今なら福武文庫でしょうか?
“件(くだん)”も不気味だったし、“サラサーテの盤”も面白かったです。
こちらは、鈴木清順の“ツィゴイネルワイゼン”という映画になってます。大好きです。
百・は随筆もすばらしいので多くの作品がありますが、私も夢十夜のような作品を探して、その中から幻想的なものばかり探して読んだ時期がありました。

百けんと、漢字で入力はできるのですが、送信すると変換されて“・”になってしまうようです。
けんは、門がまえの中に“月”です。

あと、河出文庫日本怪談集(下巻)・種村季弘編もおすすめです。

Q例えば仕事の面接などで 「今よりも成長したい」 という人が多くいますが。 その「成長」とは何でしょ

例えば仕事の面接などで
「今よりも成長したい」
という人が多くいますが。

その「成長」とは何でしょうか?

ちなみに私の中の「成長」の解釈は、

「知識、技術を向上させて、いま、自分が感じる限界の幅を広ること」

だと思っています。

人により様々な解釈があると思いますが、
あなたにとっての成長は何でしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

「成長」っていう良さでな言葉を使っているだけですね。
特に内容はないでしょう。

これこれこうゆことを通して成長したいというのなら筋が通ってますね
私なら「先輩たちの考え方や、社会人としてどのような判断をされるか教えていただき、今までの価値観をないものを得て成長したいと思っています。」とか言いますかね?

Q夏目漱石の夢十夜の第一夜は、結局なにが言いたいんですか?

夏目漱石の夢十夜の第一夜は、結局なにが言いたいんですか?

Aベストアンサー

読者それぞれで感じ取るしかないですね。下はその参考です。

http://bookloid.com/dreams-in-10nights/

Q哲学の人文科学及び社会科学の中の位置づけについて

哲学を学ぶということは、人文科学の諸分野を支える根幹的な思想を学ぶということに等しいですか?
例えば、自然科学の中で数学を学ぶというように。数学のあらたなる真理の扉を開けるのは、至難の技にしても、数学は数学以外の自然科学の諸分野の基盤や基盤以上の物を提供しているように。つまり数学が自然科学の諸分野・土台を支えてるいるのとイコールのように、哲学を人文科学・社会科学の研究の諸分野を支える根幹的なものと認識についての是非を教えてください。私のこの議論が全くもって的外れなら、どれ位的外れかまたどのように的外れで実際はどうなのかをご教授ください。

もう一つだけ追加でお願いします。自然科学において真理の扉を開けるということは、その当該分野のフロンティアをまた一つ新しく開拓したと言えると思うのですが、哲学におけるそれは何をもってそれ(学問分野のフロンティアを開拓するという事象)を定義付けるのでしょうか?また、フロンティアの開拓ということ自体、哲学の学問分野にとってはさほど重要度は高くないものですか?

よろしくお願いします・

Aベストアンサー

時間があるので脱線しないように 真面目に答えてみようと思います。

まず前提として
日本では学ぶということが真剣に語られていません。

「真面目に学ぶ」が強調されすぎ、それ以外が 疎かになっています。

非効率的学習プロセスが主流になっているということです。

今 定年になろうとしている人たちは
 
勉強しなければいけなかった総量=絶対量が 圧倒的に少なかった。

日常的にそのことついては 自覚がありますが 

いざ他人の評価となると 
勉強をしなくても基本ができればいいのだとか 
いい大学を出たのはいいやつだ とかと
いうことをいいだし

 「いい加減=適正ということは=俺に従うことである」 を 基準として持ち出してきます。 

学の基準が その担当者の主観のみに左右されるということです。

つまり 質問者様の述べる 根拠 が 老人中心の身勝手な根拠 と なっていることに 問題があるのです。

本題に入ります。

科学の諸分野を支えているのは ひとです。

2000年に入ってからこの方、序文に掲げた理由で、著しく信頼関係という大事なものが破壊され続けています。

しかしそのすきを見て蔓延している害毒があります。 

『科学の諸分野の根幹をなしているのは思想であり、 
根幹的思想とは 「哲学的経済学である」 という 迷信』です。

まさに はびこっています。

たとえば 日本の哲学は 哲学学である と えらそうに いうひとがいますが、 

その根幹をなす思想は、 (学)は経済学が根幹でありその根幹は 哲学であり 
その根幹が わたくし である 

という 刹那的・唯物論的 部分意識です。匿名キリスト教の「論理的・間接的」布教です。

究極的には 学問は俺よりバカである 俺のほうが偉いという理論です。

唯一絶対の神のまえでは どんぐりの背比べである みんな馬鹿だ
という 傲慢です。

底に横たわっているのは キリスト教的 物質論=燃料資源 と 言語論理=ivGotです。

あたまのわるいおれさまも iGotをおさえていれば 基本をおさえている
どうだ!
もってるか? という のが 

基本として ひつようとされる 行動だ というわけです。

つまり 数学・哲学の素養がない人間の それでも俺様は偉い といいたいがための 言い逃れが

「(アカウントの)所有」である

という現状です。

(布教が失敗した例として セカンドライフ を あげると 
日本人はそこまで馬鹿ではなかった ということもできましょうが・・・)

