推しミネラルウォーターはありますか?

これは経験談などでも可なのですが、CD-R書き込み中にほかの作業をどれくらいしてもよいのでしょうか?
ブラウザひとつだけなら? OEもプラスしてよい??

その辺を教えてください。

一応スペックを・・。(多少増設済み)

本体:NEC(PC-VC800J/5FD)
OS:WindowsME
メモリ:192MB
HDD:80GB(空き:70GB以上)
CD-Rドライブ:最大4倍速・・(エラー訂正なし)


中坊にもわかる説明お願いします(笑)

A 回答 (7件)

私は、CD-Rの場合は他の作業はしたことがないのですが(失敗するともったいないので)CD-RWの場合は軽い作業はしたことがありますが書き込みに失敗した事は無いです。

パケットライトではなくディスクアットワンスの場合です。

ただ、IEやOEは立ち上げたことはないような… テキストビュアーや画像閲覧ソフトなどは大丈夫だったと記憶しています。その時は、Windows MEでCD-Rドライブも4倍速のエラー訂正なし、キャッシュバッファは2MBのものでした。

書き込み時にキャッシュが0%にならなければ基本的には大丈夫なはずなんですが… 立ち上げたソフト自体がフリーズするということも可能性としてはあるので、CD-RWで実験をされてはいかがでしょうか? CD-Rの場合は、皆さんの言われるように一瞬でも失敗するとおしまいですのでお勧めはしません。
    • good
    • 0

高スペックのPCですと(ギガクラスのCPU、ATA/100、バーンプルーフ等、書き込みエラー防止機構搭載)同時に他の処理をさせてもOKですがご使用のPCでは同時に他の作業を行うのは避けた方が良いです。


OSが9x系ですと、リソースの問題もあります。
ご使用のPCのスペックは以下の通り。
CPUはPen3 800MHz、ATA/66、書き込みエラー防止機構無しです。
このPCで、書き込みと同時にソフト起動を行いたいのであれば、エラー防止機構を装備したドライブと換装する事をお勧めします。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value …
    • good
    • 0

98では、何にも、し無くてもエラーがでますから、ソフトは使用しない方が良いと思いますよ。



2000・XPですと少しは開いても、書き込めますが。
2000・XPでCPUがディアルでしたら、そうとう違う仕事をさせても大丈夫ですが、それでも書き込みが終わるまで見守るのが良いようです。
    • good
    • 0

書き込みエラー回避機能(Burn Proif、Just Link)がついていないなら、


すべてのアプリケーション(常駐アプリケーションも含む)を終了して
おかなければなりません。
スクリーンセイバーは忘れがちなので要注意。
Officeのファインドファストも。
    • good
    • 0

CD-R/RWドライブでエラー訂正機能が無いんですよね。


それでしたら何もせずに見守るのがいいのではないでしょうか。

私のNECノートでもこれまで何度も書き込みエラーでCD-Rをだめにしました。
最近ではタスク終了ソフト「AllKill」を使い。
また「優先君」でもってCD-R書き込みソフトのCPU利用優先度を上げて
エラー防止対策とっています。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169354 …
    • good
    • 0

CDの書き込み中はすべてのプログラムをすべて停止させて行います。


たとえば、スクリーンセイバー、ウィルス対策ソフトなど常駐ソフトすべてです。
同時作業はできなかったと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ!



CD-R書き込み中はキーボード押すこと自体
だめなような、、、。

俺はCD-R書き込み中に誤って手が
キーボードに当たってしまって
CD-R一枚損しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!