プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子のままごとあそびで「メルちゃん」というマスコットの家を持っているのですが、それにプラスチック板を付けて広さを拡張したいと考えています。
↓家はこういう表だけがあるものです
http://www.amazon.co.jp/dp/B00377160G

100均でプラスチック板3枚を買ってきて、これにつなげて円形にして、中に入って遊べるように囲う形にしています。今はセロテープではっているのですが、見た目が悪いのと、出し入れする時にテープを貼ったり剥がしたりしなくちゃいけないので不便です。

蝶番で固定することを考えましたが、プラ版が2mmほどしかないため無理かなと思っています。マジックテープ&両面テープでつなげることも試しましたが、両面テープがすぐ外れ、うまくいきませんでした...

なんとかこれを良い感じに仕上げるアイデアはないでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (11件中1~10件)

プラスチック(アクリル)の蝶番と接着剤で取り付けます。



http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/manufact …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

画像付きで分かりやすかったです!ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/04 22:23

おはようございます #6です



大変な反響ですね(笑)
使用方法を図解して下さったので やっと目的が見えてきました。

見栄えを気になさっているのでしたら、この場合には蝶番で無くってもいいのではないでしょうか?

>今はセロテープではっているのですが、見た目が悪いのと、出し入れする時にテープを貼ったり剥がしたりしなくちゃいけないので不便です。

セロテープの代わりに 養生テープと言うものがあります。
http://www.askul.co.jp/p/4688931/?rtMode=affilia …

今まではグリーンのテープしか見たことがりませんでしたが、透明テープもあるようです。

このテープの特徴は 剥がし易いし、跡形が残らない しっかり圧着することです。

したがって、接合面の全面に張れば兆番の役目は果たします、また たとえカラーテープで有っても、そのプラ板の透明部分にも絵を描いたり 切り紙を貼ったりすればまた違った遊び方も見えてくるのではないでしょうか?
そうすることで 接合の角がさほど気にならなくなるのではないでしょうか?

メルちゃんのお家との接合は諦めて下さい
その代わり プラ板をもう一枚入手してメルちゃんのお家をすべてプラ板で囲むほうが無難です。

そうすることで、もし背もたれしてもメルちゃんのお家は壊れることもないと思います。

取り外す際には一ヶ所だけテープを外せば 屏風のような形に折り畳むこともできます。
「薄いプラスチック板に蝶番をつけたい」の回答画像11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!蝶番を見に行きましたが、意外と高かったことと、結局メルちゃんの家とは接合できないことから、購入にはいたりませんでした。
皆さんのご意見を見ていると、だんだん、もうテープでも構わないかな...という気がしてきました。

お礼日時:2013/01/11 11:27

100均のプラダンボール程度なら、ちょっと太目の針と糸で縫う。


 なんなら、竹串で穴を開けてタコ糸を通す。
 仕上げにカラーのクラフトテープを上から張る。

鍵の部分は、両側に折り曲げた部材を取り付けて、割り箸で串刺しにする。
 見た目が気になるならS字フックとか・・


まあ、そこまでこるよりも、呼び鈴とか郵便受け、糸電話など周辺のもどきものを作る方が先じゃないかな?


作っては壊され、直しては壊されの繰り返しだから、どんどん新しいものを追加していく。

ただし、無条件で追加するんではなく、これこれができたら何々を追加する。みたいな感じで進める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラダンボールではなく、ある程度硬さのあるプラスチック板になります。呼び鈴とか郵便受け、窓、カーテンなど、家の付属品は、一通りメルちゃんの家自体についています。#9のご回答の図、そのまんまの使い方をしています。(今はセロテープでベタベタ貼って繋げてますが...)

作っては壊されというのは本当に仰るとおりですね。一生懸命作ってもすぐ壊されるかもしれません..

お礼日時:2013/01/05 08:49

よくわかりませんが、添付のように蝶番で板に穴を開けてM3くらいのビス、ナットでつなげばいいのではないでしょうか。

「薄いプラスチック板に蝶番をつけたい」の回答画像9

この回答への補足

メルちゃんの家とプラスチック板は、図にしていただいた、そのまんまの使い方をしています。
今は全ての接続部をセロテープにしています。

補足日時:2013/01/05 08:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりやすい図つきで助かりました!プラスチック板の部分については、蝶番をビス&ナット(もしくはプラ専用接着剤)でつけようと思います。あとは、メルちゃんの家とプラスチック板をどうやって接続するか思案中です。(収納のため、メルちゃんの家とプラ板との接続については、簡単に外れるようにしたいと考えています。)

お礼日時:2013/01/05 08:42

>100均でプラスチック板3枚を買ってきて、これにつなげて円形にして、中に入って遊べるように囲う形にしています。



どこにどうつなげたのか、結果どんなかたちになっているのか、蝶番がこれにどう関わるのかよく分からないです。蝶番というのは可動するもの(折りたたむなど)です。どこをどう動かすのか?
もうすこし具体的な補足をお願いできないでしょうか?

