アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで、文章撮影→ワードに貼り付け
ってできますか??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ワードで写真入りの情報誌や、資料を職場で作成しているものです。

■デジカメで、文章撮影→ワードに貼り付け
とありますが、まあ、デジカメで撮影した写真を・・または、スキャナーで読み込んだ画像を・・ということで、既に回答なさっている方と重複する点もありますが、私なりに回答いたします。
(1)デジカメで撮影した写真データは、例えばJPGやBMPでパソコンの何処かのフォルダなどに保管してりますよねぇ 例:富士山.jpg

(2)ここからが、ワードの説明です。
(3)挿入→図→ファイルから→(1)の保管している場所の貼り付けたいもの 富士山.jpg
(4)富士山.jpgをクリックして挿入をクリック
(5)ワードの用紙にでかでかと貼りつきます。
(6)このままでは、大きかったり、文字がじゃまになったり、まだまだ不具合です。
(7)写真の中にマウスポインタをおいて、ワンクリックすれば、写真の周りに■(四角い)ぽちぽちが出ますので、写真の大きさを、例えば、右下の■にマウスポインタをあてて、Ctrlキーを押しながら左クリックを押しながら任意の大きさに調整します。
(8)写真の中にマウスポインタをあててダブルクリックすれば、「図の書式設定」のウインドゥが開きますので、「レイアウト」 犬?の絵が5種類でてきますので、背面(B)を指定してOKをクリックして、あとは、写真の中にマウスを持っていけば十字の矢印キーに変りますので、左クリックを押しながら、任意の場所に動かしてください。※任意の場所に動かす時は、Altキーを押しながら動かせば、微調整が可能です。
(9)あちこち、動かせば、また文字が動いたりする場合がありますので、そのときは、再度、背面を指定してください。

おおよそ、このような手法でバッチリ作業が進むと思います。
  前述の5種類の指定は、他の種類も指定してみて、yokohamanさんな りにご理解願います。
  上手くいくことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
画像を処理する際に参考にさせていただきます!

再び回答させてください。

やはり文章として使う用途だったのですね。
確かにスキャナで読み込んだ画像をOCRソフトで解析すれば
文字データとして加工できますが、かなりアホです。

人間様の知能はないので、OCRソフトは文字でさえその形で判断します。
なので「百」を「白」と間違えるなんてこともざらです。
それをチェックする方が手間だったことを記憶してます。

人間なら文章の流れからそんな打ち間違いはしない代わりに、
誤変換をそのまま使ってしまう…。

最近はもっと機能が向上してるとは思いますが、あまりプロユースでは
ないという意見が多いようです。

蛇足ながら…。
    • 0
この回答へのお礼

始めは、スキャナーで文字を取り込んでいたのですが、rumichiraさんの
書いてらっしゃるとおり、打ち直しをたくさんしなければ、いけなかったので・・。
デジカメでとったほうが、確実なのかな??と思ったんです。
ありがとうございます。

文章を文字としてではなく、あくまでも画像としてなら

貼り付けは可能です。
デジカメで撮った画像をパソコンに取り込み
ワードの「挿入」-「図」-「ファイルから」で
取り込んだ画像を選択すればOKです。

文字として取り込みたい場合は「e.Typist」「読んde!!ココ」等のOCRソフトが別途必要になってきます。
参考URLのものは直接ワードに取り込めるようです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0605 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文章を読み込み、校正をしたかったので・・。
こういうソフトが必要なんですね。

画像として貼り付けるということでよろしいのでしょうか?

まずデジカメで撮影した画像(文章)をパソコンに保存します。(デジカメから直接貼り付けもできるでしょうが)
挿入したいところにカーソルをもっていき、挿入→図→ファイルから
と選択して、保存した任意のファイルを指定します。
画像の大きさは前もって加工ソフトで調整しておくといですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文章を読み込み、校正をしたかったので。あくまで画像なんですね。

できますよ。

でもその文字はもちろん画像扱いですよ。

なので、画面上で読める程度でいいのならあまり気にしなくていいかもしれませんが、出力しても読めるレベルにもっていく予定ならある程度高解像度でとっておくことをおすすめします。

ワード上ではメニューの挿入→ファイルから→すべてのファイル形式をえらんでおればだいたいの形式はサポートしてました。

テキストボックスに入れておくほうが移動も簡単です。
ではではがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文章を校正をしたかったのですが、あくまで画像なんですね。