プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の娘ですが、夜、とくに夕飯後になるとやたらとテンションが上がり、一人で楽しそうにはしゃぎまわっています。一日の中で多分この時間帯がもっとも興奮しているのではないかと思います。何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

上がるのではなくて上げているのでは?

お父様が帰宅したり、お風呂に入って暖かいお湯で神経が高ぶったり。

蛍光灯の光でいつまでも体内時計は昼間の感覚。

幼稚園や保育園に通っているお子さんなら、お母さんがいる至福の時間ですし。
お母さんが夕食後にホっとしていると子供も安心しますし。

日の出と共に起き、日の入りと共に寝る昔の暮らしとはずいぶん変わりましたからね。ちょっと前でも夜は足元が暗くて危ないし、ろうそくが貴重でしたから、子供も静かに寝たはず、というか寝るしかなかったんですけど。

うちはマンション住まいだったので、夜は静かにするもの、と教えてきましたし、4歳から夕食後は塾の宿題タイムで、夜、はしゃぐという事がなかったんです。子供や生活環境によるのかもしれませんね。夜は蛍光灯でも明るくない電球色がいいですよ。間接照明など使い、海外のホテルのような暗さが落ち着くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、「至福の時間」ですか(^-^)・・・。

保育園に通わせていますが、確かに朝送り出す前と迎えに行って帰宅してからは別人のようで、夜は本当に楽しげに過ごしています。(朝はまだ眠いこともあるかもしれませんが。)

幸い一軒家で周囲の民家とも離れていますし、このまま見守ってあげようと思います。

え?質問者は夜テンション上がらないですか?

子供も同じでしょう。
眠いし、血糖値は上がるし。
    • 4