この回答への補足

このような感じで配置・接続することを考えています。
※上から見た図です


メルちゃんの家
   ↓
┌─────┐
│     │
│この中で │
□ 遊ぶ  □
┃     ┃
┃     ┃
■━━━━━■
   ↑
100均のプラスチック版(計3枚)

□…蝶番など可動式且つ外しやすいもので接続したい
■…蝶番など可動式のもので接続したい

補足日時:2013/01/04 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足いたしました。

お礼日時:2013/01/04 22:34

 穴を開けるのだけ何とかすれば、マジックテープを糸と針で縫い付けてしまうこともできるのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、プラ板も薄いので縫ってしまえそうですね。ただ、やはり強度が心配です。

お礼日時:2013/01/04 22:34

いずれにしても イマイチ取り扱い方が見えてこないのです。



>100均でプラスチック板3枚を買ってきて、これにつなげて円形にして、中に入って遊べるように囲う形にしています。

プラスチックを鳥居型に囲んでその中に入って遊ぶのか、
それとも真ん中で座って周囲にメルちゃんハウスを沢山置いて遊ぶ為の単なる場所確保のプラスチックなのか・・・
プラ板3枚で円形にすること自体が不可解です。

固定の方法は#5さんの方法で良いのですが・・・ただプラスチックが薄すぎます。
大きめの兆番としっかりした宛がいの金属板が必要ですし しっかりボルト、ナットで止めるとすればせめて3-5mm程の太さのボルトとワッシャ―、スプリングワッシャ―も必要です。
勿論、繋ぐのに金属を使うことになりますし、踏みつけた時などに怪我をしないかと心配にもなってきました。

もっと詳しく 使用の方法を記載して戴ければよろしいのではないかと思います。

この回答への補足

このような感じで配置・接続することを考えています。
※上から見た図です


メルちゃんの家
   ↓
┌─────┐
│     │
│     │
□     □
┃     ┃
┃     ┃
■━━━━━■
   ↑
100均のプラスチック版(計3枚)

□…蝶番など可動式且つ外しやすいもので接続したい
■…蝶番など可動式のもので接続したい

補足日時:2013/01/04 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ボルトのサイズなど大変参考になりました。
上記に使用方法の詳細を記載します。

お礼日時:2013/01/04 22:32

蝶番のビスをプラスチック板そのものにねじ込んで


固定することはできませんが、
蝶番の裏に薄板を貼って、プラスチック板を挟み込むように
止めれば、固定はそんなに難しいことではありません。

蝶番に合うサイズの薄い鉄板に蝶番と同じ位置に穴をあける。
というようなことができれば、それが一番強度があって長持ちします。

もっとも子供のお遊び程度なんですから、
強力な接着剤でくっつけてもいいかな。とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、そういう手があるのですね。参考になりました!

お礼日時:2013/01/04 22:30

大きさがどの程度のものか想像できませんが使うとすれば、ごく小さな蝶番だと思います。


蝶番はビス等で固定するための穴が開いていると思いますが、
プラ板にそれに合わせた穴を開け、穴に合ったボルトとナットで固定するといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メルちゃんの家は、35cm×120cm程度のものをコの字に折り曲げるようなイメージになります。蝶番は小さいものになると思うのですが、プラスチック版が厚さ2mm程度ということもあり、ナットで固定というのが難しいというか、はみ出した部分を切り落とすなど、かなり手間がかかりそうなのと、すぐに外れてしまいそうという不安があります。

お礼日時:2013/01/04 22:30

プラスチックでも、エンビプラスチックとアクリルプラスチックの二種類があります。



プラスチック蝶番もありますが・・・・ホームセンター。ロフト・東急ハンズで問い合わせてください。


無ければ、amazon.CO.JPで購入。この場合、アクリル用かエンビ用かを確認。


接着剤もエンビ用とアクリル用があります。

いずれもホームセンターで販売しています。

◎エンビ接着剤は、液体の方が早く乾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、プラスチック蝶番を接着剤でつける、という方法ですね。検討します!

お礼日時:2013/01/04 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています