【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

カメラは、Olympus E330,E3を使用しています。

ことしもお茶室の写真を多く撮りましたが、年1回行われるお茶花の写真を影を付けないで撮影するために、フラッシュを購入しようと思います。

そこでOlympusのFL-50R(ガイドナンバー12ミリ28、42ミリ50)
またはFL-36R(ガイドナンバー12ミリ20、42ミリ36)
のいずれかを購入で迷っています。

いかように選択するものかを、教えてください。
私は、50R(価格およそ47000円位)がいいかなと思います。

A 回答 (2件)

影をなくしたいのでフラッシュを使うという目的なら、バウンスさせないでクリップオンで使うとかえって強い影が出ます。

バウンスを主として使うならガイドナンバーは大きいほうがいいですね。
ただし和室ではバウンスさせる天井は白くないし、白壁もうまい具合にないんじゃないでしょうか?
そうなるとちょっと手軽には影なし撮影は難しい。デフューズだけでどこまで影をやわらかくできるかですね。
フラッシュの他にそうしたライティングテクも考慮してください。
↓こんな段取りを参考に。

http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/technique …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

茶室は、白いどころか壁は黒っぽいし、天井も茶色です。
E3は、フラッシュを内蔵していますので、購入するフラッシュはバウンスさせればと思いました。
尚、ワイヤレスなので任意の場所に置くこともできます。

フラッシュは「大は小を兼ねる」ということで、大きい方を買っておけば大体OKです。

昔は小さいフラッシュも持ち運びの点で利点がありましたが、E3は本体に内蔵してますからね。
機種によっては、小さいけれどもチャージ間隔が短い等の利点を持っている機種もありますが、オリンパスの場合どうかはWebではよく分かりませんでした。

お茶室のお花との事ですが、本体のフラッシュは控えめにし、陰を消す方向にサブを発行させることになると思います。
バウンズというよりは、斜め上方向から弱めに発行させるか、トレーシングペーパなどで柔らかくした光を当てるか、いろいろ試してみると面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お二人様にいただいたご回答を参考にさせていただいて、影のない撮影にチャレンジいたします。

小さいほうでいいのかな、値段はおよそ半額、どうしたもんかと思っていました。「大は小を兼ねる」とのことですので大きいのを買います。
一週間以内には、購入いたします。

どうもありがとうございました。