アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
 e-machines J2950を普段のPCと使用しているのですが、この程メモリの増設をしようと思い、1GBのDDR 3200というのを購入していざ起動してみようとすると、画面が付かずそして大きな基盤(←それがマザーボードというものですか?)からアラームみたいな警告音みたいなのが鳴ってしまいます。
 何年か前に512MBのものを取り付けた時には何事もなく起動し使用してきたのですが、どういう状況に陥っているのでしょうか?
 パソコン自体は、何年か前のメモリ取り付けだけで他には特にいじっていません。ついていたものがSAMSUNGの256MBで今回と前回購入したのがPQI Japanというメーカーのものです。単体とか複数の組み合わせやスポットをずらして何度もやってみたのですが、状況は変わりませんでした。そして元からのでもダメでした。
 どうすれば、元の状況に戻るのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メモリエラーは間違いないと思いますが原因がどうだろう。

押し込みすぎて、マザーボードがケースに接触したりしてませんか?
接触した際に、マザーボード裏側のソケットの足の部分(半田付けした残り部分)が曲がってショートしたりしていませんか?
とりあえず、以上確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご指摘ありがとうございます。
 裏側までは素人がしては他の部分にも及びそうなのでちょっとしたくはありませんが。
 投稿してくださった方によっていろいろな原因が素人ながら推測できました。これ以上は私自身では不可能なので、メーカー修理にだしました。

メモリーの端子側を見るとへこんだ部分“切り欠き”があります。

逆にマザボ側メモリースロットをみると、それに合う位置に出っ張りがあります。意外とこれに気づかず無理矢理押し込んでいる事もあるので今一度確認して下さい。

結構ギュっと押し込まないといけませんが、両端部分が閉まらない時はまずコレです。(経験者でもタマにやります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

端子?メッキのある方で差し込む側ですよね?一応確認して、きちんとはめ込んだ状態でもダメで、ピーピーピーとアラームが鳴って画面は起動しませんでした。素人ですが、メモリースロットとは平行に刺さっていたので間違いは無いと思うのですが…。

PC-3200 DDR400のことだと思いますが、一応最大2GBまで増設可能のようなので、問題ないはずなんですが、とりあえず、鳴った警告音を調べてみましょう。

http://www.redout.net/data/bios.html

なんとなく差込が甘いだけのような気がするので、きっちりと、爪がカチッというまで入れてみましょう。
近くにある配線類も抜いて、挿し直してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございます。

メモリの左右にある円状に爪のような突起物を噛ませて、もう無理ってところまで押し込んだのですが、無理でした。
リンクを張って頂いたサイトを見ると、DRAM差し込み不良に該当していそうです。
パソコンのハードについては無知なのでよろしくお願いします。