プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
つい2日ほど前からIEでネットワーク接続ができなくなっています。
FirefoxやNetscapeでは問題なく接続できています。
使用環境は、WindowsXp SP2で、マンションのLANを使ってます。
IE7.0を再インストールしてみましたが、状況は変わりません。
いろいろ過去の質問も検索して、暗号強度、SSL、TLSも問題なく、ローカルネットワーク接続にも「!」マークは付いておりません。
プロキシもチェック外れています。
コマンドプロンプトでIPチェックしたら正常でしたが、pingで見るとtimeoutとなります。
ファイル名を指定して実行で「notepad %SystemRoot%\system32\drivers\etc\hosts」とすると、localhostと全く同じIPがずっと下部まで続いています。
PCに詳しくないので、こういう状態からどうすればいいのかで迷っています。
ファイアーウォールも無効にしましたが、どうにも改善されません。

どなたか対策を教えてください。

A 回答 (3件)

XPとIE7の相性は正直良くないです。

先日ここで同じような質問をさせてもらい、
システムの復元、IE7の削除でIE6に戻すというアドバイスをもらいましたが、結局IE6にも戻せず、すべてNGでした。

もしIE6に戻せるならその方がよいかも知れません。

私の場合、どうしてもだめで正常起動できなくなるなど
OSにまで影響が出だしたので結局リカバリしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。

IE7はXPと相性悪いんですね……知らずにアップグレードしてしまいました。
私も一度IE6に戻そうと試みたのですが、同じように戻せなくて結局IE7のままです。

IE7とウイルスソフトを再インストールしたら、何事もなかったように動きました。結局なんだったのかは分からずじまいですが、動きましたのでご報告させていただきます。

回答ありがとうございました。

>暗号強度、SSL、TLSも問題なく

問題ないと判断する根拠がわからないと回答しづらいです。

>コマンドプロンプトでIPチェックしたら正常でしたが、pingで見るとtimeoutとなります
具体的にどんな作業をしたのかがわかりません。
どのようなコマンドを使い、どこにpingを送ったのでしょう?

>localhostと全く同じIPがずっと下部まで続いています
localhost 127.0.0.1
でしょうか?127.0.0.1というのは常に自分自身を指す特殊なIPです。
とりあえず、全部同じ内容なら1行だけで十分です。
重複する行は消してしまってください。

>ファイアーウォールも無効にしました
その必要はないと思います。

2日ほど前にIEの設定を変更してしまったとかではないのですか?
hostsファイルの異常があることからもウィルスなどの可能性も考えられます。その場合はOSの再インストールをするしかないと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。

すみません。以前に同じような質問での回答を参考にしておりました。
暗号強度は、0ではなく、SSL、TLSにチェック済みです。
pingではgoo.ne.jpで送りました。
localhostは仰るとおり、127.0.0.1がずっと続いていました。
消してみましたが何も変わりませんでした。

とりあえず、ウイルスソフトとIEを再インストールかけてみて、時間を置いたら接続できるようになりました。
でも結局何が原因だったのか分かりません……。

とりあえず接続できるようになったのでご報告します。

以前、質問者様と同じような症状がありました。

他のブラウザソフトでは問題ないのに、IEだとどうしても
接続できないというトラブルでした。
当方もその時、IE7を利用していたので、IE6に戻したのですが
結果は変わりませんでした。

この時の原因の元はウイルスバスターでした。
文章はうろ覚えなのですが、ウイルスバスターの設定画面の中に
「インターネット設定を自動で行う」というような箇所でチェックが
外れており、そのチェックを入れたところ、何事も無かったかのように
接続する事が出来ました。

ご質問者様がウイルスバスターを利用してなければ
こちらはポンコツ回答になってしまいますが、お役に立てると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私はウイルスソフトはG DATAのものを使っています。
一応ファイアーウォールとかを試したんですが、変わりませんでした。

仕方ないので、IEとG DATA両方をアンインストール→再インストールしてみました。
そうすると無事接続できるようになりました。
結局何が原因だったのか分かりません……。

とりあえず接続できるようになったのでご報告します。