プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルファードの純正ホイール装着可否について教えて下さい。
私のクルマはH18年式のアルファードAX-Lエディションです。
「18年式のAX-L」に、「18年式のAS」の「純正アルミホイール&純正タイヤ」は装着可能でしょうか。
ちなみに、今履いているのは「18年式のアルファード・ハイブリッドの純正16インチ・アルミホイール(16×6.5JJ、オフセット+39)&純正タイヤ(205/65)」で、
今回、知人から譲ってもらえる「18年式のアルファード・ASの純正17インチ・アルミホイール(17×7JJ、オフセット+45)&純正タイヤ(225/55)」に交換しようと思っております。
オフセットが16インチ「+35」から17インチ「+45」となる点がネックではないかと思われますが、装着には問題はないのでしょうか?
クルマに関しては素人なのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は17インチ純正から16インチ純正に交換しています


タイヤの径が違うのでオフセットが違いますがタイヤの
出方は17インチとまったく同じなので16→17でも変わらない
はずです ですが乗り心地は少し悪くなると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
17インチのデザインが気に入ったのですが、
皆さんからはメリットが聞かれないのが残念です。
16インチのままが良いのでしょうか。

お礼日時:2007/12/06 09:03

こんにちは。



ホイールのオフセットは、ホイールのセンターから取り付けする座面がどれだけオフセットされているか表したものです。
205/65 16×6.5JJから225/55 17×7JJと言う事でホイールの幅が0.5インチ(約1.5cmほど)大きいので、その半分ほどオフセットを外側に出し、幅が大きくなった分をホイールの内側と外側に振り分けている訳です。

極端なサイズ変更だとホイールやタイヤがフェンダーからはみだしたり、ステアリングをきった時にフェンダー内で擦ったりしますが、同じ車種の純正と言う事で大丈夫だと思います。

また、タイヤの外径が672.9から679.3になるのでメーター誤差など注意が必要です。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/max-speed/yougo/yo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
メーター誤差が少し不安ですが・・・。

お礼日時:2007/12/05 22:04

別に交換しても問題はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!