アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日に軽くスリップして後輪を取られてしまって、壁に左の前輪をこするような形でぶつけた所、足回りがガタガタになったので修理屋に持っていったところ、前輪の車軸が壊れているので変えたほうがいいということで変えてもらったのですが、確かに運転しているときのブレは減ったのですが、

どうもハンドルが勝手に右に切れるというか、直進しているときに勝手に徐々に右の方に車が行ってしまうのですが、そのことを修理屋にいったところ、アライメントの調整というのをやってもらったのですが、多少マシになったか?という程度で、勝手に右にいく症状は変わりません。

何が原因として考えられるでしょうか?どうしたら直りますか?修理屋にはタイヤを全部交換したら直るかもしれない、でも保証はできないとも言ってるので、どうしようかなと悩んでいます。

A 回答 (7件)

先ず、アライメントが原因と仮定します。


キャンバ・キャスタ・キングピン・トーがあり、流れなら
キングピンとトーが利きます。どこまで計ったか確認しましょう。
(トーだけ調整してアライメント調整!とか言う店もいるので)
ただし、サスがストラット型ならトー意外殆ど調整は出来ませんので、
アライメントがNGなら↓が原因の可能性大です。

意外と無視されがちなのがオフセットとセットバック。
タイヤが付いている位置を指します。アライメントが狙い通りでも
取り付け位置がずれていれば結果、車は流れていきます。
軽く打った程度であっても、アームやナックル(足回り部品)が
歪み、狂うことは結構あります。板金屋で採寸してくれる(ハズ)。

あと、原因がタイヤだといわれたなら左右を入れ替えてみては?
流れ方向が変わらない(右流れのまま)ならタイヤはシロです。
いきなり換える必要は無いと思いますよ。お金もったいないですし

まっすぐ走れるようになるといいですね。それでは

この回答への補足

詳しくありがとうございます。ご指摘の内容を修理屋さんに伝えてみようと思います。やっぱりタイヤは交換前に入れ替えしたほうがいいですよね。

補足日時:2007/12/07 05:47
    • good
    • 3

まず、修理屋さんの技術力というか、感覚に疑問を感じます。


しかしまあ、それはさておき、まずアライメントの結果をもらってきましょう。
どんな測定マシンでもプリントアウトされるはずです。
たとえ手作業でも、結果を報告してもらわないとあなたもお金を出せませんよ。
アライメントを取ったが相変わらず曲がっていくというのは、普通に変です。
本当はアライメントが取れていないという可能性が高いです。
ボディーまでゆがんでいるのか、調整しにくい車種なのか、いずれにしても、普通はそのまま返ってきたりしません。

ここに数値を書き込んで、車種を書き込んでみることをお勧めします。
的確な回答が得られる確率が上がるでしょう。
現状では情報不足ですし、修理が進んでいるのかいないのか良くわかりません。

タイヤが原因だったら、左右を入れ替えれば簡単にわかります。
変化があればタイヤでしょう。
それは自分でできる事です。

他の方も書かれている左右の部品の消耗具合の差は、部品によってはかなり影響は出ますよ。
片方だけ新品というのは、あまり良くないです。
部品によるので、一概には言えませんが。

ともかくアライメントの結果ですね。
その結果も見ないで修理完了としたのなら、その工場はやめておくべきです。
外の業者に発注するのは普通にOKですが、結果を聞いて、自分の作業の確認をすべきですから。

ちなみに、アライメント用語ですが、toではなくtoeです。
足のつま先という意味の英語です。
読み方は
×・・・トゥー
×・・・トゥ
○・・・トウ(文字で書くときはトーでも良い)
です。

また「蟹走り」ではなく「犬走り」です。
「犬走り」もあまり頻繁に使う言葉ではありませんが、ともかく「蟹走り」というのはドリフトの俗語であって、スラストアングルの問題とは別です。

この回答への補足

細かなアドバイス、ありがとうございます。アライメントの結果をもらってきます。もし、もらえなかったら、修理屋自体を変えたほうがいいですね。

補足日時:2007/12/09 10:13
    • good
    • 2

ひょっとしたら、カニ走りのようになってるかもしれません。


アライメントで見て貰う時4輪全部を確認されたでしょうか。
通常、右や左にハンドルを取られる場合は、トゥーがずれていて、どちらかにハンドルを取られます。
しかし、正しいトゥーの位置にあっても、前両輪が同じ方向にずれていると、カニ走りになります。
この場合も、ハンドルが取られる状態になります。

いずれにしても、正しいアライメント調整の出来るところで、もう一度見て貰った方が良いでしょう。
尚、調整後に「調整表」と言うのを出して貰えますが、現在行ったところでは、それは出して貰えましたか。

この回答への補足

ありがとうございます。調整表は出してもらえませんでした。あと、無知で申し訳ないのですが、「カニ走り」と「トゥー」とはどういう意味でしょうか?車にほんと詳しくないので・・

補足日時:2007/12/07 05:44
    • good
    • 0

>>アライメントの調整というのをやってもらったのですが



 恐らく、サイドスリップを合わせただけでしょう。(恐らくアライメントテスターを持っていないので、測定に出すとお金が掛かるので測定していないと思います。)
 車軸(ハプ?)がゆがむくらいだと、最低でもアーム、サブフレームの修正が必要だと思います。

 修理に出した板金屋さんの、技術力と、設備に問題が有るように思います。

この回答への補足

ありがとうございます。「直ってない」と修理屋さんに伝えたときに、修理屋さんは「実はうちで調整したんじゃない」みたいなことを言ってました。外部に出して「アライメントの調整」をしてもらったようです。

補足日時:2007/12/07 05:39
    • good
    • 1

ボディー自体が歪んでいるのでは?


そうなるといくらアライメントをとってもタイヤを替えても無駄です。
基礎が逝かれているのに耐震補強をやるような物です。
    • good
    • 1

原因がタイヤかどうかとの判断なら


タイヤローテーションをX型に行って
(右前⇔左後 左前⇔右後)
症状が改善されるor左に曲がるようならタイヤ交換と判断しますが
私もNO1の方が書かれたようにベアリングのあたりのような気がします
とりあえずご参考までに

この回答への補足

ありがとうございます。ローテーションというのをお願いしてみようかな?と思います。ただ、ブレーキ時にキィーというママチャリみたいな音がします。ブレーキパットはそんなに古くなってないはずなのでベアリング?でしょうか?

補足日時:2007/12/06 11:31
    • good
    • 0

タイヤの片減り(内側や外側が極端にすり減っている)の場合、ハンドルを取られやすく、どちらかに曲がっていく可能性は十分にあります。


前輪の車軸?を交換されていますが、それほどのダメージですと、その他にも影響が出ており、真っ直ぐに走らない可能性も。
車体のゆがみも考えられます。走行中のタイヤノイズが気になるのであれば、タイヤの減りも考えられますので、交換してみるのもありかと思いますが。
左側の部品のみの交換となると、バランスが崩れ右に寄るとも考えられます。
(他は今までの走行での摩耗、左側だけ新品の状態なので)

この回答への補足

ありがとうございます。ブレーキ時にキィーというママチャリみたいな音がします。ブレーキパットはそんなに古くなってないはずなのでベアリングかタイヤですかね。

補足日時:2007/12/06 11:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!