限定しりとり

“とても詳しく書ききれないほど複雑です”が、頑張って要約してみます。
私は24歳・愛知在住・現在うつ病で休職中ですが、彼女と出会ってから回復方向にあり、復帰を考えています。
彼女は29歳・熊本在住・無職・難病を患っていて、精神的にも不安定です。精神不安定の原因は幼い頃の父の身体的虐待や、難病であることを高校生の時まで隠されていたこと、難病のためあまり外出できないことなどと聞いていました。父からの虐待のせいで、心の底で男性に対しての強い恐怖心を持っています。
知り合って10ヶ月、つきあい始めて2ヶ月で、延べ20日間くらいの期間を一緒に過ごしましたが、私は結婚を考えていました。性交渉もありました。

最近、その彼女から「実は子供が2人(6歳と4歳)いる」2・3日後に、「実はまだ離婚していない夫がいる」と告白されました。

まず彼女の気持ち。夫とは互いに手も繋ぎたくなく冷め切っている。離婚ができないのは、子供が大切だから・互いの両親が仲がとても良く、離婚を反対しているから。「でも、全て(子供も)捨てて私の所に来たいとも思ってしまう時が何度もある」「2人の子供が大切な宝物だから、成人(自立)するまでは我慢して(離婚しないで)育てたいと決めた」「子供達の父親になって欲しい(経済的にも心情的にも)とは望んでいない」今は男性として私一人を愛してくれている。男性として初めて安心できる人に出会えた(完全にではないけれど…)。「子供と夫のことを告白した時点で別れることを覚悟していた。ずっと言いたくても言えなかった。あなたを裏切ってしまっていた。難病持ちだし、やっぱりあなたの負担にしかならないから別れた方がいいのかも」

私の気持ち。子供がいても死別や離婚済みであれば受け入れようという気持ちはできていましたが、夫がまだいることに関して戸惑いがあります。ただ、彼女が今私一人だけを愛してくれているということを信じることができ、それでも彼女とずっとそばにいたい、いつか一緒に暮らしたいと思っています。彼女は私に愛をたくさん与えてくれます。本当はすぐにでも別れてもらって一緒に暮らしたいですが、彼女の意思を尊重したい気持ちの方が大きいです。「私を傷つけたくて隠していたわけじゃないのがわかるし、全て受け入れるし、彼女とずっと一緒にいたい。つきあっているのは自分が望んでいることで負担になんかなっていない。」

いろいろ話し合った上での今の2人の気持ち。私は復職を九州で探して、近くに住む。子供が自立するまでの約15年間、隠れて(友人として)会い続ける。その後結婚、一緒に暮らす。
「子供が一番大切だと思う気持ちが理解できるから、子供が自立できるまでずっと待ってる。だからそれまでは結婚という形にこだわらなくていい。ただ一緒にいたいんだ」という私の言葉に、彼女は喜んでくれたようで、今はずっと先の未来に向けて頑張っていこうと歩み始めたばかりですが、上記の彼女の気持ちにあるように、やはり気持ちが揺れることが多いようです。

質問内容。
今後どのように行動していくべきだと思われますか?特に経験者の方のお話をお伺いしたいです。
今現在の状態は不倫であり、性交渉を持つのは今後の離婚交渉において不利になることは理解しています。また、私が彼女に少なからず依存していたり、視野が狭くなってしまっていることも自覚しています。
ただ、どうしても彼女とずっと一緒にいたいのです。
アドバイスをお願い致します。

時系列が少しバラバラでわかりづらく、長文になってしまい、申し訳ありません…

A 回答 (12件中11~12件)

もしかしたらこれから書くことは何も参考にならないかも知れません。

それどころか失礼に当たるかも知れません。
正直お二人の今の関係というのはかなり不安定なものに感じます。質問者はうつ病を患っておられ、またその彼女も難病を抱えているというだけでお二人はこれまでなかなかの苦労をされておいででしょう。その上未だ分かれていない夫がいること、二人のお子さんいること、彼女は子供のために離婚はできないと考えていることを考えると、これから先の15年間はさらに険しく長い長いものになると思います。うつ病が完治しておられないと言うことですし、本当にやっていけるのでしょうか?彼女の難病のこともあるでしょう、また近くに住めば逆に人目や子供のことを考え外出しづらくなるでしょう。すぐに分かれろとは言いません。まずはうつ病の完治と復帰を目指された方がいいのでは?もし付き合い続けるつもりならば、うつ病の完治と復帰後に彼女に離婚させるべきです。子供はまだ小さいようですし、今ならまだ子供との関係も作り易いと思います。子供にも母親に不倫させ続けるよりも新しい暖かい家庭を与えてあげることが大事かも知れません。どちらにしろ今のままではいつか無理が来ます。早急に関係を明確にするべきだと思います。
    • good
    • 0

ご自分の幸せを一番い考えられた方が良いかと…



高校生の頃まで気づかない難病、しかも子供もふたり立派に産んでいる。

彼女の望みが、バーチャルな恋愛ごっこでなければいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身としては、自分の幸せを一番に考えているつもりなのですが…
彼女の望みがバーチャルな恋愛ごっこでないと、私は感じています。

お礼日時:2007/12/09 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A