プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIYで洗面所の洗濯機置き場の上部にある棚部分に、アクリル板かポリカーボネート板を使って観音開きの扉を付けたいと思っています。

大きさは横82センチ×縦92センチです。

いくつか疑問がありますので、ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

(1)アクリル板とポリカーボネート板のどちらが適しているか。(その他に適してるものがありますか?)
(2)蝶番はどんなものを、どのように、付けたらいいか。(ネジの付け方なども)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>(1)アクリル板とポリカーボネート板のどちらが適しているか。

(その他に適してるものがありますか?)

我が家の場合はアクリルのほうが入手可能だったので、アクリルを使いました。

>(2)蝶番はどんなものを、どのように、付けたらいいか。(ネジの付け方なども)

ガラス用蝶番を使いました。
使用した蝶番はアクリル側に丸穴をあけ固定し、
収納棚側には木ネジで固定しました。

使用した蝶番はアトムリビングテック株式会社の物で
スカーレットヒンジと言う製品です。
ホームセンターになければネット販売もしていますので便利かと。

参考URL:http://www.atomlt.com/catalog/adl/adl0608_pdf/sp …
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスくださりありがとうございます。

蝶番のサイト、自分では見つけられないのでとても為になりました!!
DIYショップに行って探してみようと思います。

アクリル板はガラスのように割れるので、こういった大きいもので、普段動かすところは不適当。

ただし強度があって透明感が高いので、水族館のガラスの代わりに使われている。専用の兆番を接着剤でつけるか、バカ穴を開けて、市販の兆番と裏板でサンドイッチする構成。・・・市販の兆番そのものだと木ねじなので、メートルネジのものを探す必要あり。穴を開ける時、割れやすい。

塩ビ板は、それなりに粘りがあってネジを立てたりすることが可能。やや透明感に劣るけど、アクリル同様色が選べる。普通に穴を開けてネジを立てる。板が薄いなら兆番の数を増やすとかの配慮が必要。

廃棄物処理法の観点から塩ビ板よりペット樹脂などに移行の動きはあるが、ちょっと値段が高い。

ポリカは知らないので割愛。

しかし92センチは微妙な寸法。91センチが主流だったと記憶している。

タキゲンという兆番メーカあります
    • 0
この回答へのお礼

アクリル板ってガラスの様に割れるんですね!
知らなかったです・・・。
・・となると、ちょっと考えなくてはいけませんね。。
子供が触る所などには使わないほうがいいでしょうね。
兆番の事など詳しく教えて頂いて、とても参考になりました!
ありがとうございます。