今から十五年位前、一回きりのドラマで 確かタイトル名が、桃尻娘 とかで、ロケ地が都電の早稲田駅近くで、グループ交際をテーマにした青春もの。 主人公が沢口靖子に似てたような・・・。 誰か覚えていませんか? ビデオとかになっていないかなって お店に「桃尻娘っていうの有りますか?」と女の私が聞いたものだから、お客さんまでビックリしてた。

A 回答 (4件)

1986年に2回ドラマ化されています。

2月27日に「桃尻娘」。8月28日に「帰って来た桃尻娘」。監督はともに中原俊だったんですねえ。相築彰子(相築あきこ)、ハナ肇、前田武彦、松田洋治、金子美香、黒沢ひろみ、米山善吉、豊原功補などが出演していたようです。主演の相築さんはのちに俳優・伊原剛志さんと結婚したそうです。「帰って来た~」の方の説明で、実際の早稲田大学でふんだんに撮影、学生食堂などキャンパス風景もそのままでドラマが制作された、とありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報の方ありがとうございます。
ビックリしました、放映日まで分かるとは!

お礼日時:2001/02/04 16:27

「覚えています!」っと意気込んで投稿しようと思ったのですが、


benjaminさんが完璧に回答されていたので、書くことが
なくなってしまいました。
付け加えることといえば、「主演の相築さんは残念ながら離婚されてしまった…」
ということぐらいです。(参考URL)

このドラマのほうはビデオ化されていないようです。
しかし、橋本治さんの小説「桃尻娘」も大変面白いので、
ご一読を…オススメです。
現在は単行本(河出書房新社)しか書店にないかもしれませんが、
昔、講談社文庫から出たシリーズも 古本屋でなら見つかるかも…

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2000_02/g2000020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報の方ありがとうございます。
ビデオを探してもダメなんですね。見たかった・・・残念。

お礼日時:2001/02/04 16:30

さきほどの補足。

テレビ版はフジテレビ系列でした。
映画版は橋本治の原作を元に(?)確か3作、『桃尻娘』『桃尻娘/ラブ・アタック』『桃尻娘/プロポーズ大作戦』が、にっかつで竹田かほり(甲斐よしひろ夫人)と亜湖のコンビを主役にしてつくられました。
    • good
    • 1

桃尻娘 プロポーズ大作戦だとおもいます。

主演は竹田かほり
お正月によくやってました。3回くらい見たかな?(もち再放送)

参考URL:http://jmdb.club.ne.jp/1980/dd001270.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沢口靖子の鼻の形状に関わる疑問

本日、昔の大河ドラマ『秀吉』の本(NHKのモノ)を見かけた処、「沢口靖子の鼻の形」が、今放送中のNHK新ドラ『シングルマザーズ』での沢口靖子とあまりにも違うのに驚きました。

一体、何をしたのですか?
日本を代表する警察-検察専門(?)女優なのに、「意図的に顔を綺麗化して商売して来た」のですか?当然、「警察や検察も熟知」と思う。目も、まるで、別人なのです。

このまま、NHKドラマも続くのでしょうか?RITZの沢口CM打ち切りの理由は、「バレたか!」なのですか?

Aベストアンサー

ぜったいしていません!!!きっぱり!

そもそも!ですよ! 沢口靖子さんが整形するなら、それ以前に鼻くそ状のほくろを何とかしてるはずでしょう。
秀吉の沢口靖子オネなんて超脂の乗り切った時代で、すごく綺麗でしたよね。
お色気人妻で「た-んと抱いてもらい~」とかスケベなことばかり言っていたのが印象的です。
篤姫の宮崎あおいと匹敵するのではないでしょうか。
私が思うに、いまはもうヤツレて顔の脂肪が落ちてしまって、くたびれた顔になってしまったのからでは?
沢口靖子さんは高校時代に通学路に毎日他校の生徒の人垣が出来るほど伝説の超美人。
林真理子さんも当時「あんな美人だと化粧の楽しみがなくて人生つまらないだろう」とまで悪態をついていたのです。
そして、ドンだけお金があろうがホクロひとつ取ろうとしない潔さ。
つまり、「見上げた天然美人」なんですよ。
どうです! してないでしょ?

Q沢口靖子は、「警察ドラマの顔」と言えますか?

検察ドラマも演る人ですね。「其れしか出来ないの?」とさえ言われる程ですが、最近、NHKで、『シングルマザーズ』という似つかわしくないモノをカジりました。おかしな内容に毀誉褒貶の世評だった模様です。

其れはともあれ、『北朝鮮のミサイル実験』を支援するパチンコCMで大儲けしつつ、警察ドラマに精を出す沢口靖子が、不思議に思えます。この為、「断固認め難い!」との方々も多い様ですが、私には、「女優主演の警察ドラマとしては、異例のロングラン」と言える『科捜研の女』等を考えると、「朝鮮人利権と警察利権の調整」が出来る程の顔役と評価す可きではないかと思う。

ドラマの配役を見ても、要所要所に同胞の役者まがいを配置する等の配慮さえ見られる。

かくて、「パチンコ大女優の沢口靖子」は、「日本(?)警察の顔」と思うが、如何でしょうか?

Aベストアンサー

何と言ってもデビュー作が、武田鉄也さん主演の映画「刑事物語」シリーズのヒロインでしたから…。
それと、私と同い年で同じ関西出身なので、親近感がありますね。

Q★沢口靖子さんのドラマのタイトルと主題歌、B'zの松本孝弘さんについて★

1、約15年以上も前のTVドラマです。
うる覚えなのですが、ホテルウーマンを夢見る主人公の女性<沢口靖子さん>が
愛している人の子供を産み、育てながらホテルの仕事を頑張って。。。そんな内容だったと思います。

2、その時の主題化も知りたいのですが、今から考えるとB'zの曲だったよう感じなのです。

3、B'zの松本孝弘さんて、結婚してるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルウーマンです。

松本さん既婚です

参考URL:http://www3.plala.or.jp/BPS/drama/drama1.html

Qちょっと昔のドラマで 沢口靖子、東 幹久、浅丘ルリ子 出演の 

ちょっと昔のドラマで 沢口靖子、東 幹久、浅丘ルリ子 出演の(服飾)デザイナーの世界を舞台にした作品があったのですが、そのドラマのタイトルと主題歌を知りたいのです。教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

1993年の日テレのドラマ、『嵐の中の愛のように』ですね。
主題歌は高橋洋子の『ブルーの翼』でした。

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=26459

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20036457

QTVドラマ「科捜研の女」沢口靖子さんが履いてるくつ

TVドラマ「科捜研の女」で、沢口靖子さんが履いている「くつ」は何というものですか?

白で、滑り止めが大きくて、どんなところでも歩きやすそうなくつです。

市販されていますか?

また、あのようなくつは、
「トレッキングシューズ」「ウォーキングシューズ」などのカテゴリ別にいうと、
なににあたりますか?

Aベストアンサー

「くつ」はすべて「TOMODA」の誂えだそうです。
「TOMODA」に問い合わせれば同じデザインで誂えられるられるかもしれません。
価格は25,000~30,000円程度でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報