dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

皆さんにこれができるかを聞いてみたいのです。
(1)男性か女性か。(2)体が柔らかくなるようなスポーツをやっていたか。
(3)この姿勢について何か知っているか?その他・・・

をお聞きしたいです。


まず平らな場所で普通に正座をします。
そして、そのまま上半身を後ろにゆっくりとおろしていきます。

これが私は何とかできるんですけど、痛いんです。(完成系ではないです。)
どこが痛いかというと、足のふとももが張っている感じがあり、そして背中が反ってしまい、背中も痛いのです。

そして、頭だけがくっつき反り返った上体で足もバランスがとれずに、痛くて痛くて、横に倒れてしまいます・・・笑

できる人は、痛みもなく、背中もペッタリ地面につくと聞きました。

そして効果としては身長が伸びるそうです。バレリーナはできるとか聞いたことあります。

私は極度のO脚と猫背です。それを改善して更に股割りをして、↑のストレッチをして成長期後ですが、身長を伸びるかどうかを試してみたいのです。

宜しくお願いします。

正座をして、体を後ろに倒して地面に背中や頭を痛みなくつけることはできますか?

A 回答 (6件)

女です


以前は全然できなくて、できる人が信じられなかったくらいでした。
そのときは、腰を痛めていて、その延長でひざも悪くなっていて、正座自身ができなかったです。

まず、無理せず、正座で後ろに手をついた状態で1分くらい。
家族がいっしょに住んでいるのであれば、協力してもらって、背中と床の間に何枚か座布団、クッションをいれてもらい、そこに寝ます。起きるときも助けてもらうといいと思います。
少しずつ、寝られるようになります。

いまでは、一人でできます。また、背中側すべてべったり床に着くくらいになりました。そのままテレビ見たりしています。〈あまり長くやらないほうがいいそうですが〉
これをするようになって7年くらいですが、最初の頃はほんとできませんでした。私は、足首とひざが痛くてぎゃー!とか騒ぎながらやってました^^;
いま、腰痛もすごく良くなりました。
お風呂上りにやると特に気持ちいいです。

専門家ではありませんが、参考ということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぉぉ・・・。

たしかに、僕も今は背中がつくのなんて不可能だ!って思ってます・・・笑

年単位でいいから毎日努力して柔らかくしていきます!

貴重な体験談の話ありがとうございます!参考になりました。

身長が伸びたかどうか気になります・・・。

お礼日時:2007/12/05 16:20

(1)女性です。


(2)中学生の時に一時的に市民劇の劇団に入っていたのと、
   カンフーにはまっていました
(3)知りませんねぇ…
この質問を見て試しにやってみたところ、
頭と背中の中ほどまではつきました。
腰の近くは、おしりの下に足があるのでそれで浮いた分、
どうしても背中全面を地面にぺったりくっつけることはできませんでした。
無理にくっつけようとすると自然に膝が上をむいてしまう。
痛みは全然なかったです。   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2007/12/10 12:16

>痛みなくつけることはできますか?


できます。

(1)女性
(2)何もやっていない。それどころか運動制限有ります。
(3)わかりません。

先天性股関節脱臼→変形性股関節症があるので、股関節の動きが普通の人と違います。それも関係あるのかしら。考えたことありませんでした。
猫背、極端なX脚、身長165cm、足は長いと言われます(たぶん逆子で足を引っ張られて生まれたから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からできたのですかぁ。

私の家族は皆できませんでした・・・汗

ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/05 16:23

その姿勢は普通にできます。

でも太ももは少し痛いかな。
頭と背中は普通につきますが、腰と床との間に隙間ができます。


(1)女性です。
(2)5,6年前までは新体操、その後バレエを2年ほどやってました。
(でも今は当時に比べてかなり硬くなってます。)
(3)ストレッチですよね。私も身長が伸びると聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぉぉ。

参考になりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 16:22

合気道をやっているのですが、このような柔軟体操もあります。

太ももは張りますよね。それと誰かに膝を押さえてもらわないと、倒れるときに膝が浮き上がってしまいます。肩周辺はつけることが出来ますが、背中までべたっというのは、ちょっと無理です。出来る人もいると思いますが。
男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぉぉ。

体操であるのですか。

参考になりました。ありがとうござます。

お礼日時:2007/12/05 16:21

 完全に背中がつきます。

痛みもないです。

(1)女です。
(2)昔新体操をやっていましたが、もともと体が柔らかいのであまり関係ないかもしれません。
(3)ストレッチの定番ですよね。

 ところで質問者様の胴と足のバランスはどうですか?悲しいことに私は胴長短足なので、身長を伸ばすとしたら足だけ伸ばしたいです。O脚と猫背は直るにこしたことはありませんが、この体操で体のどの部分が伸びるのか、一応確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぉぉ・・・。

とりあえず背が伸びればなんぼだと思っています。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/05 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!