アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWINXP.SP2です。PCはBOTパソコンです。
「Acronis True image」のバックアップと復元の仕方を教えてください。外付けHDDにバックアップを(Cドライブ丸ごと)採ることはできたのですが、復元ができません。というか、復元の仕方が分かりません。
皆さん、簡単そうに言われているのですが、私には出来ないんです。
ご存知の方、宜しくお願い致します。ちなみに、ソフトはソースネクストの廉価版です。

A 回答 (9件)

No.5です

17.<復元するパーティションのサイズ>画面で、
  このままでいいので、「次へ」をクリック

18.<次の選択>画面で、
「○選択しません」←オンになっているのを確認して、
 「次へ」をクリック

19.<データーの復元を開始する準備が出来ました>の画面が出ます。
「実行」ボタンがでるので、練習ならここで「キャンセル」をクリックして、「はい」をクリックして、(True Imageへ ようこそ!)画面になったら、PCからCDを抜き、「キャンセル」をクリック「はい」。
「実行」をクリックすると復元が始まる。

20.「完了」画面がでたら、CDを抜いて、「終了」をクリック
再起動されて、Windowsのいつもの画面になり、バックアップをした年月の状態に戻ります。
あとは再起動と表示されたら再起動をします。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切な回答ありがとうございます。1~20までのステップ非常に分かり易くて助かります。本当に丁寧なサポートありがとうございました。頑張ってやってみます。

No.5です

5.右側に「Acronis Backup2.tib」が出て
 (この画面で、作成時に入力したコメントが出る)
  下にはバックアップしたドライブの「C:」が出る、
 「次へ」をクリック

6.<復元するパーティションまたはディスク>画面で、
  Cの(上側は黄色枠です)、
  下側の枠をクリックします(赤くなる)

7.「次へ」をクリック、(処理中です。お待ちくださ・・・と出る)

8.<パーティションの復元場所>の画面で、
  黄色の枠のCの、下側の枠をクリック(赤くなる)、
  *Dは触らない!「次へ」
  (この時、「起動ディスク」や「True Image」CDから操作した場合  は、下記15の画面に進みます)
  インストール先から操作した場合は→ 確認画面が出るので、
  「再起動(推奨)」をクリック、9へ進む

9.(再起動が始まり、再び立ちあがったら)
  黒い画面になって、少しすると「Acronis TrueImage」へようこ そ!」画面が出るまで待つ。出たら、「次へ」をクリック

10.上記2と同じように
  <操作の選択>画面で、
「○パーティションやハードディスクドライブ全体を復元、または新しいハードディスクドライブやPCに展開」をクリックして、「次へ」をクリック

11.上記3と同じ操作します。
  <イメージアーカイブの選択>画面で、
左側で「+D」をクリックして「-D」にし、「Acronis Backup2」(最後の数字をクリック)、「次へ」

12. 上記6の操作をします。
<復元するパーティションまたはディスク>画面で、
Cの下側の枠をクリックすると(上は黄色枠)、下側は赤くなります。

13.「次へ」をクリック、すると(上は黄色枠)、下側は赤くなります
  パーティションC:を解析中

14. <パーティションの復元場所>の画面で、
  黄色の枠のCの下側の枠をクリック(赤くなる)、「次へ」

15.<復元するパーティションの種類>画面で、
  ○アクティブ(A) ←がオンになっているのを確認して、「次へ」

16.<復元するパーティションのファイルシステム>画面で、
(「○FAT32(A)」←がオンになっているのを確認)  選択されているので そのまま「次へ」クリック
    • 0

No.5です

<復元する前に準備>
CD/DVDから立ち上がるようにBIOSを確認します。
BIOS画面で「起動」の項目の順位は最高位がCD/DVDになっていればよいのです。
復元の手順(最後の「実行」ボタンを押さなければ何度でも練習できますので怖がらずに19までトライ!
1.製品「True Image」CDはケースから取り出してすぐセット出来る様
にしてから、PCの電源を入れて
(1) Windowsが立ち上がらない場合は電源を入れてすぐに、
「起動ディスク」か「製品CD」を入れ、2へ
(2) Windowsが立ち上がる場合は、Windows画面が落ち着くのを待って、  「スタート、終了オプション、再起動」をクリックして、
  ロゴが出始める前に「True Image」CD を入れる、2へ
  この時Windowsが起きてしまったら失敗なので、CDを抜いて、「ス  タート、終了オプション、再起動」をクリックして、画面が一瞬消  えたらすぐに「True Image」CD を入れて、2へ
(3) または、PC内にインストールしてあるソフトからも操作出来ます。
 「スタート」、「すべてのプログラム」、「Acronis」、  「TrueImage」、「Acronis True Image Personal」を立ち上げ、2へ

2.黒い画面で少し待っていると左上に「Acronis」の黒い画面で、「Loading、Please Wait・・・」情報を読み込んでいる間(点滅状態)少し待っていると、製品(True Image へ ようこそ!)の水色の画面が立ち上がるので、「次へ」をクリック

