アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は、飲料水、炊事洗濯、風呂など水をいくらでも使い放題にできる環境にありますが、世界の中には、煮沸しないと水を飲めない国や、水道料金が高価で支払いが出来ないために水道も引けない人たちや極度に水を節約しなければならない人たちが沢山います。
水は地球環境にとって、かけがいのないものであり、大切に使わなければいけないことはわかっていますが、一体、水を大切にすることにより、我々の水道代を節約できること以外に、実際に地球環境に与える良い影響というのはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

使われた水は、ろ過し再利用するわけですから、二酸化炭素の排出など環境に良くないことです。


下記サイトの一番下の回答が一番理論的です。
詳しく書かれているので、節水と地球環境とのかかわりが分かります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼までに10日もかかってしまい、お待たせしました。
引用頂いたQ&Aからは
1)浄水、湯沸かし、配水などに多大な石油エネルギーや手間をかけているから。
2)地球温暖化は干ばつや雪解け水の減少などで水不足につながるといわれているから。
などの理由が抽出され、参考になりました。

お礼日時:2007/12/15 01:18

あなたのおうちにい水を届けるまでに、ポンプを動かしています。

あとは浄水場でも多少燃料を使っています。その分の二酸化炭素削減には寄与します。まああまり大きな量ではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼までに10日もかかってしまい、お待たせしました。
おっしゃるような要因だということでしょうね。
ただし、「まああまり大きな量ではないでしょうね」ということは、直接的には夏場などにダムの水が少ない時に備えて、普段から節水の心がけを持て、ということが主で、あまり環境には影響が大きくはないのでしょうか?

お礼日時:2007/12/15 01:21

今、地球では水資源がどんどん逼迫していっています。


限りある水資源を大切に使わなければいけないですね。
オーストラリアなどひどいようですし、アメリカは地下水枯渇問題が言われていて、しかもその地下水の一部で日本人が食べる農作物を作っています(すなわち日本人も食料輸入を通じて海外の水問題に加担しているともいえなくもありません)。

ところが、質問者さんの言うように、日本では水を大事に使ったとしてもそれほど地球環境問題に与える良い影響というのは無いと思います。電気代を節約できて、少しのエネルギーを節約できる程度だと思います。
水のたくさんある日本から、水が無くて困っている海外諸国に水を送るわけにも行きません。
ということで、水がたくさんある日本では水をじゃんじゃん使っても問題無いとは思いますが、、、あくまで生活用水レベルの話です。工業用水なんかはかつては日本でも汲み上げすぎて地盤沈下が問題になりましたし、生活用水でも昔は廃水処理の問題で湖の富栄養化など引き起こした。量と質の面で度が過ぎると、地球環境というより地域環境に悪影響を与える可能性は十分あります。

後は、日本で節水を心がけると良いと思うことは、目に見える問題じゃなくて心の問題じゃないでしょうか?「水を大切に使う」という気持ちや意識は、いろんなものを大切に使う意識にもつながるんじゃないかと思っています。そしてそういう意識や行動を一人一人が自然に取ることが、今後ひどくなっていく地球環境問題を解決する上で重要になってくるんじゃないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼までに10日もかかってしまい、お待たせしました。
なるほど、ANo.1さんの挙げられたQ&Aにも書いてありましたが、「日本人も食料輸入を通じて海外の水問題に加担している」という点は大きいでしょうね。

でも日本国内のことだけ考えれば、影響は少ないのではないか、というのはまさに今回の質問の意図なのです。

ただ、今はタンカーで水を輸出する時代でもあると聞いています。日本人が節水しあまった水を輸出することも考えられると思いますが・・・。

工業用水の水利用の話や、「心の問題」とのコメントも含め、大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/15 01:27

良く分かりませんが、環境問題は人間にとっての環境です。


したがって、人間生命の基本である、水と空気は最も大切な環境問題になります。

水は使わないことです。昔の公害問題は、工業用水の値段を上げて、地下水の使用を制限したら解決しました。高くて使わなくなったからです。

地球は水の星だといいますが、海水の星です。水はほとんどありません。以下のページを参考にしてください。水資源というものが以下に少ないかが分かります。

http://www.water.go.jp/honsya/honsya/referenc/ma …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、地球上の水は少ないので、大切に使わなければならないのですね。

お礼日時:2007/12/16 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!