夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

料理ブログをやっています。

作った料理を室内(リビングルーム、東向き、午前中は日光が入ってくる)で
撮影しているのですが、あまり綺麗に撮影できません。

写真はまったくのシロートなので、お店(量販店)の人に相談して
Canon IXY Digital 930 IS を勧められ購入しました。

製品マニュアルには「料理撮影」については何も書かれておらず、
自分で設定をいじくり回しているうちに、どの設定にするのが一番いいのか
わからなくなって、混乱しています。

室内でできる限り自然光を取り入れながら美しく料理を撮影するための
設定内容をアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

m(__)m

A 回答 (5件)

近づいてアップで撮るなら接写(マクロ)モード(多分、花のマークです。

)に設定してください。
「こだわりオート」と言う機能で自動的に設定されているかもしれません。

窓の近くで窓を右側にもしくは左側にして撮ってみてたり
料理にを少しづつ回してみたりして
ハイライト部、影の出来かたを変えてみてはいかがでしょう。

レースのカーテンをしたり外したりでも変わってきます。
白い板(レフ板)を近く置くと雰囲気が変わります。
http://fotopus.com/naviblog/saito/2008/08/12_1.h …

カメラの高さでも変わってきます。
http://fotopus.com/naviblog/saito/2008/07/7.html

「料理撮影」で検索すると他にも色々アドバイスがありますよ。
http://www.orangepage.net/op/box/ryoriphoto/inde …
http://www.fujifilm.co.jp/photomore/lesson/vol40 …
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

花のマークは使っています。

窓の近くでいつも撮影しているのですが、やはりレフ板が必要なんですね。

早速探してみます。

また、参照ページのご紹介、ありがとうございます。

とても参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 00:49

照明には色温度があります。



普通の蛍光灯や電球ではアカンのです。自然光と混ぜてはアカンのです。

自然光なら、それを利用すること。反射光です。

屋外でのモデル撮影でも反射光を利用します。


撮影後にパソコンで修正する方法もありますが、色を修正するのは難しいですよ。

とくに白っぽいものは難しい。お皿とか銀食器が難しい。ねずみ色になりがち。

ブログなら我慢できるでしょうけどね。



照明器具なら、それ用の蛍光灯がありますので店で選んでください。

カメラ専門店にあります。店員さんに聞いてください。

その光で撮影するときは窓の光は遮断します。遮光カーテンがないなら夜がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今までは撮影後に画像ツールを使って色や光の修正を
していたのですが、やはり美しくなかったので悩んでいました。

いつも白いお皿を使用しているのですが、確かにねずみ色というか
青っぽい感じでした・・・・。

反射光ですね。

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 00:44

>室内でできる限り自然光を取り入れながら美しく料理を撮影するための


設定内容をアドバイスいただけると助かります。

逆です。自由にならない自然光でなく、人工照明です。
どう言う風に人工光を扱うかをライティングテクニックと言って、ブツ撮りの基本です。
実践例は、「料理/撮影/ライティング」で検索してください。演出も含め沢山ヒットしますよ。

なお、カメラ側の設定は、広角マクロでなく、ある程度の撮影距離を取ってズームで写る範囲を調整しましょう。広角側で寄って撮るとパース(遠近感)が付き過ぎるからです。
ホワイトバランスはAUTOで構いません。できれば三脚を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

さっそく、「料理/撮影/ライティング」で検索してみました。

いろいろ情報が出てるので参照したいと思います。

ホワイトバランスはAuto でいいんですね。
実は、このホワイトバランスで悩んでいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 00:42

回答させていただきます。



家にあるありったけの電気スタンドを持ってきて料理の周りにセット

そして料理の背景に白い壁か紙を貼り付ければかなり明るく取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません・・・m(__)m

アドバイスありがとうございます。

白い紙をレフ板のように使ってみます。

お礼日時:2011/10/01 13:37

デジタルになって簡単になりました。



でも室内撮影は本当は難しいんですよ。

三脚ありますか?照明器具は?


照明器具がないとき、直射光線ではダメ、窓と反対側に大きな白い壁や紙を用意してまんべんなく光を照らすこと。

シャッター速度60分の1までなら手持ちでも写せますが、できれば三脚で遅い速度で撮影しましょう。

シャッター優先オート露出機能がありましたら利用する。

マニュアル撮影なら露出を5通りくらい変えて撮る。

などですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

三脚は持っていないので早速購入しようと思います。

白い紙も用意して試してみようと思います。

露出も幾つか変えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!