3.<操作の選択>画面で、
画面の2番目「○パーティションやハードディスクドライブ全体を復元、または新しいハードディスクドライブやPCに展開」がオンになっているのを確認して、「次へ」をクリック

4.<イメージアーカイブの選択>画面で、
 左側でバックアップイメージファイルを保存してある場所
 Dの「+」をクリックして「-」に、「Backup保存フォルダ」の「+」をクリックして「-」に、
「Acronis Backup2」(数字が大きい方のアイコンをクリック)する。(3つあればBackup3の方です)

メモ3
分割して保存した場合でDVDから復元する場合は、最後のディスク(マスターボリュームと呼ぶ)から挿入する。順番を間違っても「キャンセル」をクリックしてDVDを入れ替えれば大丈夫です。
    • 0

No.5の者です。

お答えの文字数が800文字以内なのでこれ以外に3回にして回答しますので、ご了承ください。

急いで書いたので完全ではありませんが大体の操作手順はあっていますので、おかしいと思われたら前後の状況判断をして進んで下さい。難しくはありませんので練習してください。

メモ1
復元してもDはそのままの状態で戻るので、ここではCをBackupしたデータ(イメージファイルと呼びます)を、Dに保存してあるやり方で説明です。

バックアップしたドライブ(C)と、違うドライブ(D)に保存しておきます。←重要

Dの容量がイメージファイルを保存するほど無い場合は、構わずいったんCに保存しておき、それをDVDにコピーして(コピー後はCの保存は削除します)。
その後パーティションの拡張でCからDを増やしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、長い文章で説明頂いて、本当に感謝しております。ありがとうございました。

>ソフトはソースネクストの廉価版です

私の場合も2年前に買ったのを今日使って復元したばかりです。
もう1台のPCを横に置きながら手順を書いて操作を進めたので、そのやり方をこれから整理してこちらに回答したいと思いますので、締め切らないでお待ちいただけますか?
皆さんのはバージョンが新しくそして高価なようですが、私のもソースネクストで買ったのですが、セットになったサービス版ですので、ちょっと機能的に制約あります。それらも書きたいと思いますので、よろしく。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。ソースネクストの廉価版で教えて頂けると本当に助かります。

>「Acronis True image」のバックアップと復元の仕方を教えて・・・

True imageでもバージョン又はシリーズによって扱いが少々違う,
ver9.0とかパーソナル等の記載がないので一般論です。

(バックアップの作成・・・Acronis True Image 10 Home)
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/software/acr …

(バックアップの復元・・・Acronis True Image 10 Home)
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/software/acr …

CDブートはLinuxカーネルだから製品対応によりLinuxが認識出来ない
デバイスもある、当方では「Trueimage 8.0」だが最新デバイスは余り
使わないので問題なし・・・その他は関連リンクも参照されたい。

ホームページでアップデート情報確認及びDLして更新は必要です。

(参考例、Acronis TrueImage 9.0・・・)
http://www.center-left.com/backup/trueimage.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンク先も大変参考になりそうです。

>復元ができません。

復元の仕方が分かりません。

正常に復元プログラムが進んでくれると、ガイドに
従っていくだけ。起動方法は@No.1さんのとおりです。

Acronis True imageには@No.1の書かれている問題以外に、
重大な問題があります。

IntelのCPU+ChipSetのPCでは今まで失敗は無いのですが、
Intel以外のCPUやChipSetのものでは、HDDが見つかりません。
と、エラーを出して復元できないものがあります。
私のところでは、VIAの133とCele1.4以外の非IntelChipSet
ではことごとく同一状況で復元できません。
IntelChipSetのものは全て成功・・・・。

プロトンに電話でサポート要請をしましたが・・・・LinuxKernelが
認識できないものでは使えないものがあります!!!という、つれない
返事です。
インストールできない。とか、バックアップできないなら
(金返せーーー!!)で済みますが、いざというときになって、
バックアップから復元できない。となると、それではすみません
からね。

このあたりの問題が起こるようならご一報ください。
    • 0

訂正

>異常です。

以上です。
    • 0

二通りあります

1)Windows上からTrue Imageを起動し、イメージの復元で対象ドライブを選びます。
すると、再起動するか中止するかを聞いてきますので再起動を選びます。
パソコンが再起動してTrue Image(Linux版)が起動します。
再度、イメージの復元を選びます。

2)True Imageのインストールメディアもしくは予め作成しておいたブータブルディスクをCDトレイに入れたままパソコンを起動します。
尚、この起動の仕方はパソコンによって異なります。特にノートパソコンの場合は特定のキーを押しながら起動しないとCDから起動できない場合があるのでパソコンのマニュアルを良く読んで下さい。
私の知っている機種なら具体的にアドバイスできます。
CDから起動すると、1)と同じでTrue Image(Linux版)が起動します。

異常です。
尚、BIOSによってはうまく起動しない場合があるのと、USBなどの周辺機器を接続していると起動しない場合があります。
私の場合はUSBメモリがネックになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周辺機器がトラブルの原因になる事があるんですね。注意します。