つまり 簡単に表現するとすれば、

所属と思想 という 中世的思考が 今の世の中では 所有と偶像崇拝 に とってかわられたのです。

書面としては ドグマが 神学から 情報科学 へと移りました。

そういう意味で 質問者様が感じ取った 他人を弾圧し、加害者側となって阻害されないための教義
そして
その根本はどこにあるか という 点では 的を射ているということができるでしょう。

しかし その数学は 情報科学としての 数学 であり

哲学も 情報科学としての 哲学です。

中世では 1教会 2キリスト教 3聖書(神学) であったものが
形を変えて 存在し続け
現状としては
1 SNS 2 端末教 3 WIKIぺ
(情報科学 別しては自然=数学/人文=哲学/社会=経済学) に 変化しました。

新たな真理とは いまでいうと
表現的焼き直しです。

馬が車に 書物がデータに 変わった というだけの 言語的・論理的修正です。

忘れてはならないこととしては
支えているのが「底辺」であり、
上記IT三学
(情報工学としての数学・
ネットオントロジーとしての哲学・
社畜管理のための経営学)を修めているのは

WASPシンパの指導者たちです。

なにも支えてはいません。

「B層には なるな」ということだけが最低限の教訓として存在します。

時間があるので脱線しないように 真面目に答えてみようと思います。

まず前提として
日本では学ぶということが真剣に語られていません。

「真面目に学ぶ」が強調されすぎ、それ以外が 疎かになっています。

非効率的学習プロセスが主流になっているということです。

今 定年になろうとしている人たちは
 
勉強しなければいけなかった総量=絶対量が 圧倒的に少なかった。

日常的にそのことついては 自覚がありますが 

いざ他人の評価となると 
勉強をしなくても基本ができればいいのだとか 
いい大...続きを読む

Q夢十夜について

第一夜を読んでとても気に入ったので夢十夜を今呼んでいるのですが、三夜、六夜の内容はよくわかるのですが、他のは読めても何を言いたいのかいまいちわからないのです・・・。 

簡単でいいので分かる方いたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

 なにがいいたいのかよくわからない、ああ、気になって気になって仕方がない、気持わるい~~~~~~~。
 と読者に思わせるのが漱石の目的だったのかもしれませんよ。『夢十夜』を一生懸命理解しようとしているわれわれは漱石の罠にはまってしまっているのではないでしょうか……。だって、夢って「見ていること(書いてあること)はなんだか理解できるけれど、それがどういう意味を持っているかがよくわからない」ものじゃありませんか? 漱石はそういう夢そのものを書いてみたかったのかもしれない。
 『夢十夜』はそこからなにかを読取るよりも、雰囲気をたのしんだり、ふしぎな話だなあ、背筋がさむくなる、という感じを味わったりするような類の小説だとぼくは思いました。第一夜なんか、ここからいなくなってしまったいとしい人をずっとずっと待っている男のあわれな気持がつたわってくる。それでいいと思うんですが……。
 それでもなお探究心がおとろえなければ、たしかに『漱石論集成』はおすすめです。専門の学者の論文ばかりで多少難しいですが。「漱石研究」という雑誌もあって、すでに『夢十夜』の特集号が出ています。

 なにがいいたいのかよくわからない、ああ、気になって気になって仕方がない、気持わるい~~~~~~~。
 と読者に思わせるのが漱石の目的だったのかもしれませんよ。『夢十夜』を一生懸命理解しようとしているわれわれは漱石の罠にはまってしまっているのではないでしょうか……。だって、夢って「見ていること(書いてあること)はなんだか理解できるけれど、それがどういう意味を持っているかがよくわからない」ものじゃありませんか? 漱石はそういう夢そのものを書いてみたかったのかもしれない。
 『...続きを読む

Q【幸福の科学って創価学会の教えのパクリでは?】 創価学会の教えを参考にして幸福の科学は出来てますよ

【幸福の科学って創価学会の教えのパクリでは?】

創価学会の教えを参考にして幸福の科学は出来てますよね?

両方、幸福はどのように実現するのか?という人生の問いに答えを出すための宗教ですよね。

Aベストアンサー

「創価学会の教えを参考にして幸福の科学は出来てますよね?」
→それは、あなたの勉強不足でしょう。
ご質問には、具体的な内容が書かれていませんが、それらのほとんどは幸福の科学、創価学会でなくても一般常識として当たり前のことなのです。


人気Q&Aランキング